蜃気楼って、遠くにある、普段見えるはずのない実在のものが見えるのですか?それとも全くの幻なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蜃気楼は実際に存在する物(風景、船、車など)が、元のものの上に変化した像として見えるか、下に変化した像として見えるものです。

通常「蜃気楼」という現象は前者です。明確な区別をすれば上位蜃気楼とか浮上蜃気楼といいます。後者は浮島現象ともよばれます。「kyaezawa」さんという方が当方のHPを参考にして答えて下さった通りです。
 上位蜃気楼(以後、蜃気楼と書きます)は、10km前後離れたところに発生しやすいのです。物がただ、元のものと大きくかけ離れた変化(伸び、上方倒立、縮みなど、前述の複合)をするので、普段の景色などを見慣れていないと何が蜃気楼になっているか分りません。その上、海上や湖上では空気中の水蒸気の関係で霞んでいる場合が多く、遠方が見えにくくなっています。実際に蜃気楼を見ても、普段の景色が分らないと「何が見えているのか」理解できないので適当に判断したり、人伝に聞いたりして「外国の風景が見えた!」とか「朝鮮半島が見えた!」、「馬を引いた人が見えた!」などという話になってしまうのです。全くの幻ではありません。
 私が観測している琵琶湖の蜃気楼は、湖上の船、対岸の景色、琵琶湖大橋などが蜃気楼となりますので比較的分りやすいと思います。魚津や琵琶湖では5月に蜃気楼の発生が一番高いので、機会があれば琵琶湖や魚津へお越しください。蜃気楼の変化は僅かなもの。視界の悪さも手伝って肉眼で見えることはまれですし、詳しい様子が判りません。できれば、双眼鏡(10倍程度)で観察することをお勧めします。下記のURLに当方のHPのアドレスがあります。このHPには、沢山の蜃気楼写真があります(琵琶湖以外にも魚津、北海道、南極のものもあり)から「蜃気楼がどんなものか」よく分るかと思います。その他、観察方法、蜃気楼についての詳しい情報もありますからご参考に・・・

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~t-ban/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、実際の像が見えるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 10:21

 蜃気楼は大気中で光が屈折することで起こる現象です。

光は同じ密度の中では真っ直ぐ進みます。密度の異なるところでは屈折や反射を起こします。
 大気の場合でいえば、大気の温度差が光の進路を曲げる原因になっています。そこで、水(地)面から上方に向かって大気の温度が高くなっいく場合と低くなっていく場合が考えられます。また、水平方向に大気の温度が異なっていく場合も考えられます。当然、上記の3つのケースでは光の進行状態が異なってきます。しかしながら、どのケースでも我々の目に光が入ってきた方向に像が見えるので、普段と異なった光景が見えることには変わりがありません。
つまり、元の像に対して幻の像が上方に現れるか、下方に現れるか、側方に現れるかによって、“蜃気楼を分類”します。
a.上位蜃気楼
 元の物体を含めて、上方に像変化(幻の像)が現れます。このタイプの蜃気楼は珍しい存在であり、日本では定期的に現れる所として、富山湾周辺(富山県)、琵琶湖周辺(滋賀県)、オホーツク海沿岸の網走・紋別(北海道)の3箇所しか確認がとれていません。
 水(地)平線の下に隠れている物体(風景や船など)が見える場合があります。
 通常、蜃気楼という語は上位蜃気楼を意味する場合が多いようです。

b.下位蜃気楼
 元の物体の下方に像変化(幻の像)が現れます。このタイプの蜃気楼は日本各地で見られますし、発生頻度も極めて高いのです。“浮島・浮景現象”や“逃げ水”がこの下位蜃気楼に属します。よく耳にする“砂漠の蜃気楼”はこのタイプ(逃げ水現象)です。

c.側方(鏡映)蜃気楼
 元の物体の横側に像変化(幻の像)が現れます。大気の温度差が水平方向にある場合に現れます。大気中では、上記の2つの温度差に比べ、陸地や水上で水平方向の温度差がたやすくできないようで報告は極めて少ない状況です。しかし、身近な所で炎天下、熱く焼けた車のボディーやコンクリートの塀の近くで見ることが出来ます。ただし、この場合は注意して見ないと分からないかも・・・・・・
 実際に水上などでの目撃例としては1818年(スイス)のジュネーブ湖東岸で見られたという記録があります。また八代海北部(熊本県)で見られる不知火がこのタイプといわれています。
   
