電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校2年生の娘のことで、質問させて頂きました。昨日から脇の下の臭いが気になっています。「わきが」のような臭いなんです。それまでは全然気が付かなかったのですが、昨日初めて気が付きました。小さな子でもわきがになるのでしょうか?遺伝もあるのでしょうか?(私を含めて、身近にはいませんが)本人は気づいてない様ですが・・・まだ小さい子なのでとてもかわいそうで、どうしていいのかわかりません。なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私の友人にもかなりわきが臭のきつい女の子がいますが、どうやら本人はあまり

気づかないようです。
とても仲のよい子でいいこなので、私は「仕方ない事」と思っていますが、
それでも学生時代はコソコソっと言われたりしていましたね。
遺伝・・・あるようですよ。よく耳垢が湿っているのはわきが、といいますよね。
それからシャツの脇が黄色い汗染みになっているとか。

だけど、今の制汗剤ってかなり性能がいいようですよ。
そして鉄が入っているのも凄くいいようです。

けれど最近とても暑くなってきているので本当に汗臭いだけかもしれません。
昨日から、というのであればあまり先走らずに様子を見ては?
母親からの言葉でも意外と子供って傷つくんですよ。
特に自分では気づかない女性としてマイナスなことを言われると。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。その後、1日に2回「汗かいたから、お風呂はいろうね」と言って、お風呂に入れて様子をみていたら臭いが無くなっていました。今日のお昼も外で遊んで汗をかいていたのですが、臭いはなかったです。ただ汗くさかったのかもしれません。1人で悩んでいたので、助かりました。どうもありがとうございました。

他の方がおっしゃっていましたが、やはり制汗剤を試してみてはいかがでしょう。

私も夏は制汗剤を使わないと少しにおいます。
今はCMでも若い女の子がシュッシュッしているので、
娘さんも抵抗ないのでは?と思います。
お母さんが使う時に一緒に「夏は汗かくから○ちゃんもシューしとこっか」とかなんとかいえば..小さい子ってお母さんが使うものに興味を示しませんか?
今は無香料のものもあるので病院に行く前に試してみてはいかがでしょう。

ちゃんとお風呂でわきの下をせっけんで洗ってるかチェックしてみてもいいかも。
小さい子って言わないと耳の中とか足の指の股とか洗わなかったりしますよね。脇もちゃんと洗ってないのかも。

ロールオンタイプが強力ににおいがとれるようです。
小さいお子さんなので、肌荒れなどには気をつけてくださいね。
    • 0

フロの中に粉茶を入れるておくと、体臭があまりしません。

わきがにはどうか分かりませんが。
わきがの人用に「 Rexona 」という塗るスティックタイプのものがあり、海外から並行輸入した物を分けてもらったことがあります。評判はいいようです。
    • 0

私の友人にもかなりわきが臭のきつい女の子がいますが、どうやら本人はあまり

気づかないようです。
とても仲のよい子でいいこなので、私は「仕方ない事」と思っていますが、
それでも学生時代はコソコソっと言われたりしていましたね。
遺伝・・・あるようですよ。よく耳垢が湿っているのはわきが、といいますよね。
それからシャツの脇が黄色い汗染みになっているとか。

だけど、今の制汗剤ってかなり性能がいいようですよ。
そして鉄が入っているのも凄くいいようです。

けれど最近とても暑くなってきているので本当に汗臭いだけかもしれません。
昨日から、というのであればあまり先走らずに様子を見ては?
母親からの言葉でも意外と子供って傷つくんですよ。
特に自分では気づかない女性としてマイナスなことを言われると。
    • 0

#1ですが、もうひとつアドバイスがあります。

お嬢様がわきのにおいに気がつかれていないので、お母さまがそのことを話される時に気を使われた方がいいと思います。

多感な時期に、自分の身体が臭いとわかったら、自分のせいに感じるかもしれません。女性のエチケットだからと、デオドラントをプレゼントしてこまめに塗るようにご指導されたら、お嬢様もそうかと深く考えられることなくわきのお手入れをするようになると思います。

それからお肉をたくさん食べると脇が臭くなることもありますので、食べ物にも気をつけられたら、においを押さえられます。
    • 0
この回答へのお礼

様子をみていたら、全く臭いがしなかったので安心しました。アドバイスありがとうございました。

すぐ!病院へ連れていってあげてください!!子供のいじめが発生する原因は

まず、「不潔」「くさい」「(動作が)遅い」です。「いじめ」はいじめる側が100%悪い。と私は考えてますが、親が未然に防ぐことも大事だと思います。
しかし、最近のこの暑さで汗がたまたま臭ったのではないですか?生命力にあふれる年頃ですし、ノースリーブを着れば「わきが」じゃない人でも臭います。
清潔にしても臭うのであれば医者に診せたほうがいいと思います。親があせらず、お子さんに気をつかってあげてくださいね。
    • 0

ちょっと調べてみました。

わきがとは、「わきの下にあるアポクリン腺という汗の出る腺が思春期になると発達していき、これから出る汗が、皮膚の表面の細菌によって分解されて悪臭を発するもの」。
つまり、小さなお子さまでも思春期に入ると、なる事があるようです。
医学的には「腋臭症」(えきしゅうしょう)と言うそうです。

現在では、そのアポクリン腺を取り出す手術などが行われているそうです。
でも小さなお子さんに手術させるのは、ちょっと可哀想ですよね。
でも、色々とわきがをなくす方法があるようですので、調べてみてください。
    • 0

女の友達で、体臭のきつい人がいました。

彼女が小学生や中学生の時に、体育や部活の後に着替える時に、独特の匂いがしたのですが、今思うとわきがだったのでしょうね。

腋臭の手術というのがあるようですが、まだお嬢様は小さいから、デオドラントを使用するようにして、本人の意志でそういう手術をするか決められるまで何もしない方がいいように思います。
    • 0