生徒会選挙でどちらのタイプの候補を選びますか?

A君
・成績は中の上
・面白くて人気者。もてるわけではないが男子も女子も、先輩も後輩も好かれている。
・圧倒的な支持率で推薦され、現在学級委員。生徒会会長への立候補は初めて。
・政策はほかの子と変わらずいたって普通。スピーチや選挙運動のときに面白くさせみんなの注目を引こうとしている。
B君
・成績超優秀
・まじめで物静か。正義感が強い。責任感がある。しかし嫌がらせを受け、特に女子に嫌われ気味
・小学生のときから児童会、生徒会の副会長などを歴任し、経験が豊富でそういった仕事に慣れている。
・今までの経験を生かし、研究して大人顔負けのしっかりとした政策。ポスターや原稿もほかと違って大人っぽいしっかりとした感じ。

貴方は中学生で、普通の別に選挙に関心があるわけでもない公立中の生徒とします。
会長はA君かB君かどちらになってほしいと思いますか?
その理由も聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

中学校は楽しければいいと思うんで、A君に入れます

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生徒会選挙の演説でグッとくる言葉は??

先日、私は生徒会の代表委員に立候補しました。
私を入れて立候補者は3人。(内心落ち込んでいます;)
来週、選挙で演説をするつもりなのですが・・・
調べてみると演説に必要なコトは「インパクト」と「謙虚さ」みたいです。。。
そのために、私は演説の最後にちょっとした演劇を入れてセカチュー風に「助けて下さいっっ」と叫ぶつもりなのですが。。。
インパクトは・・・どうでしょうか??
ふざけていると思われてしまうでしょうか??;
皆さんの意見をお願いします。
それと思わず一票入れたくなるようなグッとくる言葉を教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

生徒会長が「助けてください!」じゃ頼りなくないか?笑

思わず一票入れたくなるような言葉か・・・
「私の生きる意味をこの学校に見出したいと思う」
「生徒会を、ぶっ壊す」←みんながネタがわかるなら
「コンビニより身近な学校に」
「マンガより面白い学校生活のために」

・・・まぁ、訴える主眼を決めないと、ある程度以上のインパクトは与えられないと思う。
たとえば、校則を大きく変えようというスローガンを掲げるなら「校束改革」とかだけでもインパクトあるし、先生との対決姿勢を前面に出すなら「教員室を、ぶっ壊す」とかってできるから、まず何を訴えたいのかを書いてくださったほうがみんなもっと回答を書きやすいと思いますがの。

Q生徒会をやっては困る

息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。

担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。

しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは?

生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

Aベストアンサー

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に任せます。そして、「雑用ばっか」のようなことを漏らせば、「生徒会がしっかりしないと学校が動かなくなります」みたいなことをさんざんに言われます。はっきり言って先生のお手伝いボランティアになってしまう可能性が高いですから、いくらやる気があっても、止められたのならばやめえてしまいましょう。その方が、勉強、部活、行事にも力が入り、充実した学校生活が送れますよ!!
最後に民主主義に反してるのではとのことですが、先生方は生徒会を民主主義で動かそうなんて考えていません。「日本は民主主義の国です」とか言っても「学校組織と、国の仕組みは違う」と言われます。実際にはそんなことはないのですが、、、。投票では多少意見が分かれますが、その後の生徒議会のようなものでは、決議は形だけのもので、仲良し会議みたいに全会一致で物事が決まっていきます。逆に言えば、生徒議会を仲良し会議にするために(質問者様のおっしゃるとおり、先生が楽をするために)議員(生徒会役員)を決めていくんです。これで、先生の思惑が全部通ると言うことです。

冷たいようですが生徒会なんてそんなものです。実際には先生が決めたことでも生徒主体の活動とか言うためのものです。生徒会が学校を動かしていくイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。質問者様の息子様は立候補を却下されてしまったとのことですが、もし、ここで立候補を受け付けられ、当選したとしましょう。その先の生徒会活動なんてやったもんじゃないですよ。意見はすべて無視だとか、先生が大変になるような行事の企画は却下だとか……。結局、先生が行事を運営するための雑用を生徒会に...続きを読む

Q生徒会選挙で副会長に立候補しました!インパクトのある文にしたいのですがこれはどうでしょうか❗️

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
私がスピーチするのは2番目か3番目です
副会長に立候補している人がもう一人いるのでその人に2番目にスピーチしてもらおうと思います❗️
演説で私は

