アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越し先のリビングが、16畳(4m四方程度)になります。
上と下の空気の循環を良くし、暖房の効きを良くする為にサーキュレーターの使用を考えていますが、上記リビングに必要十分なサーキュレーターを教えてください。

また、置く場所はストーブの正面(ストーブとの距離4m)、向きは斜め上45℃程度でよろしいでしょうか。

回答宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

床置き式のサーキュレーターの働きは下の方に溜まり易い冷たい空気を上方に上げてかき混ぜて温度を均一にします。


出入り口を開けると外の冷たい空気が出入り口の下のほうから入り、暖かい空気が上から逃げますがこの冷たい空気が下にたまり易くなります。
サーキュレーターを出入り口のすぐ近くに置くと入ってきた冷たい空気を上に上げてかき回しますから冷たい空気が溜まることが無くなります。

また、デパート等で出入り口に空気を流してドアを開けっ放しでも冷気が逃げないようにしているのを知っておられるでしょうがこのような効果もあります。
角度はこのような効果が出るように出入り口をふさぐように空気が流れるように置く事が最も効果的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実例を出していただき、ありがとうございました。

LPガスストーブなので、なるべく節約したくて、質問しました。

参考にいたします。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 09:54

ストーブの熱の方向によりますが、天井付近の最も温度が高くなる位置の床にサーキュレーターを置き、サーキュレーターの風が壁に沿って上昇して、天上を流れて対辺の壁に沿って下に流れるよう(対流)設置するのが基本です。



我が家は温風式なので、ストーブから最も離れた位置に25cmのサーキュレーターを置いています。(約15畳で、ほぼ均等な室温になっています。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちょっと最初の説明が、自分には難しいので(汗)、もう一度質問させてください。

自分の引越し先は、リビングに入って右奥に、左を向いた状態でストーブが設置されています。

この向きだと、どこに、どの方向を向けてサーキュレーターを設置すればよろしいのでしょうか?

部屋は、質問にも書いたとおり、4m四方の正方形の形です。

再度申し訳ありませんが、回答宜しく御願い致します。

補足日時:2009/02/20 08:20
    • good
    • 1

その位置で、お持ちの扇風機を弱風で首を上に向けて首振運転すればそれでサーキュレーターの役割を果たします。

お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扇風機でも同じ役割を果たすのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!