プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月の中旬から1ヵ月アメリカに行きます。
サンフランシスコに飛ぶのですが、某航空会社でサーチャージ、税を含めて直行便で91000円でした。
これってどうですか?
それから、友達が日本発、アメリカ行きのチケットをタイで購入しているみたいなんですが、日本で買うよりずっと安いみたいなんです。これってどういうことでしょうか?

A 回答 (5件)

航空運賃は、全航空会社共通の「普通運賃」が基本です。

これは有効期間1年、未使用区間の払い戻し可。旅程変更可。他社振り替え可。と、なんでもアリです。ただしびっくりするような金額です。

ここにさまざまな制限がつくことで、安くなります。旅程変更不可、払い戻し不可、他社便への振り替え不可、というわけです。ですから、価格だけをみて安いからといって飛びつくと、万一飛行機が飛ばない場合、払い戻しもできず、他社の便に振り替えてもらうこともできず、その会社の翌日以降の便を待つしかない、ということもありえますが、そういった際の交渉を自力でしなければなりません。
そういうリスクを背負っているということを認識してください。

毎日複数便飛んでいたり、都合のいい時間帯の便があるなど、利用しやすい会社のものは高目に設定しても、利用者が多いのです。

ネットでちょっと探すと、9月中旬ですと6万円台からありますが、ソウルや北京乗り継ぎというもので、直行便だと7万円台後半からですね。これに諸費用を入れると9万円台前半というのは結構いい金額だと思います。
また、出発日や帰国日によっても価格は変動します(連休などの関係もあります)ので、具体的な日付がわからないと、安いか高いかはなんともいえません。

なお、航空券の価格は、その国の物価情勢も多少影響します。毎月1万円あれば家族で生活できるような国ですと、10万円を超えるチケットはほとんど売れませんから、かなり安くなっている場合もあります。

タイですと、日本よりは若干安い可能性もあります。
ただ、まったく同じ航空会社で、同じ条件かどうか? で比べないと意味ありませんね。

#4の方がおっしゃる、海外発のチケットで海外から日本までを放棄するという方法は、以前はOKでしたが、最近は一切認められません。航空券に記載されたとおりの順番で乗らないと、以後の予約を取り消されるということになっています。
    • good
    • 0

こんにちは



>某航空会社でサーチャージ、税を含めて直行便で91000円でした。
高からず、安からず、と言ったところでしょうか。安くなるといっても、数千円安くなるかならないか、と言った程度だと思います。

>日本発、アメリカ行きのチケットをタイで購入しているみたいなんですが、日本で買うよりずっと安いみたいなんです。これってどういうことでしょうか?
話しは違うかもしれませんが、以前、香港に住んでいた時、香港-成田-香港の往復チケットを購入し、往路の香港-成田を破棄して呼び寄せ航空券代わりに復路の成田-香港の部分だけを使ったことがありました。その時は予約を入れた往路の飛行機に乗っていなかったのでトリップ全体がキャンセル扱いになり、復路の予約の確認をすると何やかんや言われて面倒くさかったような気がしました(確かその時は最終的に飛行機には乗れたとは思います)。
「タイでチケットを買って安く上げる」というのも恐らく同じ方法だと思います。何度も往復するのならチリも積もれば山となりますが、あまり回数が多くないのならただ面倒くさいだけのような気もします。面倒くささ以上にお値ごろ感があるかどうかがキーになると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、6月に日本の両親に呼び寄せ便のチケットを購入した、現在アメリカに永住しているものです。

えっと、9月とかですと、飛行機の値段は一般的に高くなります。それで、最低でも4ヶ月前から予約しとかないと安い席は、買われてしまって、それで、高い席しか残らないようになるようです。それから、アメリカに安く行ける時期ですけど、5月辺りですね。9月は、まだ夏休みの延長ですので、まだ、高いですよ。ですので¥91000円って、適当な額だと私は思います。

けど、私も日本に6年以上帰ってなかったので、飛行機の値段が急にあがったのを知らなかったんですけど、飛行機の燃料代にかなりお金をかけるようになったようで、それのせいで、一気に飛行機代も、昔に比べて高くなってるって旅行代理店の人がいってました。昔も、飛行機の燃料代はあったそうなんですけど、現在に比べて、比較的に安く、だから、みんな燃料代のことなんか気にもしてなかったのが当時で、でも、現在は、その燃料代だけで○万ってとられているようですので、それのせいで、かなりチケット代+その他のものをあわせるとかなり高くついてしまうみたいです。

チケット自体は安くても、その燃料代がかなり高くなってますので、だから、まあ、とにかく、¥91000円って、適当な金額だって思います。

それから、タイでのチケット購入の事はよく分かりません。でも、その友達が買った飛行機のチケットってどこの航空会社なんでしょうか?航空会社によっても、かなりチケット代って変わってきますので、なんともいえません。
    • good
    • 1

日本発、アメリカ行きのチケットをタイで購入しても安くなりません。

タイ発日本経由のアメリカ行きの航空券なら以前は安く買えましたが、今は、海外運賃の値上げとバーツ高で、ピーク期を除いては旨味はなくなりました。今は、日本発の格安運賃が世界一安い航空運賃になってきました。
    • good
    • 0

航空会社にもよるでしょうし、出発日や、発着の時間帯、fixかどうかでも、だいぶ値段が違います。


よく調べればもうちょっと安いところもあるでしょうけど、一概には言えませんが、税や往復のサーチャージを含めるなら、値段はそんなところじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!