プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末にANAで成田→ロサンゼルスのエコ割21をキャンセル待ちをしてエコ割14を抑えています。
キャンセル待ちの期限がもうすぐ2週間を切り、エコ割21は無理かな…と思っています。
エコ割21の予約をとっていてキャンセルする人は少ないと聞いたのですが、やはり確率は低いでしょうか??

A 回答 (2件)

結構厳しいとは思いますが、可能性としては普段ANAもしくはスターアライアンスの飛行機に乗ってステータスがゴールド以上になっている場合多少あると思います。

ご存知でしょうがステータスが上であるほどキャンセル待ちの優先順位があがります。したがって、後からキャンセル待ちの予約をした人が高いステータスを持った会員であると追い越されてしまうはずです。心配であればANAに電話をして何名くらいキャンセル待ちがあるか確認してみてはいかがですか?(教えてくれる場合とくれない場合がありますが・・)

エコ割21と14と金額がどんどん上がっていき、本当にびっくりしますが、念のためHISやJTBなどが格安航空券の枠を会社ごと団体割引として押さえていてその枠内で空きがある場合もありますから、駄目もとで聞いてみてはいかがですか?以前、急に次の日にNYへいかなくてはならなくなって、正規料金だとものすごく高かったことがあります。そのときにHISの格安航空券で行き、20万ほど節約したことがありました。
前日ということもあり、即現金を持参しなくてはならなかったのですが・・。

余談ですが、今朝NY便エコ割14空席待ち片道のみしかクリアにならなかったので購入期限が来たエコ割プレミアムを買う羽目になってしまいました37万円。でも引き続きまって、キャンセル待ちがクリアになったらエコ割プレミアム20万円をキャンセル料を払ったとしても安いので購入するつもりです。

幸運を祈っています。

この回答への補足

ありがとうございます。

本日ANAに電話しましたが、順番は教えてもらえませんでしたがキャンセル待ちは56人だそうです^^;
私は普通の会員で、キャンセル待ちを入れたのが6月中旬と遅かったので厳しいっぽいですね…。

• 0

楽観的かもしれませんが、「空席待ち」を受け付けてもらえた、ということは可能性大だと思います。

キャンセル待ちを受け付けない状態になると、かなり厳しいのですが。

8月末というのが、具体的にいつごろでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話で問い合わせたところ、現在キャンセル待ちは56人いるそうですが、キャンセル待ちは現在も受け付けているようです。かなり厳しいと思うのですが…。

8月末とは、8月26日です。