プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の部屋の扉のドアノブを抜きたいのですが、抜けません。
色々と調べてみると、どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを探してそこに入れながらひっこ抜く。
といった情報が多かったのですが、その穴の窪みにさしても抜けません!
因みにうちは団地でしかも古いのでまた別のタイプなのかもしれません。

ドアノブは金属で鍵は付いておらず、外側も内側も丸い?形のノブです。
ネジは外から見る限りついていません。


部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。

A 回答 (6件)

>ドアの横のカチャってんる三角形の部分がノブを回しても回らなくなったんです。

ノブが外せれば、それもその後に外せると思うので・・・
●ラッチボルトがノブを回しても引っ込まないと言うことですね?
おそらくノブの外し方は今やっておられる方法が正解だと思います。
凹みに差し込んで、思いっきりノブを引っ張ってみて下さい。
それでダメな場合は、その凹みはフックを引っ掛けて回すタイプかもしれません。

これらを試してみてダメなら、鍵屋に依頼して下さい。
鍵屋なら、問題となっているラッチボルトを引っ込める作業から入るでしょうね。
やはり餅は餅屋ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです!
ひとつ報告があります!
細いぺンチで地道にネジをはずしたらドアが開きました!(外からノブをおさえながらひたすらガチャガチャしてたらですが…)

ただノブが超がたがたです!
ガタガタというか中の太い部分が外や中に自由に動いちゃう状況です!

復旧方法ありますかね?
外したネジは片方をつけたらもう片方がつきません…!(ノブが外れないせいで)

お礼日時:2007/07/19 18:10

>その穴の窪みにさしても抜けません!



穴が有って爪が有るならキリで刺して抜けると思います。(部屋内部側から作業しているのですね?)
爪が有るタイプ
http://www.r-produce.com/sub5(nobu).htm
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723300/838616 …
防犯・防火の「円筒錠を交換する前に」か「チューブラ錠を交換する前に」
http://www.tokyu-hands-shinjuku.com/memo/index.h …

#この形ではなければ、ご免なさい(引いても駄目なら回してみる?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋の中からの作業です。
おそらくこのタイプなんですが、握玉が取れないので丸座もひっかかってとれません。

お礼日時:2007/07/19 15:42

鍵無しドアノブなら、カバーを外すタイプが多いですね。


ドアに密着している部分を見て、くぼみなどがあれば、それをドライバー等で外すとネジが出てくる場合もありますよ。
穴が開いてる場合は、先に書かれているようにその穴に千枚通しの様な物で突きますが、ハンドルを少し回さないと押す部分が無い物もありますよ。
必ず少し引きながら突いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネジは見えるんですがドアノブとカバーの隙間が狭すぎてとても外せそうに見えません。

少し付きながら回していると、一部分だけはまるんですが、引っ張ってもうまくいきません…。

お礼日時:2007/07/19 15:34

>どうやらノブの横の穴にキリの様なものをさして窪みがあるところを


>探してそこに入れながらひっこ抜く。
その通りです キリの太さによりますが 穴より細いですか
ノブを回していれば どこか キリが 入り込む位置がある筈です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カチッとはまる音がするのでキリのサイズは大丈夫だと思います。

お礼日時:2007/07/19 15:35

ドアノブですが、


下のURLで紹介されているような形状でしょうか?

もしそうなら、ドアのどちら側かの台座
(ドアに直接接触している、平たい円形部)を
グッと回す(ひねる)と、取れます。
(片方が先にドアに定着され、動く側が後からドアにねじで固定されるので、どちらを後で取りつけたかが判らないと判断できませんが、部屋の内側、外側、両方試してみてください。)

台座は厚みがあまりないので、持ちづらくて力が入れにくいでしょうが、頑張ってみてください。手ではどうしても無理なら、モンキーレンチで、布をかませて台座を挟み、同じようにひねってみましょう。台座の際から、潤滑油(CRE-556程度)を噴射して、ひねりやすくすると良いかもしれません。(手やノブ自身にかかると、かえって滑ってしまうので、噴射するときはノブや台座にはラップや布をかぶせると良いでしょう。)

台座が外れれば、先につけられたがわのドアノブを固定しているねじが見えますので、それを外せば、ノブは外れます。

たぶん、ラッチ(ドアの側部で、扉を開け閉めする時に出たり入ったりする部分)がノブとの接触が緩んで、ノブを回してもラッチが引っ込まなくて扉が閉まりきり担ってしまったのではないかと推測します・・・。(違ってたらごめんなさい。)

が、どうしても自分では無理!出来なかった!
と言う時は、ドアを破壊する前に
鍵・建具を扱う専門業者に依頼しましょう。
専門業者でなくても、何でも屋さん(私の住む当たりではBenryという業者が何でも屋です)に、ドアノブの撤去も請け負っているかを尋ねてみましょう。専門業者とどちらが安いかは判りません。

上手く外れると良いですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/136795/152807 …

この回答への補足

さっきやってみましたら、その部分だけカポッと外れて、ノブはそのままです…。
中にはやはり太いのが見えます…

補足日時:2007/07/19 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形は同じような感じですが、鍵なしで真ん中の見えない部分がもっと太いと思います。
以前1度だけそのものを見たことがあるので・・・

お礼日時:2007/07/19 15:17

こんにちは。



 >部屋に閉じ込められて、トイレに行くのもベランダ経由で、非常に困ってます。
 なぜ、閉じ込められたのですか?
 鍵が無いのなら、ドアノブを外しても扉は開かないと思うのですが。。。

補足願います。

この回答への補足

ドアの横のカチャってんる三角形の部分がノブを回しても回らなくなったんです。

ノブが外せれば、それもその後に外せると思うので・・・

補足日時:2007/07/19 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!