プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の子供が3歳になります
何かプレゼントを贈りたいのですが、私は子供がいないので3歳の男の子って何を貰ったら喜ぶのかさっぱり分かりません

男の子を育てていらっしゃる方、子供と触れる機会の多い方、何かアドバイスいただけると嬉しいです

よろしくお願いいたします

A 回答 (12件中1~10件)

息子の3歳の誕生日に友人から昆虫図鑑をもらいました。


写真のたくさん載った、分厚い図鑑です。
私にとってはすごく意外なものだったのですが、息子は大喜び。
最初は喜んだわりに「あまり見てないなぁ」と思ったのですが、
外で虫を見つけるたびに自分で本を開いて探しています。
もうすぐ4歳になりますが、今も息子の大切な宝物です。
ボロボロになりますが、男の子の探究心はすごいです。
かぶと虫、くわがた虫、てんとう虫なんかが特に好きなようです。
いろんな子がいますので、参考までに。
    • good
    • 15

こんにちは。


保育士をしている身内から、お砂場用のシャベル(スコップではなく工事現場で使う本格派タイプの形)とトロッコ(手押しの運搬車)をプレゼントにリクエストされた事があります。

どちらもプラスチック製(子供用)で割りとお安く買えたので、ザルかなんかも付けた記憶があります。
ただ、かさばるので買って帰る時恥ずかしかったです(^_^;)
    • good
    • 6

絵の楽しそうな絵本はいかがですか?


本だと、既に持ってる物とかぶる事もあまりないですし、たいていのママが好ましい遊び道具と感じるのではないでしょうか。
多少増えても取るスペースは知れてますしね。
男の子だと、車や飛行機など乗り物の絵を喜ぶ子が多いです。
2~3冊を見繕ってプレゼントしたら母子ともに喜んでくれそうだと思います。

ママの趣味がわからず、好みを聞かずに贈れるものという前提で意見致しました。参考になればと思います。
    • good
    • 3

うちの息子が今週3歳になります。

で、誕生日前に渡してしまったレゴブロックが大好評です。しかも、赤いバケツなら3歳~です。
飽きないみたい。プラレールやトミカも好きだけど遊んでくれるのは一瞬。レゴは30分とか平気で遊んでる。集中力も尽くし、色彩感覚も芽生えるし、男の子は立体感覚をつかむのが上手だからいい玩具だと思う。

ブロックなんていくらあっても足りないくらいだから友達のうちにあっても大丈夫ですよ。
    • good
    • 7

3歳4ヶ月の息子がいる父親です。


うちの子は3歳の誕生日にひらがな、数字、アルファベットの書かれた積木をお爺ちゃんから頂きました。(公文から出してるやつです。)
毎日のように並べて積み上げて、倒して遊んでましたよ。
今では数字は1から30まで数えます。(お風呂で30数えるのが習慣です)
ひらがなは普通に読めます。絵本も言葉の意味を私や妻に聞きながら自分で読みます。
子供の記憶力って本当に驚きます。
いかに興味を持たせるかが鍵です。
子供にとってはキャラクターやヒーローものよりも親と一緒に楽しむことが出来るおもちゃのほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 7

他の方も回答されているように、


もし、お友達に聞けるのであれば、世間話の中で
それとなく子供さんの好きなものや遊んでる様子を聞いたほうが
よいかと思います。
(プレゼントしたいけど何がいい?とストレートには聞けないと
思いますので。)
お母さんであるお友達の趣味もあるかと思いますし。
(キャラクターものは嫌い、ビデオ・DVDは見せたくない、
音のでるおもちゃは近所迷惑、などいろいろあるかと思います。)

我が家の3歳(今年4歳になる)の息子ですが、
ひらがなを覚えてから
本を読んでもらうのがますます好きなようで、
本は何冊あっても嬉しいようです。
ただ、本って定価が裏表紙にプリントされていたりするので
値段が分かってしまう欠点があります。
メジャーな本なら、すでに持っている可能性もありますし。

