電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人のデータを自分のパソコンに入れるため、
データの入った外付けHDDを借りました。
もしこのなかにウイルスが入ってた場合、繋いだだけで感染しますか?
接続方法はUSBです。
繋いだらノートンでスキャンするつもりです。

A 回答 (3件)

宜しくお願いします。

ノートンは Norton Internet Security 2007 ですかね?
USB でつなぐ前に ウィルス定義は最新にしておいてください。
また ノートンにはリアルタイム保護という機能があります。

[Norton Internet Security] → [ウィルスとスパイウェアの防止オプション] →
[リアルタイム保護] → [リムーバルメディアの挿入時に~調べる] にチェック

これで USB を差し込むと同時に 外付けHDD をスキャンしてくれます。
NIS2006 や Norton AntiVirus でも同じオプションがあったはずです。
    • 0

繋いだだけで感染するって事はあんまりないと思いますが、0ではないです。

でも、ノートンが入ってるPCに繋ぐ限り、そんなに神経質にならないで大丈夫だと思います。
ノートンのオートプロテクトをONにして繋ぎましょう。で、即効スキャン。
    • 0

ノートンのアップデートを最新にします。

その後つなぎます。
残念ながら、100%安全とは言えませんが、多分大丈夫です。
    • 0