アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 セルフでのガソリン給油の機会が増えた昨今、ふとした疑問を持ちました。なぜ、給油ガンは自動的に満タンを感知し、給油が止まるのか?
 オートストップ機能と言うらしいですが、その仕組みをご存知の方がいましたら、御教授してください。

A 回答 (4件)

こんばんは



ガンの先にセンサーが付いているようです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2100570

ご参考までに

この回答への補足

ご解答有り難うございます。gooでの皆さんの解答を参考にさせて頂きましたが、イマイチ爽快感に欠けました。
 跳ね返りを感知するセンサーとはどのようなモノでしょうか?電気式なら発火の恐れもありますから、おそらく、簡単な原理が作用しているのではと思います。引き続いてお分かりでしたら、よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/20 00:08
    • good
    • 0

ノズルの先端にセンサーが付いていて、そこにガソリンが触れるとストップします。


↓のセルフスタンドの利用手順の所に書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答を頂きまして有り難うございます。ウィキペディアでは抽象的な広義でしか紹介されていませんでしたので、icemankazzの回答が的を得ていましたので、良かったら拝読してみてください。

お礼日時:2007/07/20 00:31

どうも今晩は!



オートストップ機能の仕組みは電気的なものではなく、給油ノズルの先端部分に空気用の
小さな穴があいていて、そこで起こる気圧変化を内部に伝え油がストップする機械的な仕
組みが施されているそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1156754.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答を頂きまして、有り難うございます。痒いところに手が届いたような感覚でスッキリしました。要するに圧力差で弁のようなモノが作動するのではないかと理解しています。

お礼日時:2007/07/20 00:23

オートストップ機構は、いきなりストップするほど単純ではないです。


「もうすぐストップだ」と検知したら、
徐々に給油ペースを落としていく仕掛けも併設されています。
また、入れ始めはほんのチョロチョロと給油していって、
あるていどのところから全開の給油ペースになるようにしています。

詳しいことは特許庁のホームページでも行って、
関係する特許公報を探して読んでいただけるとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答を頂き有り難うございました。確かに流量を自動調節する優れモノもありますね。そうなるとやや手の込んだ仕組みになっていてそうですが、ここでは端的な原理を知りたくて質問させていただきました。
 皆さんから頂いた回答を参考にしたところ、給油ガンを入れ、ガソリンを流すことで、タンク内の気圧が上がります。満タンが近づくと一定の圧力となり、それをガンの先にある小さな空気穴からダイヤフラムという膜のような弁が気圧差で蓋をすることで、流量を停止させるとのことです。
 単にセンサーが働くとの回答があり、私もそう思っていましたが、電気や複雑な理論ではなく、シンプルかつ機械的な原理に基づいているようです。しかしながら、この仕組みを最初に考えた方は偉いですね!

お礼日時:2007/07/20 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!