アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近家族が除湿機の購入を毎日のように訴えてきます(汗)

我が家は、年中部屋干しの6畳二間なのですが
和室の畳に少々のカビの形跡があり、CDなどにもカビが生えている状態で
湿度的には普段は約30%で、部屋干し時は50~60%程です。
東北地方なので、冬は結露が結構ヒドイです。

関西地方に比べ湿度的には、かなり低い方かと思うのですが
こういう状況でも除湿機は必要でしょうか?
洗濯物が乾くまで2~3日掛かるのが最もな難点です。

A 回答 (6件)

関東在住です。

アパートで風通しはあります。
7年前に結婚と同時に購入をしました。(共働きの為部屋干しは確定だったので)
予想以上に大活躍です。部屋干しの為除湿で使おうと思ったのですが、洗濯物の真下に置いて洗濯乾燥用として使っています。

ただ、私の使っているのは温度がないと除湿ができないので、冬場は乾燥するのに時間がかかります。
専業主婦になった現在も除湿器だけは手放せません。
大活躍です。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物が本当に乾きやすくなるんですね~いいなぁ(@_@)
冬に除湿できないって事はコンプレッサー式ですか?
夏と冬でそんなにも差が出るものなのでしょうか?
とても興味ありありです。

再度、投稿させていただきます。

うちのはコンプレッサー式とかはわからないのですが、三菱製でした。
夏と冬同じ時間使用(洗濯物の真下で)した時にとる、水分量が倍以上違います。
冬場は暖房で乾燥した方が速い気がします。
    • 0

> 湿度的には普段は約30%で、部屋干し時は50~60%程です

この数値だけを伺えば除湿機が必要とも思われないのですが,洗濯物の乾き時間・カビの発生状況(どの程度かは判りませんが,畳に発生するのは健康上宜しくないですね)から考えると お計りになった湿度計の表示に誤りがあるのではないかと思ってしまいます.
参考:カビの発生条件
http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style30.htm

ご質問の条件だけから断定するのは軽率かも知れませんが,特に部屋干しなされるのでしたら除湿機の使用をお薦めします.
ANo.4さんもお答えの様に 除湿機はタイプによってそれぞれ長所・短所がありますので,ご自分の目的にあわせて機器選択してください.
参考:除湿機の種類と特徴
http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
因みにコンプレッサー型であっても室温が18度位から上でしたら 冬場でも十分に活躍しています. 冬場の夜間・浴室などで15度位以下となると効率がかなり落ちますね.
    • 0

通常は部屋干しで1日で乾くはずです。

湿度もそうですが、相当風通しが悪いと想像できます。

除湿機はないよりあったほうがいいです。
絶対必要かというとどっちでも。

ドラッグストアで売っている除湿剤をいくつか部屋の隅に置いて、
扇風機を回すだけでも全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです!風通しが最悪なんです・・・
晴れているときは窓を開けると結構通るんですけどね・・・
昨日から扇風機を使っていますが、やはり除湿機が良さそうですね。

CDにもカビが生えるんですか?

そりゃ、室内干しの影響でしょうね。
でも、東北は湿度低いんですね~
今現在の我が家でも71%ありますよ。外は晴れていますが・・・
ちなみに関西地方です。
そんなに湿度が低くて2~3日もかかるんですね。
カビが生えているようですので、除湿機はあったほうがいいとは思います。
が、我が家や実家で使っている除湿機はかなり室内が暑くなりますよ。
最近のものはそうでないものもあるのかな?
で、電気代も結構かかります。
健康のことも考えると、カビは決していいものではありません。家族のものを2~3日分まとめて洗濯しているのでしたら、コインランドリーで乾燥のみってのも、アリかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速バレちゃいましたね・・・2・3日に1度コインランドリーに行ってます(笑)
湿度が低くても、風通しが最悪なので乾きにくいのかと思っています。
やはり購入した方がよさそうですね。

除湿器が必要かどうかはちょっとよくわからないのですが、とにかくすごい便利ですよ。

うちも結露がひどいのですが、除湿器をかけているとすっきりします。

洗濯物もランドリーにしておくと早く乾きます。

ただ、夏にかけるとすごく暑くなるので留守中にタイマーをかけて除湿したりします。

私はネットで買ったのですが、その辺の大安売りをしている家電よりもかなり安かったです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり結露にも最適なのですね♪
ネットは安いと聞きましたが、本当のようですね。
ネットを主体に探してみたいと思います。