アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックに興味が出てきたので、友人からベスト クラシック100というのを借りて聞いてみました。

今年は「クラシックコンサートに行ってみよう!」と考えていてチケット選びを迷っています。
仕事柄 平日しか休みはなくなかなか希望のコンサートがありません。
そして先日NHKを見ていたら「NHK音楽祭07」というのがあり曜日も平日があったので
チケットを購入しようか迷っています。


初心者にはハイレベルなコンサートでしょうか?
ちなみに11月26日を考えています。

色々なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪くはないと思います。


初めてのコンサートで質の高いものにいくのはすごくいいと思います。
私は生の音楽を聴くときはできるだけ前のほうで聴くようにしています。
それは生きている音楽をそのまま感じることができるからです。
CDと同じように聴こえてくるのでは、CDで十分。
本物を聴くからにはやっぱりCDでは感じられないものを感じたいですよね。
初めてでしたら、http://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/in …
なんかもおすすめです。
そのコンサートに行く前にまずはこれに言ってみて耳をこやして
からいくのも悪くないと思います。
曲もけっこう聴きやすいものばっかりです。

参考URL:http://www.tmso.or.jp/j/concert_ticket/detail/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
クラシックコンサートって敷居が高いと思っていて
なかなか勇気が出ませんでした。
zirda2002さんから教えていただいたHPも
とても参考になりました。

前のほうで聴いてみたいのですがちょっと手が届かないので
初めてという事もありお手ごろな席を考えてみようと思います。

ちなみに、もし行くことになった場合、服装はきちんとしたものがいいのでしょうか?
例 男性:スーツ
  女性:フォーマルな格好  とか?
たびたびの質問、申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/19 21:34

#1です。

こんにちは。
日本ではジーンズで来てしまうかたも結構いますが、個人的には
正装していくべきだと私は考えています。
ヨーロッパでコンサートへ行くと、きちっとカクテルドレス着ている
方も大勢います。また、演奏する人がタキシード、ワンピースを着ているの
ですから聞く側もきちんど清掃すべきではないかと私は思っています。
行ってみるとわかりますが何人かお着物でいらっしゃる方もいる
のですがとっても素敵だなぁと思います。
外国でそういう日本人を見かけたときはコンサートとは別の何か
ほこりのようなものを覚えました。(個人的な感想ですいません)
といっても私には無理なので私は大抵は普通のスーツです。
大半の方は普段着からちょっとお洒落をしているのかなぁって
そんな感じでいらっしゃってます。でもこれは本人の気持ちの問題
なので、あんまりセンシティブにならないで自分なりにお洒落を楽しむ
つもりで行くのが良いと思います。
あと、最初にNHKホールのような大きい会場で悪い席(S以外)に
行くのはあまりおすすめできません。
もし値段に抵抗があるのであれば、別のコンサートにいったほうが
良いです。クラッシックコンサートの特徴としてマイクなどが
ないので、悪い席で見た場合CD以下となってしまう場合がときに
あるからです。
弦楽四重奏とかなら出演者は4人なのでもっとリーズナブルで
良い席で鑑賞することができますよ。室内楽でも良いと思います。
私の知り合いは、室内楽でもちゃんと感動してました。
でもその後一緒にオーケストラにいったらもっともっと感動して
くれました。最初に行くコンサートですのでkatelove1さんにも
素敵な感動を味わってほしいです。どうか良いコンサートになることを!!
参考までに、お勧めのホールのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.kioi-hall.or.jp/calendar/index_h.html#9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zirda2002さんありがとうございます。

初心者の私にすごく丁寧に答えていただいてすごくうれしいです。
服装は思いっきり普段着!は避けたほうがいいのですね。
イメージとしては男性も女性も結婚式に御呼ばれしたときの
ような感じがよさそうですね。

座席の話もすごく参考になりました。
早速検討してみます。
教えていただいた2箇所のHPをみて日付を探して見ます!

zirda2002さん 本当にありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/20 21:12

すみません、横入りですが。



>イメージとしては男性も女性も結婚式に御呼ばれしたときの
>ような感じがよさそうですね。

ちょっとそれだと気張りすぎかもです(^^;)
東京のサントリーホールでは、「正装でお越し下さい」というコンサートを毎年行っていますが、「結婚式」クラスになりますと、チケットにわざわざ注意書きがあるコンサートでちょうどいいかな、という感じになると思います。
(男性はモーニングや紋付き袴、女性はドレスや着物の方が多いですが、男女共に普通にスーツの方もいらっしゃいます)

ですので、「サラリーマンやOLさんが会社に着ていくような服」なら、問題ないと思います。

何回かコンサートにいらして、ご自分の目で確かめてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん 貴重なご意見ありがとうございます。

はじめての経験なのでどんなコンサートがいいのか?
どんな席がいいのか?どんな服装がいいのか?
わからないことだらけです。

でもとても親切なアドバイスをいただけたので、とても感謝しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!