(まず第一声に)
前の人の演説素晴らしかったですね、感動しました
私は1年でまだ未熟です、あんな素晴らしい演説を実現出来る自信は有りません
でも私は、私に出来る事を一生懸命やるだけです! 
ところで皆さん、長い演説を聞いていてお疲れになってませんか?この辺りで少し身体を動かしてみましょう、皆さん、起立をしてください
(全員が立ち上がったら)
手を上げて、伸びをしてください (と言いながら、自分も伸びをします)
もう一度! (2回くらいで良いでしょうかね?)
(そこですかさず言います)
所で皆さん!気が付きましたか?(ちょっと溜め) 
今、私の号令で皆さんは伸びをしましたよね?、私って、人を動かす力を持っているのです!
と言おうと思っています。
順番的には大丈夫ですか⁉️
3番目でみんな疲れているでしょうか
また、起立してくださいと言って、実際に起立してくれるでしょうか⁉️不安で不安で…
起立してくださいと言ったあと、誰も起立しなくてシーンとなったらどうしようと不安です
立ってくれるでしょうか

生徒会の選挙スピーチが来月あります。
私は中2で副会長に立候補しました‼️
私がスピーチするのは2番目か3番目です
副会長に立候補している人がもう一人いるのでその人に2番目にスピーチしてもらおうと思います❗️
演説で私は

(まず第一声に)
前の人の演説素晴らしかったですね、感動しました
私は1年でまだ未熟です、あんな素晴らしい演説を実現出来る自信は有りません
でも私は、私に出来る事を一生懸命やるだけです! 
ところで皆さん、長い演説を聞いていてお疲れになってませんか?この辺りで...続きを読む

Aベストアンサー

一番の問題点は、立てと言って立たなかった場合のフォローの事を考えていない事でしょうね、これが上手く行けば当選間違いなしだけれども、滑ったら目も当てられなくなる。リスキーと言えばリスキーですね、

と、自分ならどうやるか?考えてみると
___________________________
今年、サイレントマジョリティーと言う歌が流行りましたね、サイレントマジョリティー、物言わぬ多数派、少数多数の多数派と言う意味だそうです。
チョット試してみましょうか、皆さん、良いですか?
皆さんの中で、『自分は多数派だ』と思われる方は手を(肩口位まで挙げて見せる)挙げてみて頂けますか?

【予想される事態】
①ほとんど挙手しない場合
②ほとんど挙手した場合
③半々くらいでどっちとも言えない場合

ハイ、ありがとうございました。(おろさせる)

【その対応】
①こう言った質問には手を挙げないのが多数派だと判りました。
②やはり多数派だけあって、大勢の手が挙がりました。
③これは、質問の仕方が悪かったようです。
_____________________________

これを導入部分に持って行き、なるべく多くの人に納得してもらえる活動を、少数意見もくみ取りながら実施していく、という話の持って行き方でどうだろう?と考えてみました。
芸能関係に話題をふるのは意見が分かれるでしょうけど、言っている内容はマトモですよね。

一番の問題点は、立てと言って立たなかった場合のフォローの事を考えていない事でしょうね、これが上手く行けば当選間違いなしだけれども、滑ったら目も当てられなくなる。リスキーと言えばリスキーですね、

と、自分ならどうやるか?考えてみると
___________________________
今年、サイレントマジョリティーと言う歌が流行りましたね、サイレントマジョリティー、物言わぬ多数派、少数多数の多数派と言う意味だそうです。
チョット試してみましょうか、皆さん、良いですか?
皆さ...続きを読む

Q生徒会選挙で、どんなものがインパクトが強いのでしょうか。

私は、中学校2年で生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。
ライバルとなるのは、文化祭などの活躍により知名度の高い男子です。
…っといっても私の学校は人数が少ないので全員顔と名前ぐらいは分かるのでは??っという感じなのです。
それに私は前期も生徒会に入っていたので知名度が低いわけではありません。
ですが、やはりライバルの方が先輩とも仲がよく一歩リードされている気がします。

まだ、選挙活動が始まっていないので必勝法を考えているのですが、なかなか思いつかずここで質問させていただきました。

まず、ポスター書きです。絵は絵の超得意な友達にいろいろ考えてもらっているのですが、そこに書くキャッチフレーズのようなものはどういったものがいいのでしょうか…
そして、毎日給食時間に各クラスを回って一言二言でアピールをするのですが、普通なものではなく何か一発笑いを掴みつつ、マジメさもアピールしたいのです…
そして、最後の立会演説会ではどのようにすればインパクトをあたえられるでしょうか…

