会社でLAN上の共有フォルダが使われています。部署ごとのアクセス管理はあるのですが、特に運用ルールがないため勝手にフォルダやファイルが置かれ、無管理状態になってしまっています。そのため、
・必要なファイルを探すことができない
・ファイルの要/不要の区別がわからなくなり、消去することができない。
ということが問題です。

同じような問題意識をもっておられる方もおられるようです。
http://www.geocities.jp/sys_memo/sharedfolder.html

このような問題について、妥当な運用方法のガイドラインはないでしょうか。ウェブサイト、書籍雑誌、検索キー、体験談、何でも結構です。気長にお待ちしますので、アドバイスお願いいたします。

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A 回答 (4件)

> そのファイルが要るか要らないか、ユーザにも容易には判断できない



ハイブリッドネットワークファイルサーバであれば一定期間アクセスが
ないファイル(要らないファイル)は自動的にテープに移動されます。
そのテープは保管期間を決めておけば良いと思います。

私はStorage Execを使い、人を対象にディスククォータを設定しています。
Storage Execは一定期間アクセスが無いファイルをリスト化・グラフ化
出来ます。そのリストとグラフはその人を対象に自動送付できます。
ですから容易に判断が付くはずですし、それでもファイルの整理を
しないならば、その人だけがファイルサーバを使用出来ないだけなので
管理者も他の利用者も全く困りません。
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この回答へのお礼

Storage Exec調べてみました。確かに問題対処のアプローチのひとつだと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/07/23 07:53

わたしの職場では四半期に一度、共有フォルダの大掃除を行います。


ファイルアクセス日が指定期間内にないものを、バッチ処理で不要物フォルダに退避させてから、24時間後に問答無用で削除することになっています。

その旨を所属長サイン入りの書面で事前に通達しているので、仮に重要書類が消えてしまったとしても、それは本人の責任になりますね。古いサーバを延命しながら使い続けているので、仕方なくこのような手法をとりましたが今までのところ特に問題は出ていませんよ。

共有フォルダはあくまで一時的な置き場所という認識で利用しています。ローカルディスクに書類が溢れていることもあるようですが、それは各自の管理次第です。
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この回答へのお礼

ひとつの運用方法として参考になります。有難うございます。

こちらでは共有フォルダは一時的な置き場という場合もありますが、後日の参照のための保存所というような使われ方もされており(そこから結局使われないファイルが生じるわけですが)、その折り合いが難しいですね。

お礼日時:2007/07/28 01:44

> ・必要なファイルを探すことができない



企業内ファイル検索ソフトの出番ですね。

>・ファイルの要/不要の区別がわからなくなり、消去することができない。

世の中にはハイブリッドネットワークファイルサーバと呼ばれる製品が
あります。価格が500万くらいと高いのがネック。

安く済ませるならQuota ServerやStorage Execを使って部署や人毎に
ディスククォータを設定し、容量を超過しそうになったら
その部署のネットワーク管理者か本人に直接自動通知するよう設定したら
良いですよ。
こういったソフトには利用状況をグラフ化できる機能もあります。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Professional/DataArc …
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
「容量の上限を定めて、ユーザに対処させる」という以上の指針はないものでしょうか。そのファイルが要るか要らないか、ユーザにも容易には判断できないとしたらどうしましょう。

お礼日時:2007/07/21 11:04

なぜ管理する必要があるのでしょうか。



ファイルが探せないという事で問題視されているならgoogleデスクトップサーチなどを導入すれば良いのです。もともと自分が保管したモノではないファイルを探すの自体に無理があるのです。

容量の面で問題視されているならディスククオータで各共有フォルダに容量制限かけておけば、容量が足りなくなった部署が自分たちで解決していくはずです。

システム管理者がどーこー言う必要はないと思います。

アマチャンなファイルサーバー管理者より。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ファイル探しについては、デスクトップサーチの利用が確かに有効なソリューションだと思います。
要/不要のわからないファイルの整理(あるいは、そうならないためのルール)についてはどうでしょうか。
>容量が足りなくなった部署が自分たちで解決していくはずです。
という部分の解決方法のヒントを知りたいと思います。なおこれはシステム管理者の立場からではなく、ユーザとしての問題意識です。

お礼日時:2007/07/21 10:53

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社内で使用する共有フォルダの構築をしたいのですが、
どの方法が適しているかを検討したく、詳しい方々のお知恵を頂きたく質問させていただきました。

当方の環境は、
・クライアント端末
 win7、win8、win8.1混在(home、home premiumなど各種混在)
・サーバーにする端末
 win7(home?) ※安価なクライアント用PC

構築後の想定使用環境
・サーバーとするwin7端末では、
 起動時のパスワードを設定したアカウントと別に、パスワードを設定しないアカウントと
 2つを作成し、どちらのユーザーアカウントでも起動させていれば、
 共有フォルダにアクセスできるようにしたい。
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・共有フォルダへは直接外部とは接続不可能となるよう設定したい。

通常の共有フォルダやパブリックフォルダを試してみましたが、
アクセスを許可するクライアントPCが、LANから検索しても見つからない事象や、
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適した設定方法が載っているリンク先でも構いません。
よろしくお願いいたします。

