海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

子育てについて悩んでいます。
子どもが大嫌いというわけではないのです。好きなほうかもしれません。
でも、自分の邪魔をされたり、思い通りに行かないと、とものすごくムカッときて大変腹が立ちます。そういうときに、
「ふざけるなっ!親をなめてかかって!むかつくんじゃーっつ!!!」
と立て続けに怒鳴りまくったり、もっと腹立ったときには玄関外に放り出して泣かしたりします。さすがに手を出すことはしませんが、
「このやろー次やったらぶっとばすからなっ!」
と真剣におどしたりして、本気でぶっとばそうと思うこともしばしばですが、たいてい、子どもがびびって事なきを得ます。子どもの様子を見ているとこんなふうに怒鳴ってるのは、殴ってるのと同じことのような気がします。とてもびびっています。

子どもは今2歳です。女の子です。

私は彼女が生まれたときとてもうれしかったのですが、どうしてこうなっちゃうのか。
一度デパートでぐちゃぐちゃ言い出して言うことを聞かなくなったとき、私は本当に腹を立ててしまい、何も言わずにそのままその場を立ち去り、子どもをそこに置いてきました。後ろを二度とふりかえらなかったし、そのまま別の階に行き、自分のしたい買い物をゆっくりやりました。今でも覚えていますが、すごくほっとしたような気持ちがありました。これでゆっくり買い物ができる、という気持ちです。
その後、30~40分くらいぶらぶらしてから、案内のところへ行き、迷子で保護されたらしい、泣きじゃくってる子どもをひきとりました。それでも「やかましいーな、こら。今すぐ泣き止まないと放り出すぞっ」などと真剣におどしてしまうのです。
私はたぶん怒ると見境がつかなくってしまうのだと思います。夫に対してそんな態度はとりませんし、友達とも普通につきあっています。ただ、親とはあまりやりとりがありません。両親とも仕事をしていて、忙しく、あまり孫とか私とかに構う時間がないみたいだし、どちらかといえばあっさり冷たいほうです。

どうして弱者、と分かっていて、あの子にそんな態度で迫ったりおどしたり、恐怖感を与えて「分かればいいんだよっ!」などと言ったりしちゃうんでしょう。
風呂に入れたりするときも、シャワーをいやがると、プチッと切れてしまい、顔面にシャワーをかけまくって、息つぎも与えないで泣きじゃくらさせたりします。それでもそういうことをすると、どこか胸がスッとするような気がするんです。
反省することもあるんですが、それでも「あいつが悪いんだから仕方がないじゃないか」と思う気持ちがあります。子どもを怒鳴ったりする言葉、心の中の言葉がすごく汚い言葉になっているのも驚きなんです。ふだん、こんな男みたいな言葉を使うこともないんです。
道路を歩いていてぐちゃぐちゃ始めると、「お前道路の真ん中に放りだすぞっ!轢かれろこらぁっ!」などと怒鳴ったり、実際力いっぱい押してこかしたりしてしまうし、実際に「この子が悪いんだから、車に轢かれても仕方ない」と思ったりして、正常な考えじゃないのはとてもおそろしいことです。すごくずるいですが、夫がいるときは子供にそんな態度はとらないのです。私と子どもと二人でいると険悪になってしまいます。
一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。私は怒りをコントロールできないという、やっぱり部分的に異常なところがあるのでしょうか。
どういう病院に行けばいいんでしょう。
私はやさしい母親になれないんでしょうか。

A 回答 (33件中1~10件)

質問されてから4年たちますが、今どうされてるか気になりました。


回答全部は見ていませんが、その中のお礼の文に
「毎日夜中にママーッ! と叫ぶ」という文を見て、私は切なくなりました。
これって、お子さんのSOSですよね…。

今お子さんと質問者さんが、仲良く楽しく暮らしていらっしゃいますように。
    • good
    • 4

あなたのしていることは虐待です。

恥ずかしいとか思いませんか?
優しい母親?なれませんよ。
読んでいてとても不快な気分になりました。
娘さんがかわいそうです。今すぐ病院行ったらどうですか?
あなたみたいなのがいるから日本が駄目になるんです。
わかったらさっさと樹海行って首くくれや。クソ虐待女が。
    • good
    • 2