そんなの自分で考えろと思われるかもしれませんが、皆さんの意見をもとに自分なりに工夫してやっていきたいと思っています。
ので、よろしくお願い致します。

私は、中学校2年で生徒会選挙で生徒会長に立候補しました。
ライバルとなるのは、文化祭などの活躍により知名度の高い男子です。
…っといっても私の学校は人数が少ないので全員顔と名前ぐらいは分かるのでは??っという感じなのです。
それに私は前期も生徒会に入っていたので知名度が低いわけではありません。
ですが、やはりライバルの方が先輩とも仲がよく一歩リードされている気がします。

まだ、選挙活動が始まっていないので必勝法を考えているのですが、なかなか思いつかずここで質問させていただき...続きを読む

Aベストアンサー

 ポスターは、あまりふざけすぎてもいけないでしょうから・・・普通の選挙ポスターと似たようなキャッチフレーズでもいいのではないでしょうか?たとえば→http://www.ddc.co.jp/tokupre/YUPO/catch-phrase.html

 クラスを回る時は、緊張したりもじもじしたりすると印象が悪いですよね。大きい声で、生徒さんの顔を見ながら明朗に喋ると良いと思います!給食時間なら、メニューに絡めた内容にするとか・・・
 たとえばカレーだったら「カレーは人参やジャガイモなど、たくさんの具があるからこそ美味しい。私が会長になったら、生徒一人一人の"味"すなわち"意見"をより一層引き立てて、全体として美味しい"カレー"すなわち"学校"にしていきたい」とかこじつけて・・・

 寒いかな(笑)?

 立会演説会では、「台本をこのように用意してきたが、これを読んでいるだけではみんなに気持ちが伝わらない」などと冒頭で話し、その場でビリビリ破いて紙吹雪のようにしたあと、最後まで台本なしで話した友人がいましたよ。
 最初にこれをやるとみんなが集中して聞きますし、台本がなくても演説する「熱意のある人」という印象になるのではと思いますが、いかがでしょうか?

参考になっていないかもしれませんが、どうぞ。

 ポスターは、あまりふざけすぎてもいけないでしょうから・・・普通の選挙ポスターと似たようなキャッチフレーズでもいいのではないでしょうか?たとえば→http://www.ddc.co.jp/tokupre/YUPO/catch-phrase.html

 クラスを回る時は、緊張したりもじもじしたりすると印象が悪いですよね。大きい声で、生徒さんの顔を見ながら明朗に喋ると良いと思います!給食時間なら、メニューに絡めた内容にするとか・・・
 たとえばカレーだったら「カレーは人参やジャガイモなど、たくさんの具があるからこそ美味しい。...続きを読む

Q生徒会選挙必勝法 続。

前回、副会長に立候補した1年女子です。
いろいろな方のを参考にして、演説文を作ってみました。
temari25さんの
>>自分の演説の途中で「あっっ!!」と後ろを指さします。みんながふりむいたところで「私はこのように大勢を動かすことができます!!」と言ってのけましょう。
というのを加えようと思っているのですが、
それで、そのほかの生徒の皆さんが振り向かなくて、「えっ??」てなり
そうでちょっと怖いところもあります。
あと、そしてこんなこと言ったら、「は??何言ってんの??」ともなりそうで、ほかの女子とかが「あの子意味不明じゃない??」と言って、投票数が少なくなることもあるかもしれません・・・・
本当に大丈夫でしょうか・・・???
下の文章でおかしいところなど、悪いところ、などがありましたら指摘してくれませんか??

