電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、パソコンを立ち上げたところいきなり「Windowsタスクマネージャー」?というのが始まりました汗“
今まで一度もそんなことはなかったんですが、「Adobe Updater」「j-cal」についての、背景が黒で、黄緑の折れ線グラフのようなものが出てきました。CPU使用率の履歴・・なんちゃらと全く意味不明です!!!これはなんなんでしょう??!

よくわからなかったので終了させてしまったんですが。。これをすると何かが更新されたり、定期的に行われるものなんでしょうか??

この状況についてご存知の方、何かご説明いただければ幸いです><

A 回答 (3件)

そんなに心配することではないと思いますよ。



タスクマネージャーというものは、パソコンが今現在どんなプログラムを動かしていて、どれくらい頑張っているのかを表示するためのものなんです。
動かしているプログラムが終了できなくなってしまったときなどに、そのタスクマネージャーから終了するというようなこともできるのですが、それをしたからといって、大きなトラブルになるようなことは通常はないですし。
普段も、「CTRL」+「ALT」+「DEL」を同時に押して、タスクマネージャーというボタンをクリックすれば表示できます。

ただ、質問者さんの場合だと、立ち上げていきなりタスクマネージャーが起動したというのが、よくわからないですね。ひょっとしたらスタートアップに登録されてしまったのかもしれないですけど・・・
パソコンを再起動しても、同じ現象になるのか教えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。tadasuke2002さまの回答を聞いて少し安心しました^^
ここ2日連続でそのような表示が出ます。これは解除みたいなのをしないと毎回出てきてしまうものなんでしょうか?!

>タスクマネージャーというものは、パソコンが今現在どんなプログラムを動かしていて、どれくらい頑張っているのかを表示するためのものなんです。
この表示を確認することで何かメリットのようなものでもあるんでしょうか??

再度質問すみません。よろしかったら教えてください!!

お礼日時:2007/07/20 10:52

> 私何か押してしまったんですかね



通常はALTキーとCTRLキーとDELキーを同時に押すか、タスクバーで右クリックしてメニューから起動します。
間違えて操作するというのは考え難いです・
単独で起動する様にスタートアップにでも登録されているか、誤動作と考えるのが一番納得できます。
再起動して問題が出ないようなら誤動作でしょう。
あまり聞いたことはないですが、再発しないようなら気にしないで試用してください。
    • good
    • 1

>この表示を確認することで何かメリットのようなものでもあるんでしょうか??


タスクマネージャを使う用途として一番多いのは、固まって動かなくなってしまったアプリケーションを終了させることだと思います。
昔のメモリが少ないパソコンでは、アプリケーションが動かなくなってしまい、×ボタンを押しても終了できないという、にっちもさっちもいかない状態になるときがあったんです。
そういう時は、タスクマネージャを起動して、アプリケーションのタブから終了したアプリを選んで、タスクの終了ボタンを押して終了させたりしていました。

CPU使用率の履歴に関しては、パソコンが重たくなったときなどに、どのプログラムがシステムに負荷をかけているのかなどを調べることができるのですが、普通にパソコンを使う限り、それほどメリットがある機能ではないと思います。

2日連続でタスクマネージャが自動で起動してしまうとのことですが、そのような現象を聞いたのは初めてなので、理由や対処法はよくわからないんです。お力になれなくてすみません。
一応、スタートメニューからすべてのプログラムを選んで、その中のスタートアップの項目を確認してみてください。その中にタスクマネージャがあれば、右クリックから削除で消すことができます。(もちろん、タスクマネージャーの本体が消えるわけではないので、安心してください)
ただ、何かの拍子にタスクマネージャがスタートアップに登録されるなんていうことは極めて考えにくいので、原因は他にあるように思えるんですけど・・・
中途半端なアドバイスしかできなくて面目ないですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます☆

>タスクマネージャを使う用途として一番多いのは、固まって動かなくなってしまったアプリケーションを終了させることだと思います。
そうなんですね!私も時々固まってしまうときがあるので使ってみます!

私何か押してしまったんですかねぇ;アドバイスしてくださった通りに確認してみます!
大変参考になりました^^ありがとうございました♪

お礼日時:2007/07/20 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!