プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーと除湿電気代は、どちらが、安いですか?

A 回答 (2件)

除湿は実際は冷房と同じです



・除湿をするには、空気を冷やして空気に含まれる水蒸気を取ります

ここで問題なのは機種によっては、空気を冷やすので除湿だけする為に空気を冷やした後に空気の温度を元に戻すために空気を再加熱して、温度が変化しないようにしている除湿機があります

 これは、(再加熱する分だけ)除湿の方が電気代が多くなります

通常では除湿→弱冷房と同じなので弱冷房と比べると余り電気代は変わりませんまた、除湿すれば、機械の能力が上がらない弱冷房と同じ動作になるので

 心持、弱冷房より電気代が安いです

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 18:55

除湿って除湿機って事でしょうか?


除湿機なら200Wくらいだと思いますよ。
エアコンでも湿気は、かなり取れます。

ちなみに、エアコンのドライと冷房は実質的には同じだと数年前にテレビで放送してました。
真偽のほどはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!