あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

Z400FXを中古で購入し、走行中にリアブレーキの固着にて7kmほど走行するとうんともすんとも言わない状態になって、リアブレーキのO/Hをしてもらいました。

しかし先日走行中、また違和感を感じそのまま走行しているとまた同じ症状がでて、リアから煙が上がっていました。

本日バイク屋に持って行き、リアキャリパーをはずしてみたのですが、
すごくキャリパー内がこげくさくて、キャリパーの中のピストン??
の周りに張り付いているゴムが腐って焦げくさくなっていました。

バイク屋いわく、キャリパーのO/Hはしたので、とりあえずゴムの交換は最前提で、後は何が原因になっているのかは、リアブレーキ周りをばらしてみたないとわからないと言われました。

バイク屋にキャリパーのピストン自体を交換したほうが完璧といわれたのですが、旧車のため純正部品でリアブレーキキャリパーのピストンがあるかもわからず純正部品で法外な値段をとられると、正直財布が痛すぎる(バイク購入プラス先日の修理代で崩壊寸前)ので、オークションでキャリパーを購入して、ゴムもオークションで落札してバイク屋にやってもらおうと思っているのですが、リア固着の質問を多数みていると、ゴム部品を新品にすることで大半は解決というのをみて、とりあえずゴムだけ交換してみるか??と思ったのですが、そこで・・・

1.ゴム部品だけ交換してみる。
2.キャリパーも買って、ゴムも買ってやってみる。

どちらがいい判断なのか。皆様の回答をいただきたいと思っております。

補足
一応キャリパー自体はO/H済み。
症状はまた起こったが以前よりロック解除される時間が早くなった。
ピストンの周りについているゴム部品はところどころ切れていたり、堅くなっていたりかなり劣化していました。

以上です。
明日購入するかしないかのキャリパーのオークションのほうが終了しますので、少々緊急気味です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

Rブレーキまだ完調してなかったのですね^^;

他の方もおっしゃっておりますが、通常OHといいますと消耗(劣化しやすい)部品を交換前提で作業するのが普通です。
ですから、引きづるかもしれない状態で組上げるOHも無駄であり、修理されたとは言えませんね。(普通組み付け時の硬さである程度予測できます無駄であったかどうかは・・・)
上記の作業で修理費支払いしているのでしょうか?特別ユーザーがそのまま組んでくれと言わない限り考えられないので心配です。

今の相場はわかりませんが、新たに中古キャリパー購入より消耗品購入の方が安く・確実だと思います。
マスター内部+キャリパー内部OHとしても部品点数は少ないですし、欠品なければOHでいいでしょう。

最後に、そろそろまともなショップで修理頼まれては如何ですか?保障なしだとしても上記の状態で送り出せるショップが信じられません。
ブレーキすらまともに整備できないショップにエンジン故障の際に力になって貰えるとも思えませんし。
    • 1

FXのキャリパーではかなり古い部品ですので、おそらくオークションの中古部品ではOHする事を前提にしないといけないと思います(商品説明にそう書いてないかな?、あるいはノークレームとか)。

キャリパーのOHとなると、全部分解してサビや古いブレーキフルードなどの固着物などを完全に取り除いてキレイに掃除する、そしてシール(ゴム部品)類の交換は必須です。
さらにピストンが錆びていたら迷わず交換、そしてブレーキフルードの交換とそれに伴うエア抜きは当然されていなければなりません。
ですからゴム部品はところどころ切れていたり、堅くなっていたりしているのならオーバーホールとは言えないような気がします。

Z400FXといえば1980年頃には生産中止になってますから、少なくとも25年位前のモデルですよね、私も他の機種ですが同年代のバイクに乗ってます、部品もないし旧車の維持は大変ですよ~、次はフォークのオイル漏れかエンジンのオイル上がりか・・・。
    • 0

前回のO/Hは何をしたのですか?無理矢理ピストンを戻しただけ?リア周りわばらさないと原因はわからない、ということは前回はばらしていない? それはO/Hとはいいませんよ。

怪しいお店ですね。

中古のキャリパーは当てになりませんよ、見た目はきれいでも中身はボロボロとか結構あります。今の物をきれいにした方がよいのではないでしょうか。
ピストンは現物を見ないと何とも言えません。
    • 2

キャリパーキット(ゴムのパーツ)を以前変えているのですよね、それで同じとらブルになるのでしたら、マスターシリンダーは大丈夫ですか・・・

マスターも疑ってみて方が良いですよ、ここにトラブルがあればキャリパー側にトラブルがなくても同じことの繰り返しになる可能性もあります。
    • 1

知らずにブレーキ踏んだまま、走ってるという可能性は無いんですよねぇ?

ところで、そのオークションで落札する物というのは完全な代物ですか?
それもまた、引きずる可能性がありますので、無駄ですよきっと(^_^;

純正部品なら別に法外な値段じゃないです、ただ古いから高くなっているだけ

シール換えてダメならピストン交換ですね、それでダメだったらブレーキ全体、中古品には手を出さないこと、これ基本です。

古いバイクなんでどーしてもお金は掛かります、それで買ったんだからあきらめましょう

だってカワサキという名言も有りますし(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完全な代物とうことはないと思いますが・・・一応今のキャリパーよりもマシなのでは??と思われます。一応説明に固着等はございませんとありますので。とりあえずシールだけ変えてみようかと思います。