こんにちは。

。。私は三人の子供を持つ母親で、うちにも二歳の娘がいます。育児のイライラよく解ります。イライラの対処方としてはカッときて行動する前に深呼吸です 息を吐くときに怒りのエネルギーを出すイメージをします。時々は娘さんをショッピングセンターにある託児所や保育所に預けてマッサージに行くのもオススメ!自分を鬼母なんて思わないで下さい。人は誰でも掛け替えのない素晴らしい存在です!病院よりもセラピストにカウンセリングを受けて、貴方の内側にある怒りを手放し安らぎを得る方が早く解決すると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


もう読まれてないかもしれませんが、解決済みサインがないのでコメントさせてもらいます。

私は皆さんと正反対です、子育ては初体験、それに疲れておられるだけです、本当に鬼母、精神に問題がある人なら悩むどころか相談もしません。また子供が母親を恐れていれば甘えませんし、ぐずりません。
2歳の幼児でもこれをすれば怒られる、これを言えば怒鳴られるなどの判断はできますし、虐待を感じてるなら真っ先に父親に言います、また母親に嫌悪感を抱いていれば父親に知らせて叱ってもらおうとします、これが子供の正体です。お子さんはまだ質問者さんに甘えています、気づかれてないだけで本当はきっちり子育てをされてる証拠です、事実暴力はいけないと認識されてるじゃないですか、何の躾けも叱りもせずに成長した人間のバカッぷりは毎日のニュースで呆れるほど耳にしますよね、そっちの方が大悲劇です。親が子供に愛を注ぎ続けるのは当たり前、でも最近の親は子供を甘やかすことが愛情と大きな勘違いをしてる気がしてなりません。小学生になるまではやはりある程度叩いて怒らなければ理解できないことも沢山ありますよね、例えばストーブに手を置こうとした時など口先注意だけでは無理です、何でも虐待にしたがる最近の傾向に深く疑問を持ってます、躾けは愛情なんです、子供の為なんです。

最近中村雅俊?でしたっけ?の息子が覚せい剤(売人)で逮捕されましたが、彼の謝罪会見で見事なバカ親ぶりに呆れました。「息子が出所したら何も言わずただ抱きしめてあげたい」そうです。椅子から落ちた人も沢山おられたことでしょう。夫人はずっと彼の子供に対する接し方、育て方が甘すぎると言い続け、それでも止めない(叱らない)夫と喧嘩がたえなかった、また子供を叱るといつも父親に告げ口され、夫人が怒られるの繰り返し、その結果子供達は夫人の言うことを全くきかなくなってしまったそうです。息子は出所しましたがまた何かやるでしょうね、これが躾されていない子供の見本です。

質問者さんはやさしい母親になりたいというお気持ちを持っておられます、読み手の私にも通じます。
人間なんですから誰でも心の浮き沈みはあります、自分を責める必要などありません、お疲れなだけです。私の姉なんて「息子達が暴力、レイプなどなど犯罪がどれだけ悪いことか、弱者いじめがどれだけ酷い行為なのかを絶対教えるのじゃ!!」とライダーキック(飛び蹴り)子育てをしてました、一時は「この子らが成長したら殺されるかもしれない」と母親に相談してたそうですが、成人した今、彼らはとても女性に優しく、自分達が小さくなった洋服や毛布などをまとめてホームレスに持っていったりしてます。それも誰に言われたわけでなく、3兄弟で「そろそろ寒くなるからおっさんらも必要やろ、来週にでも行こうや」またクリスマスには老人ホームにケーキを持って行ってます(これは姉の提案)見かけが悪いので「3人とも彼女は一生できないやろから良い言い訳になるんちゃう」と姉はゲラゲラ、また殺されずにすんだので安心してます。叱る、怒る、叩く、これをすぐに虐待に結びつけるなら未来の日本は終わりです。私は米国在住なんですが、こっちの親って本当にこれでもかいって位どつきます、なんか日本ではアメリカの親は怒らない、叩かないと思われてるそうですがとんでもない、地下鉄だろうがデパートであろうが所かまわずです、それでも皆ちゃんと親に感謝して成人してます。