    • good
    • 1

蜃気楼は地表近くの気温が鉛直方向に急激に変化しているときに、


光線が空気中で屈折するためにおこる気象光学的現象を言います。
つまり、全くの幻ではなく、
どこかにあるものが屈折によってそこにあるように見えるだけです。
また、著し歪曲したりして不規則に変形していることが多く、
未知なるもののように見えることもあるそうです。

もっと詳しくは「蜃気楼」で検索するといっぱい出てきますよ。
下のも、参考にしてください。
http://www.ccis-toyama.or.jp/uozu/
http://www.city.uozu.toyama.jp/nekkolnd/mame_sin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、私が知りたかったのは全くの幻なのか実際の像なのかということだったんです。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/08 10:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜃気楼で西から日が昇る?(ゴジラ対メカゴジラ)

蜃気楼で西から日が昇る?(ゴジラ対メカゴジラ)
映画「ゴジラ対メカゴジラ」(1974)では、蜃気楼の働きによって西から陽が昇り、
古代民族の予言が的中します。
現実に、西に沈む太陽が蜃気楼によって、上昇するように見えることがありますか?
場所は沖縄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の蜃気楼は像が逆転はしませんから、沈むのが登ることはないと思いますが、偶然、途中の海水温が急降下する(冷水湧昇流の発生等)などでタイミング良く蜃気楼の成長段階に日没が掛かれば、そのように見える可能性はゼロではないと思います。

幻日という現象があります。
これは、蜃気楼ではなく、大気中の氷晶によって引き起こされる現象です。通常は太陽から22度離れた位置に出ます。ただし、場合によっては太陽から90度または120度離れた位置に出ることもあるそうですから、120度離れれば、西よりの空と言うことにはなりそうです。
なお、幻日の場合、一般的に本物の太陽も見ることが出来ます。
ただ、空気中の氷による現象ですから、沖縄では無理ですね。

もうひとつの可能性として、沈む夕日が水平線上の雲の下面に映る場合があり、この場合は、登るように見える可能性があります。

QBDF触媒はNaOH か KOH それとも別のものがいい?

BDFの自作技情報を整理しています。
私は水酸化ナトリウムで自作しています。
時々、Kが弱いとの記述があります。
意味が理解できません。

使用する触媒の純度や、リン酸カリウムや炭酸カリウムを使用する文脈でKが弱いなら理解できます。
私はその文脈で通常使っています。

アルカリ触媒法によるBio Disel Fuel
Transesterification
に関する質問です。

Aベストアンサー

>>『水酸化カリウム(KOH)は苛性ソーダより弱いから、量を1.4倍にして
>>使うこと』
>>モルから見ても 1.4 という数字がでてこないので混乱しています。
>>分子量もKOHの方が多いし・・・・・

ご紹介いただいたのHPを見ましたが、恐らく、こういうことじゃないですかね?


まずは1.4倍の算出根拠から。

話を簡単にするために、メトキシドで考えます。

 [反応式]
  1)CH3OH+NaOH→CH3ONa (ナトリウムメトキシド)
  2)CH3OH+KOH→CH3OK  (カリウムメトキシド)

どちらも1molのメトキシドを作るためには1molのアルカリが必要ですので
メタノール1molなら、NaOHは28g、KOHは36g必要になります。

ですからKOHの必要量はNaOHの場合と較べて

   36 ÷ 28=1.2857(倍)・・・・・・・・・式1

になります。

で、これは『濃度100%のアルカリを利用したときの必要量』ですね。
ところが、試薬は100%ではありませんので、ここでその分の補正が必要に
なります。
いまJISの試薬特級を見てみますと、NaOHは96wt%、KOHは85wt%で、市販の
薬品も大体これに近似として考えてみます。