演説は7日にあります。
1分30秒程度です。
あと、3番目に私は演説します。

「こんにちは。今回、副会長に立候補した○年○組、○○○○です。
先日の給食時間の教室訪問の際は、貴重な時間を私のあいうえお作文に使っていただきありがとうございました。
今回も同じことを繰り返すことになりますが、
私の考えを皆さんに聞いていただくためなので、宜しくお願いします。
私が副会長に立候補した理由は、先輩たちが生徒会で頑張っている
姿を見て、ぜひ自分もその輪の中に加わりたいと思ったのと、ともに
仕事をして、先輩方から色々学びたいと思ったからです。
1年生は1人だけなので、できることも少ないと思いますが、私は
与えられた仕事を、先輩のサポートをしながらこなしていきたいと思 います。
そして私は大勢を動かすことができます!!!
なので、他の生徒のみなさんをひっぱっていけます。
最後に私は○○中学校が良い学校になるよう、ひとつひとつの行事 
を盛り上げ、しっかりと頑張るので、私を信じて投票してください。  どんなことにもくじけずに最後まで自分の仕事をやり遂げる、
それが私。○○です。
精一杯頑張るので、宜しくお願いします!!!」 

前回、副会長に立候補した1年女子です。
いろいろな方のを参考にして、演説文を作ってみました。
temari25さんの
>>自分の演説の途中で「あっっ!!」と後ろを指さします。みんながふりむいたところで「私はこのように大勢を動かすことができます!!」と言ってのけましょう。
というのを加えようと思っているのですが、
それで、そのほかの生徒の皆さんが振り向かなくて、「えっ??」てなり
そうでちょっと怖いところもあります。
あと、そしてこんなこと言ったら、「は??何言ってんの??」ともなりそうで...続きを読む

Aベストアンサー

元生徒会長(高校)の意見です。

がんばって考えた演説文だと思うけど、誰でも書けそうな文章になってしまってないかい?
3番目ってことは他にも立候補者がいるんだよね。
演説ってのは自分の意見をアピールする場なんだから、他人と同じような言葉ではだめだね。
これだけは他の人に負けないとか、私ならこうできるとか、的を絞って訴えないと。
まあ、あなたが人気者だったり、よほど信望が厚い人ならそんなことしなくても選ばれるかもしれないけれど、そういうアピールは人生の中でなかなかできるものじゃないし、もっと練りこんだ方がいいと思うよ。
担任の先生に相談してみたら?
先生は投票権ないんだし。
がんばって。

Q学級委員・生徒会役員に推薦される

えーと、できれば教職員の方にお聞きしたいのですが…

私は学生時代、何かと学級委員や生徒会役員に立候補するように先生に言われることが多かったです。これ、何か意味でもあったのでしょうか?

特にしっかりしているわけでもありませんでしたし(今もそうではありませんが)、優等生タイプでもなかったです。姉御肌でもないですし…まあ、頼りがいのありそうな体型ではありますが(笑)。

ちなみに、人の前に立つのが苦手で「私にはできません、絶対無理です」と断っていたので、一度も学級委員や生徒会役員にはなりませんでした。

どんな意図があって私にそう言ったのか、自分ではまったく意図が分かりません。もう関係ないのでどうでもいい話なのですが、教職員の方ならお分かりになるのではないかと思って質問しました。

Aベストアンサー

色々な先生に言われたのであれば素質があったんだと
思いますよ。
いい経験を積むチャンスだったんですが。惜しかったですね。

Q生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

こんにちは。

公立中二年男子です。
現職会計です。
次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。
しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。

前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピールしました。
しかし、今度は何を書いていいかわかりません。
僕は、生き物全般はまったくかけません、その代わり、建造物、乗り物には詳しいので、絵にも自信があります。しかしみんなはキャラクターや自分の似顔絵(これは女候補のみ見られる)とかで、いつもこんな固いというか、そんな絵を描いている候補なんて、カチンコチンのがり勉エリート候補って感じがしませんか?みんなに好かれる人気者候補はそんなこと書きません。おそらく(知りませんが)
なお、前回の選挙のポスターの色の配色、文字配置などは、すべて実際の選挙のポスターを研究して、顔写真が来るところに絵を描いたといった感じです。ですからほか候補のやつは参考になどしていませんから覚えていません。
また建造物・乗り物でいいと思いますか?イメージダウンになりそうで心配です。

後キャッチフレーズですが、なかなかいいのができません。僕の学校は某市の中部中学校ですが、
・みんなの中部、みんなの生徒会
・美しい中部
・中部中大改造!
・今の中部中の「イイトコドリ」
・Twinkle school (きらめく学校 見たいな意味のつもり)
どれがましですか?ほかにいい案ありますか?

色々長々とすみませんでした。
よろしく回答お願いいたします。待っています。

生徒会選立候補者です。ポスターのイラストに悩んでいます。誰かお願いします!