日本に遊びに行った時温泉に泊まったんですね、ホテル内のレストランで走り回ってる子供数人をマネジャーだか誰だか従業員が「席に座りなさい」と注意したんです。子供は即座に「怒られた、あのババア座れって」そのバカ親は「人の子を怒るなんて何よ、うっせーんだよババア、フン!!」この親の方が大問題ですよ、こういうのが病院へ行くべき、質問者さんは問題なし!!
    • good
    • 7

私は、2人の子供を持つ父親です


直接の育児は、妻がおこなっています
毎晩、帰ると待ってましたと、こどもが言うこと聞かず、いらいらすると言っています
自分の行動に大きく影響する存在(邪魔者)以外には 考えられないのでしょう
赤ちゃんで、何でも言うことを聞くときには無かったことです
人間として、自我が出てくると、子供は、ほとんど親の言うことを聞きません
かっとなって、手を上げ、大声で怒ったことは数え切れません
押入に入れて、反省しろって実力行使もしました

だけど、その時考えるのです
彼らは、半人前にもなっていない人間なんです
大人ではなく、あくまでも”子供”なんです
大人の都合では動かない生き物なんです

思ったことを、ちゃんと説明できる能力を持っていないのです
泣いたり、だだをこねたりしか自分の意志を表現できないのです

自分が子供だった頃、さんざん親を困らせ、怒らせましたが、決して見捨てられることはなかった
だから、ぐれることなく一応社会人として暮らせています
それはなんだったのか?
親の愛情を感じることが出来たから・・・・

言うことを聞かず、だだをこねたら、怒ったり、叩いたりすることは必要だと思います
ただし、そこには、「おまえを地球で一番愛している」って想う心がなければいけないと思うのです

愛されない子供は不幸です
その子供は、自分の子供を愛することが出来るのでしょうか?
不幸の連鎖が続いていくことは、誰のも良いことではありません

自分に子育てが向いていないと感じたら、すぐに近所の児童相談所に相談しましょう
(近所の市役所や保健所に聞けば教えてくれます)
子供には、親がいなくなる寂しさが残りますが、その寂しさは、自分の子供を
持ったときに、経験させたくないと思い、子育てしていくでしょう
不幸の連鎖が止まります

親の愛情を知ることなく、死んでいく子供を知るたびに、無性に悲しくなります
やりきれない気持ちです
なんのために、生まれてきたのか?
今の親以外のところに生まれてきたら、幸せに大きくなれたのに・・・
    • good
    • 2

私も言葉でののしられて育ちました。


成人を過ぎた今でも忘れられません。
娘さんが哀れです。

同情は出来ません。

虐待です、きっとお子さんの脳裏に焼きついていることでしょう。
子どもが好き、生まれたとき嬉しかったから何なんでしょう。
問題はこの状況です。
子どもはあなたとは全くの別人格、あなたの所有物ではないです。
子どもが何かを誤まってものごとを起こすことは生む前から判って
居たことだと思います。誰かを殴ったわけでも万引きしたわけでも
内のにヤクザのように怒鳴り散らされて。
虐待以外の何物でも無いでしょう。
育児でイライラしてもしていいことと悪いことがあります。
病院に行ったほうが言いと誰かに言われる前に対処しましょうよ。
あなたは親であっても子どもを傷つける権利はありません。
借りられる力は全部借りて娘さんを幸せにしてあげてください。
    • good
    • 1

まだご覧になるかわかりませんが、、、。

六ヶ月の女の子の母親です。

あなたのお話を読んで、今すぐあなたを抱きしめたいと思いました。そして『どうした?大丈夫よ!?』と、、、。


きっとそんなひどいと分かりながら態度をとってしまうのは、
あなたが、小さいときに、私いっぱい愛されてる!!ってことが足りなかったか、
愛されてたが傷つくこともあったか何かで、
小さいあなたは、寂しかったのでは?愛に飢えてたのでは?