すると水分の補正式は「NaOHの水分量 ÷ KOHの水分量」となりますから

0.96/0.85 = 1.1294(倍)・・・・・・・・・式2

となります。

となると、必要になるNaOH量を求めるには式1と式2を掛けあわせれば
okで、結果は1.45倍になり、仰る「1.4倍」に近似になりますね。
(0.5の誤差は、想定している水分量の差でしょう)


次に「弱い」の表現について。

私の考えでは、同じ量の油を処理するのに、KOHはNaOHの1.4倍必要な事から
「弱い=量が沢山必要」と表現しているんじゃないかと思います。

で....。
ご紹介のHP、どうやらどなたかが和訳されたみたいですね?
となると、原文がどういう風になっていたかが根本じゃないですか?

技術英語ってのは結構訳しにくいものですから、その段階での誤訳って可能性
が高いと思われます。

例えば、この場合「Sweet」とか有れば、化学論文(?)で使われている事を
考慮せずに意訳すると「緩やか」とでもする人がいるのかもしれませんが、化
学論文ということを考慮して、正確に意味を表現するなら「同質量でのOH量が
少ない」となります。

>>『水酸化カリウム(KOH)は苛性ソーダより弱いから、量を1.4倍にして
>>使うこと』
>>モルから見ても 1.4 という数字がでてこないので混乱しています。
>>分子量もKOHの方が多いし・・・・・

ご紹介いただいたのHPを見ましたが、恐らく、こういうことじゃないですかね?


まずは1.4倍の算出根拠から。

話を簡単にするために、メトキシドで考えます。

 [反応式]
  1)CH3OH+NaOH→CH3ONa (ナトリウムメトキシド)
  2)CH3OH+KOH→CH3OK  (カリウムメトキシド)

どち...続きを読む

Q気になります★ *蜃気楼*

日本で、蜃気楼が頻繁に現れるところってどこなのですか?

あと、蜃気楼についても知りたいです★

もしわかれば教えてください(o^-^o)

Aベストアンサー

富山の魚津市が蜃気楼で有名です。
魚津市のサイトで蜃気楼について詳しく説明されていますよ。

http://www.city.uozu.toyama.jp/sinkirou_index.html

参考URL:http://www.city.uozu.toyama.jp/sinkirou_index.html

Q家電は交流で動くものと、直流で動くものがあるそうですが、代表的なものを

家電は交流で動くものと、直流で動くものがあるそうですが、代表的なものを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

これは結構複雑です。

A.直流電源-機器 時計、ラジカセなど
B.交流電源-機器 扇風機、換気扇、ジューサ、ミキサ、電灯など
C.交流電源-直流化-機器 テレビ、ラジオ、ステレオ、パソコンなど
D.交流電源-直流化-交流化-機器 洗濯機、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、インバータ式蛍光灯などのインバータ式 
           (電子レンジは交流化といってもマイクロ波という電波です)
の4タイプがあります。
時代とともに移り変わりがありますし、(BからDに移った物が多い。洗濯機、冷蔵庫、エアコン、蛍光灯など)
2ウエイ、3ウエイなど複数の電源で動けるものもあります。(ラジカセ、ノートPCなど)

