電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で、社員の連絡網を作るということなのですが、その表の下に、”個人情報保護法により、電話番号やメールアドレスは管理者以外には見せません”などと書かれてありました。
緊急連絡網で、個人情報を保護するとかあるのでしょうか。
”外部には教えないこと”の約束ならばわかりますが、どうでしょうか。
参考までに、僕が例えば女性の電話番号やメールアドレスを知ったとしても何もしませんし、もし仮に何かしたらそれこそ現在の情報技術ですので、バレて会社にいられなくなります。

A 回答 (4件)

名簿の買取業者やワンクリック詐欺・振り込め詐欺などの組織に転売される可能性があるからだと思いますよ。

例えばその連絡網に50人ほど載っているとします。それだけの人数分だとたいした値段にはなりませんが、他の部署の連絡網などを手に入れて、まとめて売ればおこずかい程度になると思います。また売却先も色々ありますので、数業者に売ればそこそこのお金になります。管理者だけが知っているなら、悪用された場合の出所がはっきりしますが、上の例のように各部署 50人×(仮に)6部署 で300人。各部署全員に各部署ごとのリストを配り、その後流出が発覚したとして、犯人探しはほぼ不可能だと思います。
こういったことが予見されるので、「管理者のみしか利用しない」という事にしたのではないでしょうか。

この回答への補足

なるほど。
でもですね。処罰されるは悪用した方で・・・
そもそもの連絡網の性質から言えば、連絡網に電話番号などを載せる事自体が違法ではないかと・・・

補足日時:2007/07/19 10:52
    • good
    • 0

その通り、勘違いしている人はとても多いです。


私の会社も、非常に厳格に個人情報についての指導、教育をしており
個人で管理すべき情報、部単位、事業部単位、会社単位で管理すべき情報が分けられ、
各々責任者がいて管理しています。それはもちろん個人情報の思わぬ流出、
それに伴う悪用を防ぐ意味で意味のあることだと思います。

ですが一方、子供の学校の緊急連絡網まで電話番号を載せない人がいる。
何考えてるんでしょうね!!!
許す学校も学校です。
もしもその理屈が許されるなら、私も私もと全員載せなければ、連絡網すらできず、
結局先生が一人一人に連絡することになり、緊急の意味がありません。
またまたその一方、年賀状にご丁寧に自宅と携帯とFaxの番号を書き、さらに
メールアドレスまで書いてくる人もいる・・・これで個人情報もあったものでもありません。

一度冷静に考え直さないと、あちこちでほころびが出てきそうです。
あまり回答になっていませんでしたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
しかしながら、個人がさわいでもどうにもならず・・・
ここにも悪貨が良貨を駆逐・・・・

お礼日時:2007/07/21 16:24

tabtab9さんは、個人情報保護に熱心な会社にお勤めの様ですね。


”個人情報保護法により、電話番号やメールアドレスは管理者以外には
見せません”の一文は今回会社に提供した個人情報(氏名、電話番号、
メールアドレス)を会社が設定した管理者が緊急連絡を取る為にしか
使用出来ないことを意味しています。
今回会社に提供した個人情報を、管理者ではない会社の同僚が見る
こともできないですし、たとえ管理者でも緊急連絡以外の用途には
使用できない様管理することを約束している訳です。
”外部には教えないこと”など当然ですね!

この回答への補足

ありがとうございます。
でも、田舎のほうでは、電話番号も分らんかったら何にもできないし、何かあったとき(例えば管理者が被害にあったとき)などどうするのでしょうか。
そのまえに、会社の人に氏名、電話番号、メールアドレスみられるのは抵抗ありますか?
そうそう、昨日カラオケボックスに行ったら一覧表(部屋割り表)に名前と電話番号が掲載されていました。私の上の欄の人のがわかりました。
P.S.ちょっときつい言い回しですみません。

補足日時:2007/07/20 18:20
    • good
    • 0

個人情報保護法は新しい法律であり、企業も個人も(私もそうですが)いまひとつちゃんと理解していないんですよね。


学校の緊急連絡網みたいなのは個人情報保護法の適用外である、というのが今のところの解釈みたいですが、まだ判例がないみたいですのでちょっと曖昧らしいですね。最近は個人情報保護法に過剰に敏感な人が増えていて、こういうことを始めると「個人情報保護法がナンタラカンタラ」とクレームをつけてくる人が必ずいるので会社も予防線を張っているのではないでしょうか。

今思いついたのですが、社会保険庁も「個人情報保護のため個人が特定できるような情報は削除したんです」なんて言い訳すればよかった・・・かも。

この回答への補足

まず、ありがとうございます。
個人情報保護法っていうから話がむずかしくなるのかも・・・
みなさんは、どうしたい、どうされたい、どういう方向に行けばよいと考えているんだろう?

補足日時:2007/07/20 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!