だとしたら、今キーっとなってしまうのは、あなたのせいではなく、あなたの育った環境が、あなたにとっては、足りなかったせいだからかもしれません。

でも、あなたは、もう大人ですから、自分が、間違ってると気づいたなら、自分の足りない所を、メンテナンスしていけるはずです。

病院や、相談所の、人の助けを存分に、利用して!

そして、言いづらいでしょうが、自分を助けて、沢山愛してほしいと、旦那様に、全部お話しましょう。

ホントは親に一から、赤ちゃんのときのように、かわいがられると、治ることもあるそうです。

『抱かれる子どもはよい子に育つ』石田勝正

という本をぜひお読みになってください!
あなたのような人、の治療、小さい子供に親の愛情がどれだけ大事か、また足りなかった場合の例などが、小児科の精神の先生が教えてくれます。


あなたのお話を読んでると、涙が出てきます。
あなたもかわいそうですが、お子さんがかわいそうで、、、!
お子さんはママが好きなんです。
みんなそうです。
どんなに怖くても、あなたのお子さんだから、あなたが好きなんです。

どうか、手を貸してくれる、いい人を探し、いい薬でも何でも、利用して、愛して、『○ちゃん大好きよ!』と抱きしめてあげて下さい!!!
    • good
    • 0

もうご覧になってないかもしれませんが・・



児童相談所へぜひ相談に行ってください
別にとって食われるようなことはありません
専門の相談員が、秘密厳守で相談に乗ってくれます。

私も子どもがいます。とても頑固で一度怒ると
とめられないと、保育所の先生にもいわれるぐらい
困った娘です
いらだつ気持ちも分かります。
しかし、はっきり申し上げまして
質問者様の行動はいきすぎのレベルに踏み込んでいます
虐待と判断されてもしょうがありません。

乳児院などの施設に一時保護してもらってはどうでしょうか
ショートステイなどを利用してもよいと思います
乳児院は私も先日学生としてお世話になりましたが
様々な理由で家庭を離れて暮らす子ども達の施設です。
親は自由に子どもと合えますし
もう、親が大丈夫だと思えたらおうちに一緒に帰ります
もちろん、高額なお金なんて要りません

そういう施設に預け、一度心の回復をなさってもいいのではと思いました。
心療内科や精神科に相談してカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか

私自身、親からではないですが
幼少時心に傷を負ったことがあります
結果、成人前に精神病にかかり、回復に数年を費やしました

娘さんにそういったことがないとも限りません。
むしろ、夜中にママと泣き叫ぶのは
娘さんがすでにSOSを出しているように思えます。

早めに対処することでどうにかできることもあります。

ご参考までに
    • good
    • 0

お気持ちとってもよくわかります。

大丈夫、やさしい母になれるよ。

きっとアナタは普段のフツーの状態で、精神的にいっぱいいっぱいなんですよ。あふれる寸前のコップの水のように。だからちょっと子供がグズったりしちゃうとすぐに感情があふれてしまうの。あふれないためには、コップを大きくするか、水を減らすか、どちらかしか手はないと思うの。

手のかかる子供(←子供も色々ありますからね。手のかかる子を持つ親は本当に気が狂いそうになるよ)を預ける。長期の里親でもいいし、仕事を見つけて、毎日保育所に預けるとか。一日数時間だけのパートをして、託児所ってのもあります。それでも随分ラクになるよ。

あとね、人の前では水があふれにくいのなら(これもよくわかるよ)、
なるべく公園などへ出るのも手です。うちの近所の公園は子供の遊び場とママの悩みと愚痴こぼしのための会場になっていますよ(笑)

