電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。欧米では消費税の税率は高くても、食料品などの生活必需品の消費税率がゼロになっていることが多いです。でも、日本の政党でそのことを言うところは全くありません。自分としては、生活必需品が無税であれば他の消費税率が少々高くても構わないと思っているのですが、今の日本社会でその議論を行うことはタブーになっているのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

そう言われればそうですね。

。税率あげるか、据え置きか議論されている現状、財政状況で現実的に無理だからじゃないですか?

この回答への補足

たとえば必需品を3%に下げて、それ以外を10%にすれば、財政状況は好転すると思うのですが。。。

補足日時:2007/07/20 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!