レゴブロックも好きなようで、よく遊んでいます。
パズルなんかも好きみたいです。
ひらがなが1文字ずつマグネットになっていて、
ボードにプリントされている同じ文字の所に貼り付けながら
ひらがなを覚えるという知育玩具も好きです。
知育玩具系なら、お母さんとしては嬉しいです。

キャラクター物は、嫌いじゃないと思いますが、
あえて欲しがらないですね。
子供によるんだと思います。

3歳になると、お絵かきやはさみの使用も頻繁です。
クレヨン・水性ペン・はさみ・のり・鉛筆・消しゴムが
セットになったものをプレゼントされ、かなり使用しています。
スケッチブックと合わせてプレゼントなんかいいかも。
他の方が回答しているように、汚れる点が気になりますが。

幼稚園・保育園に通うようになると、遠足があったり
水分補給があることが多いですので、
リュックサック&水筒(500mlくらいの魔法瓶使用で
ストロータイプが無難でしょうか)など、
遠足グッズも重宝しそうです。
これはすでに持っていても、洗ったり汚れたりするので
私はもう1つくらい欲しいです。
家でのお出かけの際にも使えますしね。

お友達と子供さんが喜ぶプレゼントが見つかるといいですね。
    • good
    • 1

うちの子も3歳男児です。


他の方も書かれていますが、子供によって好きなキャラクターや遊びは本当に様々です。
ママさんにお子さんの好みを聞くのが一番ベストだと思います。
うちの子は、はまっているキャラクターはなく、ヒーロー物もそれほど興味がないようです。
お店屋さんごっこや、折り紙・粘土の工作が好きです。
外遊びだと、野球(といってもまねっこみたいなもんです)をしてます。
あと、3歳くらいだと、文字が少し読めるようになってくるので
絵本も良いと思います。
良いプレゼントがみつかるといいですね。
    • good
    • 1

3歳の息子がいます。

うちの子は保育園に通っていますが、うちの子も含めてゲキレンジャーとトーマスがブームです。

保育園や遊んでいるお友達の中でブームは違うかもしれませんし結構子供のブームは早く去ります。アンパンマンなどにハマッた頃もありますがすでに廃れてしまったようです^^;電車物が好きな男の子は多く機関車トーマスは手堅いですし、ゲキレンジャーは今やっている番組なので旬ですよ。

キャラ物は元々嫌いで子供が産まれても絶対買わない主義の私でしたが、プレゼントされて結局子供も大喜びですが私にとってもありがたいアイテムになった物が結構あります。息子の3歳の誕生日、友達からのプレゼントで下着のランニングにゲキレンジャーがプリントされた物、正直私は「うわ~↓」と思ってしまいましたが息子は大喜び。朝の着替えで愚図った時、「ゲキレンジャーの下着にする」と言っただけで機嫌を戻した時には助かりました。同じくゲキレンジャーの変身に使う手にはめる玩具。「変身!」と1人で遊んで喜んでいます。どちらも千円ちょっとで買える物でしょうし、手ごろな価格で相手にも気持ちの負担が少ないのではないかと思いますよ。
    • good
    • 4

no2 のものです。



URL が違っていたので、訂正します。


http://amazon.co.jp/o/ASIN/B0002YN2CM/healthnyan …
    • good
    • 1

その子によって喜ぶものが違います。


私は犬しかいませんが・・・犬のプレゼントに何がいいかは聞いてくれた方が嬉しいし助かりますす(犬にも好き嫌いあるので)。
男の子のお母さんも同じではないでしょうか。
どんな物が喜ぶかを、キャラクターなのか、車系なのかとか、詳しく聞いた方が無難です。
粘土やクレヨンなど・・・一見良さそうですが、子供の遊び方によっては家が汚れるから嫌!という家庭もあります。
2~3歳用」よりは「4~5歳用」など、少し上の年齢を選び、ちょっと早いけど一緒に遊んであげてと友達に言えば、長く遊べるので喜ばれると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!