こんにちは。

公立中二年男子です。
現職会計です。
次の選挙で生徒会執行部を続投し、ランクアップし会長に立候補する予定です。
しかし、前回の選挙でイラスト、キャッチフレーズのアイディアをすべて使い果たしまして、今回の選挙ではどうしていいやら・・・と悩んでいるところで、皆さんにアドバイスをいただければと思い、質問することとなりました。

前回のポスターは、道路を書いて、標識に宣伝を書いてアピール...続きを読む

Aベストアンサー

過去に何度かあなたの「生徒会長になりたい」質問をみてましたけど、
あなたの野心は感じても、生徒会長になって何をどうしたいというのが
まったく見えません。

あなたのゴールは、自分が生徒会長になることなんじゃないですか?

ということで、質問の回答ですが
キャッチフレーズは、自分がやりたいことを、魅力ある言葉で相手に
伝えるためのものです。
それがわからなければ、キャッチフレーズもなにもあったもんじゃ
ありません。

そして、ポスターにキャッチフレーズを書いたとして、立候補演説では
何を説明するのでしょう?

・みんなの中部、みんなの生徒会
  → 具体的には、何がみんなの生徒会?
・美しい中部
  → 惨敗した「美しい日本」みたいなフレーズ
    清掃活動をがんばりますか?
    あなたが率先して清掃するということは、過去の質問からは
    伺えませんが。

・中部大改造
  → 何を大改造するのですか?
    女子にあなたを嫌っている人が多いようですが、みんなの協力は
    えられそうですか?

などなど。

自分自身が、生徒会長になったとして、何をどうしたいかをきちんと
考えていますか?

私の友人は
「僕が会長になった暁には、大きなサンダルを作ります!」
といって、他にはたいしたことをいっていないのに当選しました。

校内ではくサンダルのサイズが、S、M、Lしかなく、LLがほしいという
声をくみとって、それで一点突破。

当選後、きちんと公約を実行してましたよ。

あなたは、生徒会長になって何をしたいんですか?

過去に何度かあなたの「生徒会長になりたい」質問をみてましたけど、
あなたの野心は感じても、生徒会長になって何をどうしたいというのが
まったく見えません。

あなたのゴールは、自分が生徒会長になることなんじゃないですか?

ということで、質問の回答ですが
キャッチフレーズは、自分がやりたいことを、魅力ある言葉で相手に
伝えるためのものです。
それがわからなければ、キャッチフレーズもなにもあったもんじゃ
ありません。

そして、ポスターにキャッチフレーズを書いたとして、立候補...続きを読む

Q生徒会選挙 あなたはどちらに投票する?

こんにちは。
公立中二年男子です。
まもなく生徒会選挙で会長に立候補することとなりました。
ですが、相手が手ごわそうで自信がありません。
僕と相手を比較して、どちらがいいのか、それならどう直したらいいかご指導ください。
気軽に書く込んでください。お待ちしています。(誹謗中傷はご遠慮を)
よろしくお願いします。

・僕
男 生徒会現職会計(執行部は一期)
小学時代に児童会役員二期、学級委員。
比較的正義感が強いようで真面目。成績優秀。諸事情があり、特に女子から嫌われているみたいでちょくちょく軽いいたずらを受ける羽目になる。
選挙スタイルは実際の選挙を参考に、特にポスターは文字部分は実際の選挙に忠実に再現。(ゴテゴテのゴシック体にありがちな白青の配色パターン、PCで政策を打ち出してポスターに貼り付ける。この方法は自分が初めて)
たびたび落選し、以前「辞めろ辞めろ」と散々言われた。
・Aさん
女 生徒会現職会計(執行部は前々期に書記で二期)
他校の小学校出身 
こちらも小学時代から児童会各役職を経験したらしい。
性格はよく分からないが、成績はそこそこ。女子にはまずまずの人気がある。男子とはあんまし仲がいい印象は受けない。
先日TBS系の番組に出演し、ちょっと知名度では勝るか。
選挙スタイルはいたって普通。ポスターも(僕から見れば)安っぽいありがちな白のまんまのバックに女らしいイラスト。
落選知らずの女らしい。

乱文すみません。

こんにちは。
公立中二年男子です。
まもなく生徒会選挙で会長に立候補することとなりました。
ですが、相手が手ごわそうで自信がありません。
僕と相手を比較して、どちらがいいのか、それならどう直したらいいかご指導ください。
気軽に書く込んでください。お待ちしています。(誹謗中傷はご遠慮を)
よろしくお願いします。