社内で使用する共有フォルダの構築をしたいのですが、
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Aベストアンサー

先ほどのオンラインストレージ案と別で、あともう一つだけ。

・ 共有フォルダ名の名前の最後に「$」を付けると、「隠し共有」になります。
・ WORKGROUPの端末間では、ID/PWが同じであれば、どのPCで作られたアカウントであろうと認証が通ります
・ 「ネットワークドライブの割り当て」をする際には、「別のユーザIDを利用して接続する」事ができます。

これらを利用して、

1) 共有フォルダを利用するためのアカウント(ログイン用とは別)を、それぞれの端末に作成します。
もちろんID/PWはみんな同じ。これはあなただけが知っています。
2) サーバとなるPCで共有フォルダ名の最後に「$」を付けて作成
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これで実現できますでしょうか。
未検証なため、お手間をおかけするかもですが。

先ほどのオンラインストレージ案と別で、あともう一つだけ。

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これらを利用して、

1) 共有フォルダを利用するためのアカウント(ログイン用とは別)を、それぞれの端末に作成します。
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皆さんはいかがされていますか。

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Aベストアンサー

【コンピュータ名】
これは管理者によってまちまちです。
・連番による管理
(PC001, PC002 等)
・機能名と連番による管理
(DNS001, MAIL001 等)
・関連性の無いカテゴリで付ける
(例えば寿司ネタで、maguro, toro, kappa 等)

連番による利点は、名称を考える手間が無いことです。
また、部外者から見て機能を特定できないため、セキュリティ上ほんの少しだけメリットがあるかもしれません。
逆に連番によるデメリットは、台数が多いと間違いやすい、分かりづらいところにあると思います。
今私が働いている会社も連番でコンピュータ名を管理していますが、パッとイメージが沸かないのであまり好きではありません。
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あと稀な例かもしれませんが、Windowsドメインで移動プロファイルを使う際にも、ひとり1アカウントないと大変です。

【コンピュータ名】
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・関連性の無いカテゴリで付ける
(例えば寿司ネタで、maguro, toro, kappa 等)

連番による利点は、名称を考える手間が無いことです。
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学校の講義でネットワーク型ゲームの運用、管理について調べる事になりました。が、私はネットワークに関してド素人で全くわかりません。
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お願いします。

・「ネットワーク型ゲーム」は,どのような歴史的変遷を経たのか,通常のゲーム機単体でプレイするソフトに比べてどのような運営・管理方式で複数人のプレイをサポートしているのか

参照すると役に立つサイトを指示していただけると助かります(゜ー゜;A

Aベストアンサー

「ネットワーク型ゲーム」と言ってもその規模や内容によってさまざまな違いがあるので単純には説明できませんが、基本としてはMMORPGか単なるネットワーク通信かに二分化されます。

基礎知識はwikiの説明が一番わかりやすいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

http://ja.wikipedia.org/wiki/MMORPG

・MMORPG
 ひとつのサーバー(論理的にひとつであって、物理的には複数台のPC)に巨大な仮想世界をつくり、そこに大多数(数百人~数千人以上)がログインしてプレイするもの。ウルティマオンライン、リネージュなど。

・単なるネットワーク通信
 ソフト同士の通信をインターネットを介して行うだけ(データ管理などはサーバーで行うが)で、基本的にひとつのゲームを少数(同時に2~16人程度)で行うもの。単純なソフト数だけでいうとほとんどすべてがこの部類。


>通常のゲーム機単体でプレイするソフトに比べてどのような運営・管理方式で複数人のプレイをサポートしているのか

 大きな違いは、通常のゲーム機単体は本の出版と同様、販売をしたあとは作成者側は不良品の対応など以外には一切関与しない、遊び方に制限をつけないのに対し、ネットゲームは遊園地のように遊び場を提供した立場なので不正行為・違法行為・プレイヤーモラルの監視、プレーヤーの安全の確保などを行い、24時間体勢で対応する必要があります。
 そのため運用・管理方法の違いとしては監視員を用意する必要があるかないか、が最大の違いです。また、この監視員とは別にクレーム処理などを行うゲームマスターと呼ばれるサポート要員も必要で、ゲームマスターは一般のプレーヤーと同じように操作できながらも一般とは比較にならないたくさんの権限が与えられています。そのため、このゲームマスターが不正行為を働く事件も発生しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

ほかにもいろいろありますが、基礎としてはこんなところでしょうか。
まだまだ歴史が浅いので「歴史的変遷」はほとんどなく調べやすいとおもいます。

「ネットワーク型ゲーム」と言ってもその規模や内容によってさまざまな違いがあるので単純には説明できませんが、基本としてはMMORPGか単なるネットワーク通信かに二分化されます。

基礎知識はwikiの説明が一番わかりやすいかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

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「管理」「運用」「保守」の意味の違いは何でしょうか?

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以下は一般論で、組織によって意味合いが違うことがあります。

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管理:
サーバー、ネットワーク、セキュリティなど技術よりの現場業務です。

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参考URL:http://support.3com.com/cgi/go.cgi?URL=%2Finfodeli%2Ftools%2Fnic%2Fethernet.htm


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