インバータ式は省エネや制御性が良いなどの利点が多いのでよく使われるようになりました。

余談ですが電車もドレミ電車などで有名なVVVF(インバータ)が多くなっています。

Q網走・半日観光

網走・半日観光

網走で半日観光したいのですがオススメプラン教えてください。
流氷は前日行きます。網走監獄も以前行ったことがあるのでそれ以外で教えてください。

時間は朝9時~14時頃に網走駅に戻れていればいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

網走監獄には行ったそうですが、現在入居者?のいる網走刑務所の方ですか。それとも博物館網走監獄のほうですか。
 博物館の方でしたら、きっと天都山の頂上にあるオホーツク水族館にも足を運ばれたのでしょうね。
もし行ってなければぜひ立ち寄ってください。海岸で流氷には必ず出会えるとは限りませんが、ここには流氷の現物が展示されていますし、ここの屋上から360度の展望ができます。知床半島」、オホーツク海、佐呂間湖、阿寒連峰などの展望は素敵です。
 国会でも取り上げられるアイヌ民族に興味があれば、すぐその下にある北方民族博物館にも立ち寄ってみてください。
 いずれにしても気になるのは「朝9時から14時頃に網走駅に戻る」ということです。ずいぶん幅のある集合時間なのですね。これだと起きてから短かければ9時までしか観光の余裕がないということで観光は絶望的ですが・・・・。
 最大14時まで観光時間がありますということであれば、このほかに、予備とにあるあったかランドなどにも足を延ばしてみることをお勧めしますが。

参考URL:http://abashiri.jp/tabinavi/17attaka/index.html

網走監獄には行ったそうですが、現在入居者?のいる網走刑務所の方ですか。それとも博物館網走監獄のほうですか。
 博物館の方でしたら、きっと天都山の頂上にあるオホーツク水族館にも足を運ばれたのでしょうね。
もし行ってなければぜひ立ち寄ってください。海岸で流氷には必ず出会えるとは限りませんが、ここには流氷の現物が展示されていますし、ここの屋上から360度の展望ができます。知床半島」、オホーツク海、佐呂間湖、阿寒連峰などの展望は素敵です。
 国会でも取り上げられるアイヌ民族に興味があ...続きを読む

Qアジア最高峰に君臨していたはずの空母はどうなった?

アトラクション用だと言ってウクライナを騙して手に入れた中国自慢の最新鋭改造式空母である遼寧はいったいどこに行ったのでしょうか?

↓VS これのつもりのやつのことです。
http://www.reagan.navy.mil/images/front02.png

Aベストアンサー

「アジア最高峰???」
艦齢30年、今どきカタパルトも装備しておらず、練習機の離発艦でさえようやくのハリボテが???
少なくとも、アジアの現状ではタイの軽空母「チャクリ・ナルエベト」の方が、実戦能力&水上打撃力は圧倒的に上やと思いますが???(?_?)

まーさすがは「中国品質」、あと2、3年は内海での離発艦訓練でこき使われて事故が多発し、優秀なパイロットをバカバカと殉職させ、挙句予備役⇒スクラップがせいぜいでしょうな。

そもそも、日本での報道が大げさすぎです。
【フル武装した戦闘機・攻撃機がいつでも離発艦できる空母を】中心とした機動部隊が、1年通していつでも外洋に出られる体制が整ってからが本当の「脅威」。

最近のかの国の情勢や経済の低迷具合etc.を考えると、そこに至るまではあと10年以上かかるんやないですか?

Q早朝の網走

今度の連休に網走に行こうと考えております。
札幌から網走へ少しでも旅費を節約すべく夜行バスを使う予定にしてます。
早朝網走に着くのですが、網走駅徒歩1分のところにあるネットカフェ
ここの営業時間や設備(シャワーの有無が特に)が知りたいのですが…

あとバスターミナル周辺か網走駅周辺で早朝時間のつぶせる場所はありますか。
出来ればスパ銭かサウナがあればネットカフェに行かなくてもよいのですが。

Aベストアンサー

道民です。夜行バスご苦労さん
貧乏旅行かもしれませんが、
大いに北海道を見聞していって下さい
金かける旅行より、よっぽど北海道を
味わえるかもしれません。

こちらをどうぞ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/q&a.html
網走観光協会なので、たぶん一番正確な情報でしょう。
ホテルしんばしと、ホテルルートイン網走の食堂が朝に
利用できることは、比較的よくネットに出ている情報です。

