プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

z400fx のブレーキパッド交換の仕方を、教えて下さい(^_^)
古いパッドを外し新しいのを入れようとしても入りません(⚭-⚭ )
マスターの蓋は開けてるんですが、ピストンが戻りません( •́ ̯•̀ )
なぜでしょうか(-_-)?

A 回答 (5件)

整備する時は下記のような工具がないと苦労します


https://www.mercari.com/jp/items/m82661461147/
    • good
    • 0

ピストンは簡単に戻りません。


ピストンをコロンと外してしまいブレーキフルードを抜いてしまえば比較的簡単に入り、戻るはずですが、あとのエア抜きが必要になります。
レバーでの小さな力を大きな力に変えるのがブレーキの構造です。
ピストンを相当の力で相当の時間押し続ければ何とか戻ることもあります。
昔、水圧機の原理、なんて習った事?。
小さな直径のシリンダーの水をピストンで押しだして、大きな直径のシリンダーに送り込む。
大きなシリンダーのピストンには直径の比に比例して大きな力が発生する、逆にピストンの動く距離は直径反比例する。
これの逆のことをやろうとするのだから。
    • good
    • 1

私はウォーターポンププライヤーで戻してます。

ちょっと傷付くけど、ドンマイw
マスターの蓋はどうでもいいです。ちゃんと通気はあります。あふれないように気を付けて下さい。
    • good
    • 0

そういうものだからです。


ピストンツールを買って押し広げるか、傷がつかないようにドライバでコジコジすれば戻っていきます。
    • good
    • 0

無理やり穴に押し込む。


それ以外に方法はない。
なにもこばむものはない。
力がなければてこの原理等を使う、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!