アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子育てについて悩んでいます。
子どもが大嫌いというわけではないのです。好きなほうかもしれません。
でも、自分の邪魔をされたり、思い通りに行かないと、とものすごくムカッときて大変腹が立ちます。そういうときに、
「ふざけるなっ!親をなめてかかって!むかつくんじゃーっつ!!!」
と立て続けに怒鳴りまくったり、もっと腹立ったときには玄関外に放り出して泣かしたりします。さすがに手を出すことはしませんが、
「このやろー次やったらぶっとばすからなっ!」
と真剣におどしたりして、本気でぶっとばそうと思うこともしばしばですが、たいてい、子どもがびびって事なきを得ます。子どもの様子を見ているとこんなふうに怒鳴ってるのは、殴ってるのと同じことのような気がします。とてもびびっています。

子どもは今2歳です。女の子です。

私は彼女が生まれたときとてもうれしかったのですが、どうしてこうなっちゃうのか。
一度デパートでぐちゃぐちゃ言い出して言うことを聞かなくなったとき、私は本当に腹を立ててしまい、何も言わずにそのままその場を立ち去り、子どもをそこに置いてきました。後ろを二度とふりかえらなかったし、そのまま別の階に行き、自分のしたい買い物をゆっくりやりました。今でも覚えていますが、すごくほっとしたような気持ちがありました。これでゆっくり買い物ができる、という気持ちです。
その後、30~40分くらいぶらぶらしてから、案内のところへ行き、迷子で保護されたらしい、泣きじゃくってる子どもをひきとりました。それでも「やかましいーな、こら。今すぐ泣き止まないと放り出すぞっ」などと真剣におどしてしまうのです。
私はたぶん怒ると見境がつかなくってしまうのだと思います。夫に対してそんな態度はとりませんし、友達とも普通につきあっています。ただ、親とはあまりやりとりがありません。両親とも仕事をしていて、忙しく、あまり孫とか私とかに構う時間がないみたいだし、どちらかといえばあっさり冷たいほうです。

どうして弱者、と分かっていて、あの子にそんな態度で迫ったりおどしたり、恐怖感を与えて「分かればいいんだよっ!」などと言ったりしちゃうんでしょう。
風呂に入れたりするときも、シャワーをいやがると、プチッと切れてしまい、顔面にシャワーをかけまくって、息つぎも与えないで泣きじゃくらさせたりします。それでもそういうことをすると、どこか胸がスッとするような気がするんです。
反省することもあるんですが、それでも「あいつが悪いんだから仕方がないじゃないか」と思う気持ちがあります。子どもを怒鳴ったりする言葉、心の中の言葉がすごく汚い言葉になっているのも驚きなんです。ふだん、こんな男みたいな言葉を使うこともないんです。
道路を歩いていてぐちゃぐちゃ始めると、「お前道路の真ん中に放りだすぞっ!轢かれろこらぁっ!」などと怒鳴ったり、実際力いっぱい押してこかしたりしてしまうし、実際に「この子が悪いんだから、車に轢かれても仕方ない」と思ったりして、正常な考えじゃないのはとてもおそろしいことです。すごくずるいですが、夫がいるときは子供にそんな態度はとらないのです。私と子どもと二人でいると険悪になってしまいます。
一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。私は怒りをコントロールできないという、やっぱり部分的に異常なところがあるのでしょうか。
どういう病院に行けばいいんでしょう。
私はやさしい母親になれないんでしょうか。

A 回答 (33件中1~10件)

ちょっと状況的に放っておけないような気がしたので回答させていただきます。


質問者様が子供さんにしていることは、脅しですよね?
精神的にひどく苦痛を与えていると思います。
叱ることは大切ですし、戒めることも大切です。
でも、使っていい言葉と悪い言葉があります。
その言葉を娘さんがお友達にそのまま言うようになるかと思うと、
それがとても心配です。

きっとそんなことわかっているから質問をされているんでしょうが、
止められないのは一種の病気以外なにものでもありません。

地域の子育て相談の窓口でも、プライバシーを守って聞いてくれると思います。
どうか相談を持ちかけてください。
    • good
    • 0

間違いなく度が過ぎていますし、自覚はないかも知れませんが、文章を読む限り正直通報されてもおかしくない虐待だと感じます。


殴る蹴るだけが虐待じゃないですよ。

児童相談所でいいと思うので、一度相談してみては…

今の時期に受けた傷は将来どれほどの影を落とすか想像がつきません。
お子さんを愛する気持ちがあるなら少しでも早く行動されてください。
    • good
    • 0