駅前のホテル美園↓も、あなたのような夜行バス利用者が網走で
夜にひとっ風呂浴びてから札幌に行くときに利用しているようです
日帰り入浴400円とあります 早朝はたぶんだめでしょうが、
一応早朝にフロを利用できるかだめもとで聞いてみるといいですよ。
ここにコインランドリーもあるようですし、まったく利用価値は
ゼロじゃないと思います。
ホテル美園
http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/misono/

役に立たないと思いますが、一応こうゆうものもあります↓
網走駅を出発する列車(快速しれとこ)から見た車窓風景
http://trawin.com/50JRH/55Senmoline/HSN28%96%D4%91%96%81%A8%91%94%8B%D5.wmv
(網走駅周辺の風景が動画で見れます)
駅周辺がどうゆうところか、イメージはつかめるでしょう。
駅を出た直後にコンビニが見えますね... 軽食ぐらいは買えるかな

お役にたてなくてすみません。
おれの網走の親戚の家に泊まっていくかい? 
とホントはいいたいところですが。

道民です。夜行バスご苦労さん
貧乏旅行かもしれませんが、
大いに北海道を見聞していって下さい
金かける旅行より、よっぽど北海道を
味わえるかもしれません。

こちらをどうぞ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~abashiri/q&a.html
網走観光協会なので、たぶん一番正確な情報でしょう。
ホテルしんばしと、ホテルルートイン網走の食堂が朝に
利用できることは、比較的よくネットに出ている情報です。

駅前のホテル美園↓も、あなたのような夜行バス利用者が網走で
夜にひとっ風呂浴びてから札幌に行く...続きを読む

Qプラマークがあるものと無いものは、一体何が違うのですか?

私たちの所では、ゴミは、プラスチックでもプラマークのあるものはリサイクル用に、無いものは埋め立て用に分別をしていまいす。

でも、プラマークがあるものでも、いわゆる固いプラスチックから、ビニール、また、明らかに素材が違うのではというようなものもあります。英語でこれら全てをplastic(可塑性の合成樹脂) というのは知っていますが、これらは本当に全部同じ物質に戻るのでしょうか?まあ、もともと原油から出来ているので、余計な心配でしょうけど・・・。

また、プラマークが付いていないものは、付いているものと見かけはほとんど変わらないんですが、なぜリサイクル用にはならないんでしょうか?他の物質が混ざっているからですか?それとも、プラマークのあるものと同じ物質に戻らないからですか?

一体、プラマークのあるものとないものとの違いは何でしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラマークが表示されるのは、法律で決まった「容器包装」にだけ表示され、プラスチックでも対象外のものには表示されませんがそのことでしょうか?
例えばプラスチックの定規は容器包装ではありませんので、表示がありません。
この他、小さくて表示できないものなども表示しなくてよいことになっています。

なお、「プラ」の表示のそばに、より細かいプラスチックの材質表示(PP,PEなど)をしているものもありますが、義務ではないようです。

http://www.smrj.go.jp/keiei2/kankyo/h17/pr/pages/p20.html

Q蜃気楼について

蜃気楼について
蜃気楼は、どういった地形の場所に出来やすいですか。
どこにできるとかいうよりも、具体的にお願いします。
どういうときにできるのかとかも、できれば教えてください。

Aベストアンサー

どこででも起こっています
私の家でもよく起こっています
蜃気楼のことを調べればよく分かります

Qごみとダイアモンド、どっちに見える?

テレビでの、ごみ屋敷、片付けられない女たち、
興味深く、拝見しています。

小学生が、ママが言うには、ごみがダイヤモンドに
見えるんだって、と言ってました。

あなたにとっては、宝物。人から見れば、
ごみかもしれないと思うものは、なんですか?

物だけでなく、感情や思い出でも、かまいません。

Aベストアンサー

 本類でしょうか。
 今も、自分の周りのものを、両親が捨てるように言っています。実際に、多くの本が、以前、自分がいない間に廃品回収等に出され捨てられています。
 もう、読みたくても読めなくなっており、プレミアのついたようなものも、もうありません。
 やはり、欲しい人にとっては、いくらでも出して手に入れたいもののようです。
 手に入らないものは、貴重です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報