アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の飼い猫がにコンクリートの庭にある自転車のサドルや発泡スチロールの箱をぐちゃぐちゃにして困っています。何とか猫を入らせないようにする方法はありますか?また近所の飼い猫なので嫌味にならない程度でやりたいと思います。

A 回答 (5件)

ペットボトルの効果は、まちまちだそうです。

効くという方もいれば、効かないという方も多くいます。
置き方次第と言うこともあるそうです。
ただ、これからの季節は#4さんのおっしゃる通り、日射しが強くなるので、別の被害がでないかの方が心配ですね。

超音波の商品は「ガーデンバリア」とか「ねこちゃんしないで」とかがありますね。
(商品名で検索してみてください)
ただ、こちらも高価な割には効き目はまちまち・・・といった感じのようです。

ホームセンターに行くと、猫が入ってこれないように突起物のついたシートがあります。
そういった物をしけるようであれば、利用するのもいいかもしれません。
猫は縄張りの周り方のルートが決まっているので、侵入口の周りに敷き詰めるといいと思います。

後は、猫がキライな匂いを発する、猫よけの薬剤などもあります。
ホームセンターや東急ハンズなんかでも扱っています。
猫には害のない物です。
効き目の期限があるので、雨が降ったら新しい薬剤をまかなければ行けないと言ったこともあるようです。

入ってくる場所が限られているのであれば、またその周辺が壁などでかこまれているのであれば、しつけようのスプレーを使うのも手ですね。
噛んだり近寄ったりしないように、猫嫌いな匂いを付けたり、苦い味がするようになっているものです。
こちらも猫に害はありません。

猫は柑橘系の匂いが嫌いな子が多いので、#2さんのおっしゃる通りオレンジジュースを巻いたり、ミカンの皮をまいたり、柑橘系の香りの香水やコロン(使わない物があったらいいですよね)をまいたりしてもいいかもしれません。
ただ、これは全ての猫に有効という訳ではないようです。
同様にミントの香りを嫌う猫もいます。

近所の飼い猫ということもありますし、害が及ぶような方法を取って虐待にあたると、法律にも触れてしまいますので、なるべくナチュラルな方法で猫ちゃんがわかってくれるといいですね。

# それ以前に飼い主がきちんとするべきだと思いますが・・・。
# 同じ猫飼いとして、そういう平気な人がいるのは恥ずかしいです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変助かりました。近所の飼い猫なので大変困っていたんですよ。まず手始めにオレンジジュースでもまいて試してみたいと思います。ありがとうございました。

費用がかかって良いなら:

猫侵入防止装置が販売されてます。
私は猫を飼ってる「猫派」なので、詳細&効果の程は試してませんし、知りませんが:

商品名は忘れた(不親切で本当にゴメンナサイ。わざとじゃ無いんです。夕刊ゲンダイの今週号に記事として掲載。記事なので広告より信憑性はある)

仕組みは単純;猫の嫌がる「超音波」を発生させて、猫が入っても(入る時か?)その音波で防止する、という説明で記事内には「ペットボトルの数十倍の効果あり」と記憶。
(ただこの種の「対動物対策音波装置」って以前からありますよね!ネズミが逃げるタイプとか)

※「ペットボトル」って効果あるんですか?また、「超音波発生装置」って名前はハイテクっぽいけど、「猫のイヤガル周波数」が分かれば、自分なら自作します。(知人とかに「無線(昔風に言えばハム)」免許か詳しい人が居れば、周波数さえ特定出来れば、簡単に出来ちゃいますよ!)
買うより、自作の方が良いと思う。

地方で生活してる母が、自宅の庭に「近所の猫がわざと糞・尿をしていく」とトンデモ無い事言ってたのを思い出しました。
「東京はイヤ」と「田舎で野菜作りしてる」のですが、「猫が来るくらい良い、安全なんだろう」と被害妄想をその時はたしなめましたが‥。

『実際に困ってる人にとって、確かに困り物でしょう』
自分も機会があれば母に作ってあげますが:
「現地の状況を確認して、より有効な性能にしないとダメ」だと思う。
販売製品なら、「各自の土地」向け仕様じゃ無いハズ、より有効に(音波発信方向など)、オマケにタイマー機能など着けて工夫しないと「超音波」のみでは
「それこそ出力を強力にしないと効果薄い」し「強力にすれば、電気製品に確実に支障が出る」(猫が逃げても人体への影響もある、個人差あるが)

メカ好きな人なら「こういう依頼は自腹を切っても喜んで引受けるハズ」捜してみては?

P.S.Re「ペットボトルって効果あるんですか?」これから夏にかけて焦点位置に「危険な物」(スプレーのゴミ・燃化しやすい物・自動車関連等など無数)があれば、「事故になる危険性が猫被害より大きい」と(客観的に)思うのですが?(水が入ってますね!焦点温度は数百℃から数千℃に理論上なる)

では~♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雑誌をみて検討してみたいと思います。

猫の侵入には私もこまっていました。

いろいろとためしました。
市販の猫が嫌う臭いをだすスプレーとか
ペットボトルを置くとか、人間用の侵入者があると
ブザーが鳴る機械とか…。
しかし結局どれも駄目でした。
原始的な方法ですが、結局、入ってくる猫を特定し、
その猫が近くにいると追い払う、という所作を根気よく
続けることで、私の場合は入ってくるのを防ぐことが
できました。
参考になるかどうかわかりませんが、一案ということで…。

この回答への補足

ありがとうございます。できる限り追い払うようにしたいと思います。

• 0

ちょっともったいないですが、猫に近寄られたくない場所にオレンジジュースを撒いておくと、そのうち近寄らなくなります。

たばこの灰や灯油の方が効果的なのですが、人間に迷惑だし、危険もあるので、そっちの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

よく水を入れたペットボトルを一定間隔ごとに置いているのを見かけます。

光の乱反射で猫がいやがるようにするしかけらしいです。

効果のほどはわかりませんが、試してみれば?
    • 0