アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは夏休みの宿題をどのくらいで終わらせますか

A 回答 (6件)

もう10年以上昔ですが、小学校の時は


夏休み帳は夏休みの最初の2,3日で終わらせてましたが
工作や自由研究は8月20日をすぎたあたりから親に言われて
手をつけてました。クラスメイトには終業式の日に
夏休み帳を終わらせたというツワモノが結構いましたね。
    • good
    • 0

#1様とほぼ一緒です。



夏休み用の問題集(我が母校では「夏休みの友」と呼ばれてたが「友」と認識してる小学生は皆無)
は夏休み前半で軽々と制圧していましたが(特に数学は圧勝で)

問題は「自由研究」「工作」「絵(風景画)」が終わらないことです。
「作品」的要素のある課題に関しては、こだわりを持ち過ぎるタイプなので(←私が)
○日がかりで作る羽目になってしまい、予定が少し狂うと時間切れです。

ちなみにクラスメイトには、上記3種目すべて金賞をとる三冠王もいたり、
「お前は小1か!」レベルの作品を出して提出点だけとる豪胆者もいました。
    • good
    • 0

私は8月上旬で問題集などを終わらせますね。


そして中旬までに工作・自由研究などをやります。
でも、途中から一日一行日記みたいなのを書くのを忘れてしまい、
最後の日に思い出しながら書く羽目になります(笑
    • good
    • 0

自由研究や工作などは残っていましたが


作文を書くのだけは物凄い早かったです(笑)

確かテーマが「夏休みにやって楽しかったこと」
とかだったと思うんですが、
ちょうどその年、旅行に行く予定だったので
旅行のことを書こうと思ってたんです。
でも早く終わらせて、早く遊びに行きたかったので
まだ行ってないのにも関わらず
想像力をフルに使って1日で書き上げました(笑)
    • good
    • 0

最後の三日間くらいでしたね。

    • good
    • 0

夏休み開始当初に3割程を1日でやります。


2日目以降は「初日あれだけ頑張ったんだから…」とパスしつづけます。
8月25日を過ぎて「そろそろやばいな」と思いつつ取りかかりますが、身が入りません。(研究や工作なんかをこの辺でクリア)
8月30日を過ぎてようやく観念し、31日で全て終わらせます。
日記がある場合にはもちろん嘘日記を大量生産します。

終わる度に「正味3~4日しかやってないな~」とろくに反省しないので翌年も繰り返します。

宿題か…大人になった今思えば40日の休みと引き換えならいつでもやりたいですね(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!