・僕
男 生徒会現職会計(執行部は一期)
小学時代に児童会役員二期、学級委員。
比較的正義感が強いようで真面目。成績優秀。諸事情があり、特に女子から嫌われているみ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり公約で決める人はほとんどいないと思います。人間性&認知度です。
どれだけの人の好感を得ているかですね。少なくとも女子は同じ女子であるAさんに投票すると考えられます。
あなたの場合女子から嫌われているという点ではかなり不利ですね。男子と女子の比率がわからないと何とも言えませんが、現実的なことを言ってしまえば同じ男子でも真面目に考えて投票する人は少ないと思いますしあなたをよく知らない人は外見の魅力次第でAさんに投票する人は多いだろうと予想できます。
あまり真面目さを前面に出しすぎると反感を買うこともあるので私ならどちらに投票するかはわかりません。しかし同じ男子ですし熱意が伝わればあなたに投票しますよ。知名度さえ上げる努力をすれば勝機はあるはずです!

Q生徒会

僕は3年になったら生徒会に入りたいのですが、当選するためのコツやアドバイスがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 僕は高校1年生の後期に生徒会長に就任しました。そこで体験談を少し。
 僕の学校では例年、候補者は少なかったのですがそれでも信任投票になることはあまりなく、大体、選挙は行なわれていました。僕の時もその例に漏れず生徒会長の座をめぐって僕を含めて3人の候補者が争いました。僕と、同級生の女子と、一つ上の学年の女子でした。下馬評では圧倒的に上級生候補のほうが有利でした。職員室では僕の勝利を予想した人は全くいませんでした。しかし結果は僕が僅差で勝利し、何とか会長に就任できたのですが、この勝利の一番の原因は真面目に信念を訴えかけたからだと思っています。上級生候補は#1さんも言っていますが、候補者と応援演説者で漫才をしていました。かなりうけていました。しかしもともと僕はそういった笑いをとることが苦手で真面目だけが取り柄の人間なので演説も真面目一筋、演説台にも上らず、さらにマイクを伝わず大声で、学校を改革していく意思を分かりやすく短い言葉で聴衆に話しかけました。声がうわずりながらもすべてしゃべり終え、聴衆の反応を見たその時、まだ第3の候補は演説をしていませんでしたが、勝利を確信することができました。

 このことから僕は最後に勝つのはやはり正攻法でいって、自分の熱意を十分に伝えることができた候補者だと思います。あなたは生徒会に入ってやりたいことはちゃんとありますか? ただ目立ちたいから、内申点目当てだったりすると、信任投票や他もやる気のない候補者がライバルならともかく、ライバルに熱意を持って生徒会を目指す奴がいると、絶対に勝てませんよ。学校環境にもよりますが、やはり漫才をするとか、そういった選挙演説のパフォーマンスは候補者の熱意の前には何の役にも立ちません。是非正攻法でいくことをお勧めします。

 ただし注意しなければならないことは、正攻法でいくこと=インパクトが無くても良い、ということにはなりません。選挙において、インパクトは非常に重要な要素です。ただ単にやりたいことを原稿を読みながら話していたのでは、彼にいくら熱意があったとしても漫才グループに敗北してしまうでしょう。正攻法でもインパクトをつけようとしたらどれだけでもつきます。僕の場合はインパクトをつけるために、皆さんと同じ視線に立って生徒会活動を行ないたい、と言って演説台に上らなかったり、マイクを使わず大声で直接話してみたり、小泉首相ではないですが、公約を短いキャッチフレーズにして頭に残りやすくしたり、といろいろ工夫しました。正攻法では漫才などに比べてインパクトにかける分、なおさらこういった工夫が求められます。

 僕は高校1年生の後期に生徒会長に就任しました。そこで体験談を少し。
 僕の学校では例年、候補者は少なかったのですがそれでも信任投票になることはあまりなく、大体、選挙は行なわれていました。僕の時もその例に漏れず生徒会長の座をめぐって僕を含めて3人の候補者が争いました。僕と、同級生の女子と、一つ上の学年の女子でした。下馬評では圧倒的に上級生候補のほうが有利でした。職員室では僕の勝利を予想した人は全くいませんでした。しかし結果は僕が僅差で勝利し、何とか会長に就任できたのですが...続きを読む

