プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか?

A君
・成績は中の上
・面白くて人気者。もてるわけではないが男子も女子も、先輩も後輩も好かれている。
・圧倒的な支持率で推薦され、現在学級委員。生徒会会長への立候補は初めて。
・政策はほかの子と変わらずいたって普通。スピーチや選挙運動のときに面白くさせみんなの注目を引こうとしている。
B君
・成績超優秀
・まじめで物静か。正義感が強い。責任感がある。しかし嫌がらせを受け、特に女子に嫌われ気味
・小学生のときから児童会、生徒会の副会長などを歴任し、経験が豊富でそういった仕事に慣れている。
・今までの経験を生かし、研究して大人顔負けのしっかりとした政策。ポスターや原稿もほかと違って大人っぽいしっかりとした感じ。

貴方は中学生で、普通の別に選挙に関心があるわけでもない公立中の生徒とします。
会長はA君かB君かどちらになってほしいと思いますか?
その理由も聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

 その中学校が、同じ小学校からの持ち上がりのような学校だったら(他の学区から、ほとんど入ってこない)


 その場合はB君を選びます。
 嫌がらせを受けというが何か分かりませんが、こいつに任せて(押し付けて)おけば文句ないと思うから。
 特に、生徒会活動とかに興味がなければ、どちらがなっても構わない。というより、自分に関係しないことが理想だから。
 だから、B君がどんな政策だろうが興味はないです。好きにすれば??ってくらいで。あと、自分たちだけでやれば?(やってくれ)

 文化祭とかに力を入れていて、学校行事は盛り上がる。
 いくつかの学区からその中学に集まっている。
 この場合はA君を選ぶかな。
 どんな政策を言ったって、結局は出来ないだろうから(生徒に反対されるか、教師を敵にまわすかで潰されるだけ)、だったら楽しい方がいい。

 私の知っている人で、自分を知ってもらいたいと選挙のときに振りつきで歌った人がいます(もちろん、音楽の教科書に出てくるような曲ではないですよ)。彼は生徒会長に選ばれました。逆に、副会長はかなり真面目な目付け役でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方、回答ありがとうございました。
本当は一人ひとりにお礼を書くべきなのですが、
一番よかったmiina02さんの所にまとめてお礼とさせてもらいます。
勝手ですがご了承ください。

やはり皆さんの回答を拝見しますと、A君を支持する方が多いですね。やはり実際の選挙とは違って、中学の生徒会なのですから、人気者に票が集まっても不思議ではないですね。
そんな中ですが、自分も当選できるようにA君のいいところも少しづつ取り入れてみんなに支持されるように目指します。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 18:40

B君ですかね。



ちゃんと生徒会の仕事をできそうなので。
他人にも振り回されそうにないですし。
責任感と正義感は大切です。それに生徒会長は来賓の方がきたときなどに挨拶する機会が多いのでしっかりとした原稿がかける子がいいと思います。

まあA君でもいいかもしれませんが、
なんだかA君は説明をみる限りノリが良さそうな感じなので
当番とかもしゃべりながらやったりして仕事をこなすのに時間がかかったりしそうな気がします。
一応仕事はやるけど時間内に終わらせない、やればいいやみたいな感じかな?
    • good
    • 0

うーんA君。


自分も一応女子なんで(中学は10年以上昔のことですが)B君が女子に嫌われているということは私も嫌うかもしれないので。なんで嫌われているのかよくわかりませんが。
    • good
    • 0

今までと同じ様でいいのであれば、A君


 指導の先生の助言を下に無難にするかな・・今までと大して変わらない
何か変化を求めるなら(実際に変わるかどうかは別にして)、B君
 自分の考え方にそって執行部をまとめ、先生方も説得できる能力があるかもしれない、何か新しい事をやりそうだから(生徒の賛同が得られるかは別ですが)

個人的には B君 
    • good
    • 0

B君。



A君は、面白ければ良い的な思考の持ち主ですが、そういう人が個人的に吐き気がするほど大嫌いなので。

B君は、経験豊富で安心感があり、何事にも真面目に取り組む姿勢に好感が持てるから。
    • good
    • 1

A君


中学校の生徒会なんか誰が選ばれたところで何の変化も無いのが事実
なので自分が個人的感情でA君の方が好きならA君
B君の方が好きならB君ですが
しかしB(A)君から「?円渡すから頼むよ。当選したら更に?円」と裏金を渡されれば絶対にB(A)君
金額が高いほうに入れます

生徒会は公職選挙法に抵触しないので喜んで買収されます(笑)
    • good
    • 0

生徒会と言ったら当然!!B君よりA君の方に一票ですね


・皆に好かれていなければ、まとまる物もまとまらない
・真面目でも生徒をまとめられないならば生徒会運営がし辛い
等が挙げられます
僕も3役を歴任した事がありますが、「真面目<人気者」の方が票が集まりやすい所があります。
    • good
    • 0

A君です。


中学生だったなら、政策や計画性よりみんなから好かれる人を選ぶと思います。
    • good
    • 0

A君ですね。


A君を選んだ理由:
会長ひとりで何でも出来るわけではないので周囲に好感をもたれている
A君のほうがうまくやっていけそうだから。
B君を選ばなかった理由:
女子に受けが悪いようですが、これは黙認するとしても
ワンマンタイプみたいなので、リーダーシップが取れないと
とんでもない方向(きびしい校則等)に進みそうだから。
どちらかというと副会長になって、会長の尻をたたかせた方がうまく生きそう
    • good
    • 1

いろいろな意見を吸収し、正しく判断する能力が生徒会長には要求されます。


経験も大いにものを言いま
A君の場合は人気があるということだけが魅力です。
人気も大事な要素ですが、意見を聞くチカラと判断力が最も求められます。

その点、B君は自己主張があり、間違いなく生徒会長の資質があります。
なぜ、女子に嫌われているか不明ですが、そんな事にはかまわず、責任感をもって乗り切ると思います。
断然B君を推します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A