アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研究でひずみゲージとエンコーダを磁石のそばで使うんですけどやっぱり壊れちゃうんでしょうか?

磁場に関係なくちゃんと使えるエンコーダってあるんしょうか;。;
誰か教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

使われようとしているエンコーダーが、何用のどんな物かはちょっと判りませんが・・・

私が使った事があるエンコーダは全て光学式(スリット透過型)だったのであまり影響は受けない様な気がします。
ちなみにモーター軸端に付いてますから、磁場としてはそれなりの状態じゃないかと思ってます。
スリット割れちゃった物とかバラして中を見た事がありますが、磁力の影響でおかしくなる様な物は付いてなかった様に思います。
MRI並みの磁力だったらどうなるかは判りませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません位置検出を行うためのロータリーエンコーダです。
ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

#1です。

ロータリーエンコーダなら、一般的な物は全て光学式(スリット透過型)でしょうね。
あまり小さな物はどういう方式かは知りませんが、ホイール付きマウスのホイール部分と同じ様な原理で回転(移動量)を積算させる為のパルスを出します。
エンコーダ部はフォトトランジスタと、出力に合ったドライバ回路ICとかで構成されていて磁気検出系の部品は使われていません。
あまり外部の磁力が大きいと軸とかスリット円盤が引っ張られて機械的にストレスがかかるかもしれませんが、ぱっと見では多少の磁力は関係無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に磁石に近づけてみます