アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の行楽シーズンに向けて、デジカメ購入を検討しています。
自分の撮りたいものなどから次の2つのどちらかがよいと考えています。
(1)、Canon IXY 900IS
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/900is/
(2)、パナソニック LUMIX TZ3
http://panasonic.jp/dc/tz3/
です。
自分の使い方としては、その辺を歩きながらテキトーにパチパチ。
じっくり構えて撮影というスタイルはしません。手ブレに強いという事だと思うのですが、さらにこれが薄暗い夕刻や夜間でもなるべく綺麗に(ノイズが少なく)撮れるとよいと思っています。
今のところ数人の店員の話やネットでみているとCanonの方が手ブレ&ISO感度を上げてもノイズが少ないのかな?という印象なのですがいかがでしょうか。
特にカタログ上の数値などからはわからないお話など教えてください。
なお、明日には購入したいと考えていますので、明日の午前中には締め切らせていただく予定ですので宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

IXY900ISから、TZ3に買い換えました。



手振れ補正では同等ですが、TZ3の方が望遠側が280mmまであるので、やや不利に感じるでしょう。

同じ条件で撮ったわけではないので、はっきりと断言は出来ませんが、室内など、薄暗いところでは、900ISの方が綺麗に思えます。
また、木陰の様に背後の日差しが強い場合、TZ3では白飛びがしやすくなっています。
ですので、質問者さんの条件では900ISの方が適しているでしょう。

買い換えた理由は、キヤノンは広角で隅流れがある、TZ3では広角での樽型歪が少ない、望遠側での撮影が増えた、の3点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が検討中の機種両方とも使った経験があるとの事で、とても参考になります。
もちろん、ズームを使えばブレも大きくなる事は心得ていますので同じ条件で比較できたらなぁと考えています。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/20 01:37

補足読ませていただきました。



その用途でしたら広角28mmから始まる機種なら最新機種であれば大して差はないと思います。


不動産・マンションの室内を撮影するならレンズ交換が出来る一眼レフがベストです。
一眼レフなら10mmから始まる超広角レンズがあり、デジタル一眼で使用すれば換算15mmの超々広角撮影が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん
一眼レフだと
予算・本体の重量・サイズなど、
条件に満たないと考えていましたので
検討もしなかったのですが、私の偏見だったのでしょうか?
一応検討してみようと思いました
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 11:11

#2です。

マヌケなミスをしていましたので訂正します。ごめんね。

誤:F値が大きいデジカメの方がシャッタースピードが稼げる
 ↓
正:F値が小さいデジカメの方がシャッタースピードが稼げる

広角画像を撮りたい場合は、パノラマ合成という手を使う方法もあります(たいていはデジカメのおまけソフトで付いてきます)。欠点は手間が増えるので面倒なことですが、景色であれば結構使えると思います。

http://www8.plala.or.jp/Gallery41-2nd/PanoramaIr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
機会があればパノラマ合成もやってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/20 11:10

せっかくその2機種に絞ったところに水をかけて申し訳ないですが、意外に広角28ミリにこだわる必要はないですよ。

実は広角って使いこなすのが難しいのですよ。特に写真は素人が撮るとたいてい「言われないと誰が写ってるかわからない」ほど引いてしまうので、広角だとますます人物が小さくなります。まあ、35ミリもあれば大抵のものは撮れますよ。

とはいえ、その2つの中ですか。いくつか書いておくのでそれでどっちにするかご自身で決断してください。
・10倍ズームは意外にかさばる⇒携帯性重視だと△
・3倍ズームだと思いのほか寄れない⇒お祭など近づけない撮影が×
・900ISは他機種に比べて重い
・パナソニックは高感度画質は悪い
・フジフイルムとキヤノンの顔検知機能は優秀かつ便利
・夜景の撮影はどのみち三脚を使わないと手振れする⇒手振れ補正の能力で追いつけないほどスローシャッターになる

この回答への補足

貴重なアドバイスありがとうございます。
ちょっと説明不足な面もあったようですいません。
仕事柄、室内の写真を撮る事がよくあります。(不動産・マンション等)
狭いところで少しでも広範囲が写るようにする必要があります。
また、風景写真のようなものをよく撮ります。
なるべく広範囲を写して、広大な景色や広い風景などを表現したいです。
人物を撮影する事はほとんどありません。

