電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すでに「絶対音感」をお持ちの方で 『絶対音感トレーニングDS』
というゲームをしたことがある方にお聞きします

ピアノを習っている娘が買いたいと言っています
HPには、「日本音響研究所にて測定・分析され~
基準音は周波数がA=441Hzに基づく十二平均律音程を用いています」
と書かれていますが…
実際ゲームをして違和感や疑問を持った方はいらっしゃいませんか?

HPを疑っているつもりはないのですが…小さなゲーム機なので
本当に正しい音を常に聴くことができるのか…?と不安です
娘は7歳なので、残念ながらこれから「絶対音感」を身に着けるのは
難しいと思っているのですが、音感は少しでもよくしてあげたいとは
願っています(4歳からピアノを習っているのである程度音は分かっ
ているようですが…)
購入するまえにぜひ、教えていただきたくよろしくお願いします

A 回答 (1件)

ピアノ教師です。

いろいろな考え方があると思いますが、絶対音感とはあくまで物理的な能力であって、音楽全般の力とは直接は関係無いといっても宜しいと思います。バッハやシューマンも絶対音感がありませんでした。その点から申しまして、そのようなオモチャは単にゲームと位置づけて、娯楽とすれば宜しいのではないでしょうか。機械のやっていることですからピッチは正しいと思います。ただスピーカーの音ですから違和感がある可能性はあります。ま、絶対音感は年を取ったら失うともいわれますし。ジュリアード音楽院に通う学生が全員絶対音感を持っているわけではありません。そのようなオモチャでも確かに音感教育の一部になる可能性はあると思います。しかしその重要度は人によって考え方が違いますのでなんとも言えません。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答~ありがとうございます
お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません

子どもはDSのゲームが好きで…たぶんこのゲームを買ったら、かなり熱中してやると思います
私は、ゲーム関係も疎いので…音は正確なんだろうか?かえって悪い影響があるかもしれないのでは…?
と、つい考えてしまいました

娘の先生も「絶対音感」にこだわって娘に頑張らせる!…という指導はしていませんが
ソルフェージュの簡単な練習をしているので、その妨げにならければいいなと…

thepianomanさんはピアノ教師とのことで、私よりずっと理解されていらしゃることと思います
おっしゃる通り、このゲームに頼らないようにすることを頭において、再度娘と相談してみたいと思います