「もー聞いてよ、昨日うちの子さあ、夜中1時まで起きてたんだよぉ、参ったよ」「えー!それはスゴイ。じゃあアナタ眠いでしょう?」「もう最悪だよ~」なあんて、みんなそれぞれが、夫・義母・子などの愚痴をこぼしては、楽しくストレス解消してます。子供よりママの方が通うのに熱心だったりして(笑)高額のおもちゃを欲しがりデパートでひっくり返って2時間泣かれ、とうとう母まで泣いてしまった話、休日の夜にソファーでジャンプして流血の大怪我をして救急外科を探して走った話、義母のたまらないイヤミをされた話。とにかくみんなが同じ育児をしている人たちです。どれも他人事とは思えない壮絶な話ですが、子供と家にこもりきりで居るよりも、ずっとずっとラクになります。

近くにそういう環境がないなら、ネット上でもいいじゃないですか。
『育児は1人ではできない』もの。それを無理に1人でやっている事の多い日本ですもの。母親の肩に全てのストレスと責任を押し付けすぎです。行政でも何でも、使える手段は全て使って、ラクになってください。アナタの笑顔が子供の笑顔を作るんだもの、自分の笑顔を作ることを、最優先に考えていいと思います。

それからね、専門家としても助言するならば、愛情不足の子は、ちょっと愛情をもらえるとね、調子に乗り、増長します。普段の愛情不足を補おうとするかのように、もっと、もっと、と愛情を欲しがり、大人を試したり、無理難題を言ったりします。「折角久しぶりにちゃんとやさしく接する事ができたと思ったのに!」と爆発してしまう事がありませんか?

毎日、ほどほどの愛情を与えるのが上手くいくコツですよ。植物と同じ。日当たりと水。養分や害虫。いろんなことに配慮していく必要があります。水を与えすぎても、少なすぎても駄目、日差しが強すぎても駄目。

いつか素敵な花や実がなりますように。あなた自身にも、幼い娘さんにも。陰ながら強く応援しています。
    • good
    • 0

ここに書き込むのも、とても勇気のいる行動だったと思います。


精一杯のSOSだったんですよね。

病院に行くとしたら、心療内科かなと思います。
原因が、もしPMSだったとしたら(私も経験があります。自分ではどうにもコントロールできない感情がありました。)、ひどい場合は心療内科でお薬をもらいながら治療をするようです。
同じ理由で、婦人科もいいと思います。

お子さんをどなたなに預けることはできますか?
一時保育などに預けることも含めて。

1日にわずかな時間でもいいので、お子さんから少し離れた時間を持ってみて欲しいです。
24時間、365日一緒にいるわけですから、苛立ちもつもります。それは誰でもみんなそうなると思います。

shipupupuさんの心、そしてお子さんの心と命はかけがえのないものです。
お子さんへの愛情は、文章から見るにとてもあるのだと思います。
でもどうしようもできないから困っているんですよね。

児童相談所などに相談するのもいいと思いますが、そうはしたくないから、ここに書き込んだんですよね??

1人で背負い込まないことです。
お子さんから離れた時、ほっとしたような気持ちになったと書かれていました。
心がもうギリギリのところなんだと思います。

もし、私の回答をご覧になったら、まずお子さんを抱きしめてあげて欲しいです。
それから、「お母さんはちょっと心が病気かもしれない。○○ちゃんにひどいことを言ったり、したりしちゃう。ほんとは大好きなのに。だから、病院に行く間保育園で待っててね。」と言ってあげてください。
その言葉だけで、お子さんは随分救われるはずです。

お金がかかったとしても、命には、そしてご自身の精神には代えがたい。
お子さんを預けて病院に行ってください。
すぐに変わることはないかもしれませんが、ここに書いたという勇気は、必ずshipupupuさんとお子さん、そしてご家族みんなを幸せにするきっかけになるはずです。

心からお祈りしています。
1人で悩まないでください。抱え込まないで下さい。

shipupupuさんがいるだけで、お子さんは幸せなんです。
かかわらないなんて言わないで下さい。

大丈夫。
やさしい母親になりたいと願う気持ちがあれば、なれると思います。

私も偉そうなことはいえません。
毎日イライラしながらも、楽しい日々を娘と過ごします。
一緒に「頑張り過ぎないように」頑張りましょう。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報