補足日時:2007/07/20 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げていただいたアドバイスはどれもとても参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 01:56

> じっくり構えて撮影というスタイルはしません。



光学手ブレ補正が付いていても,ブレるときはブレます。光学手ブレ補正はしっかり構えていてもブレるのを防ぐ機能で,手ブレの周波数帯の補正をするだけだからです。
つまり,露光時間が短くなるわけではない(シャッタースピードが上がるわけではない)ので,,室内や夕方など薄暗い状況では露光時間が伸びてしまうのでしっかり構えないと簡単にブレます。
ですから,きちんと構えないで撮るということ自体が無理な注文なのですが,あえて言えば光学手ブレ補正より高感度なデジカメを使えば,ブレを抑えやすいでしょう。
コンパクトデジカメで高感度撮影の最高峰は現在のところFujifilmのFinepix F31fdです(xDピクチャカードしか使えないのが残念だが,それでも高感度には強いです。連写は弱いです)。SDカードが使えるF40fdでも良いのですが,F31fdより機能が削られている部分がある(電池の持ちが悪い,最高ISO感度が低い)のが残念です。

> 薄暗い夕刻や夜間でもなるべく綺麗に(ノイズが少なく)撮れるとよい

ISO感度が高くてもノイズが少ない(同じISO感度で比べた場合)のはFujifilmのハニカムCCDを採用している機種です。

また,CCDサイズが大きい方がノイズ面では有利です。もちろんノイズが乗る原因はいろいろあるので一概には言えないですが,CCDサイズが1/1.6~1/1.8型のCCDの機種と1/2.5~1/2.7型の機種では前者の方がノイズが少ない傾向があります。また,同一サイズのCCDの機種の場合は画素数が少ないほうが1画素当たりの面積が大きくとれるのでノイズが少ない傾向があります。

それから,F値が大きいデジカメの方がシャッタースピードが稼げるのでブレにくくなります。

光学手ブレ補正の効果が大きい(評判が良い)のはPanasonicとキヤノンです。
Panasonicのデジカメは歪曲収差(特に広角側)が少ないことが特徴です。もちろん機種によって異なります。欠点は他社よりノイズが多めである機種が多いことです。

結論ですが,どのデジカメにも長所と短所があるものです。例えば,ズームの倍率が高いと無理をすることになるため,ズーム倍率の低い機種より画質(歪曲収差や色収差)が不利になりやすいのです。ですから,自分はどの機能を重視したいのかということが重要になってきますが,デジカメを使う状況は人それぞれ異なるため実際に使ってみないとわからないのが実情です。

また,どのデジカメを買われても人間の方がカメラに合わせてあげないとうまく撮ることはできません。(個人的には,だからカメラコンテストがあるんだな,と思います。)
いろいろ撮って失敗写真から学ぶのも重要です。その点,デジカメは失敗写真を撮っても金銭的に痛くない(印刷しなくてもパソコンで確認できるから)ので上達するのも早いといえるでしょう。
http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tech/2007060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくアドバイスありがとうございます。
tokpyさんの言う通り、

> じっくり構えて撮影というスタイルはしません。

というのがいわゆるカメラの正しい使い方だとは当然思っていません。
こんなスタイルで綺麗に撮れるとも思っていません。

>なるべく綺麗に(ノイズが少なく)撮れるとよいと思っています

と記載したのは、相対的に綺麗に撮れる方がいいなぁと思ったからです。
意図がうまく伝わらなかったようですいません。
FUJIFILMは私も綺麗だと思いました。
しかし、広角でコンパクトなサイズ という条件ははずせないため
候補にはあがりませんでした。
その他f値やCCDサイズの情報もありがとうございました。
知りませんでしたのでとても役に立ちます。
確かにどのデジカメにも長所と短所はありますので
自分の使い方や重視する点としては

>その辺を歩きながらテキトーにパチパチ(かなりブレる)
>薄暗い夕刻や夜間でもなるべく綺麗に(ノイズが少なく)撮れる

を重視したいと考えています。
また、私は特にデジカメに入れ込んでいるワケではないので、
人間の方がカメラに合わせてあげるというような考えは持っていません。
私の使い方や希望に少しでも合ったデジカメを選びたいと考えています。

お礼日時:2007/07/20 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!