Q生徒会の選挙なんですけど

生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんですが・・・・私をいじめることがすごく楽しいらしいのです。私立中なので公立のいじめとかほどはありませんが困っています。今まではできるだけ目立たないようにしていたんですがそのくらいなら堂々としてやろうじゃないか!!と思って立候補したんですが潰しにかかるみたいです・・・9/13(月)が選挙なのでもはや自分に投票してくれないかと頼んだりみんながどう思っているかなどを確かめる時間もありません。(土日は学校が休みなので)でも負けたくないんです!!演説でなんとかしなければなりません。ちなみに応援演説はありません。私なりにいろいろと考えてみたんですがこれといった方法は見つかりません。言うことはだいたい決まっています。それをどういう風に言ったらみんなの心がつかめるかが微妙なんです。絶対に当選する方法などないのは分かっていますができるだけのことはしたいんです!助けてください!!長くなってしまいましたが読んで下さってありがとうございました!!

生徒会の選挙があるんですが、私は書記に立候補しています。立候補締め切り直前まで対立候補がいなかったのですが、10分前ぐらいに立候補した人がいました。私は仲の良い子と二人で副会長と書記に立候補したのですが、私たち二人のことをかなり嫌っているひとがいて、(同じ空気を吸っていたり姿が見える、私が存在しているだけで嫌らしいのです)その人が副会長に立候補し、もう一人巻き込んでその子が私と同じ書記に立候補しました。私たちが立候補していなければその子達も立候補していなかったと思うんです...続きを読む

Aベストアンサー

人は、演説の内容よりも、その人の人柄を見ます。耳から入った情報より目から入った情報に影響を受けるという実験結果もあります。

有名な話では、昭和35年のアメリカ大統領選挙でのテレビ演説会の出来事がありました。当時、ケネディ候補とニクソン候補が対立していましたが、ケネディはテレビ写りを重視したメイキャップをしたのです。内容はニクソンの方が上手だったのですが、若々しい印象を与えたケネディの方が、その放映を機に支持率が上昇したのです。

つまり明るい印象を与えた方が支持が得られやすいのです。ハキハキした声とか、すらっとした端正な身なりなどが好印象を得るわけですね。またそうした印象を与えた方が、人は信頼を感じるとも言われます。信頼を与えた方が勝ちですからね。

次は、訴えるテーマです。何を問題とするかで、人の関心はまったく異なってきます。新たな問題を提起してもよいでしょう。人は目新しいことに惹かれます。相手より斬新な切り口を提供できたほうが票が集まります。

テーマは、大勢の身にかかわる問題がよいでしょう。できれば重要な問題、できれば切実な問題です。今までの政治を見ても、憲法問題などはどちらかというと関心を呼びにくいのですが、消費税導入とか、年金改革など、人々の財布にかかわる問題は、国民の注目を集めました。財布の話は、身近な恐怖ですからね。

できれば、貴方の主張を大勢が支持しているというイメージを作ることも大切です。人は多数になびくものです。

できれば、その主張は、公式な根拠や権威に裏付けられている方が、人はついてきます。トラの意を刈る狐ですね。私の主張は、正しく、大勢が支持しているということを主張するわけです。

スローガンを作ることも効き目がありますよ。人は長い言葉よりも、短いスローガンに惹かれます。できれば二者択一的な問題提起が良いでしょう。

話し方は、最初は話に引き込ませるために、ゆっくり話します。話が佳境に入ったら、語気を強く、やや早めに、連呼しましょう。ゼスチャーも大切です。とにかく繰り返しです。だらだらした話なんか誰も聞きません。

その際、聴衆を乗せることです。拍手や合いの手はサクラを用意しましょう。応援演説はないとのことですが、それが応援演説です。

少しぐらい、オーバーな内容の方が良いですね。要はハッタリです。

秘訣は、概ね述べました。内容を考えるのは貴方です。

人は、演説の内容よりも、その人の人柄を見ます。耳から入った情報より目から入った情報に影響を受けるという実験結果もあります。

有名な話では、昭和35年のアメリカ大統領選挙でのテレビ演説会の出来事がありました。当時、ケネディ候補とニクソン候補が対立していましたが、ケネディはテレビ写りを重視したメイキャップをしたのです。内容はニクソンの方が上手だったのですが、若々しい印象を与えたケネディの方が、その放映を機に支持率が上昇したのです。

つまり明るい印象を与えた方が支持が得られ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報