気性の激しい方のようですね


誰だって感情的に子供に当たることはあります
本当に、子供ってワケがわからないで腹が立つことは多いです。
ついつい、どなったり、シャワーをかけるなんてあります。
子供って、3歳くらいまでは動物と同じで本能のみ、理屈は通じません、人間経験が少ないし知識もないのですからしょうがないです。
行動で分からせる・・というのも多少はアリかと思います。
質問者様は自分のそういうところを抜き出して書いていますが、はたして普段、やさしい部分は全く無いのでしょうか?
大事なのは、ここぞと言う時、時には理屈抜きにべったりと、やさしく抱きしめたり抱っこしたりして愛情をそそぐことではないでしょうか。
子供にとって親は絶対的に無条件で信頼できる存在かと思います、いろいろ怒られても、自分は大事にされてる、愛情を持たれてると感じられれば、特に問題も無いような気がします。
そういうことが全く無いと、たぶん、問題児になるような気がします。
普段の全てがやさしくまがままにしても、やはり問題児になるような気がします(最近の子供の事件の報道などを聞くと)

気になるなら病院の前に地域の子育て支援センターなどが相談窓口としてありますが、プライバシーの問題を重視するなら病院がいいかもしれません。
    • good
    • 0

私は自分に子供がいないし、私は子供があまりというか、好きではないのでアドバイスになるかどうかわかりませんが...



shipupupuさんに過度なストレスが溜まっているような気がします。
ご主人は家事育児は手伝ってくれてますか?
周りには同じ年頃の子供がいる友達・親戚はいますか?

私は少しshipupupuさんと子供さんの一緒にすごす時間を減らしたらいいと思います。24時間一緒にいるとやっぱり心にも余裕がなくなるし、余裕がなくなると少しのことでも、怒りっぽくなったりすると思います。
パートなど見つけて外に出て、その間は幼稚園などに預けてみてはどうでしょうか?
長時間一緒にいることだけが、愛情とは思いませんよ!
短時間に濃い愛情を捧げてみてはいかがでしょうか?

あんまり頑張りすぎず、ゆっくりリラックスしたほうがいいですよ!
    • good
    • 0

弱いものにしか強く出れない性格なのでは、


対等若しくはそれ以上の相手には言いたくても何もいえないので溜めてしまう、なので自分の子供に対してそのようなことをするのではないですか。

このままですと、娘さんを殺す可能性がありますので、
児童相談所、心療内科、精神科に行くことをお薦めします、それと旦那さんには正直に話したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

勇気を出して書き込まれた姿勢には尊敬します。


優しくなりたいんですね。バランスとのとれた自分になりたいような気持ちが伝わって来ました。

以下は私見ですが、参考までに。

shipupupuさんには、満たされてなく、癒されてない部分があるんだと思います。それがあるから、娘さんの言動に過剰に反応してるのかな?と感じます。
娘さんに暴言を投げることでしか満たされない、苦しい傷があるのではないでしょうか。

本当に満たされ幸せであれば、たとえ我が子に対してであっても、そういう態度にはならないと思います。

shipupupuさんにしか分からない、shipupupuさんの課題があるのだと思います。それは、誰にも分からない、shipupupuさんにしかたどり着けない場所にある課題だと思います。誰にどんなことを言われても、shipupupuさんが心から納得できなければ、こういうのって変われないと思うんです。

以下のサイトは、楽になる生き方を提唱するカウンセラーさんのブログなんですが、とても参考になり、自分自身を振り返り、癒していけるヒントに満ちています。私はここで、たくさんのことを学び、自分の心の歪み・偏りに気付け、どんどん平和で満たされた自分に変化しつつあります。まずは自分が幸せにならないと、他者を不幸せにしちゃうみたいです。

shipupupuさんは必ず変化し、より良くなっていける力のある方だと感じます。うまくいきますように。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayukadairy/

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ayukadairy/
    • good
    • 0

私は、結婚していませんし、子供もいませんが、


学生時代そういったことを多少勉強していたので、
回答させて頂きます。
あくまでも、予想の話になりますが、shipupupuさんもご両親に
あまり愛情をもって育てられていないのではないでしょうか?
愛情不足で育った方や暴力を受けて育った方にそのような傾向が
あるそうです。(もちろん全員ではないので誤解がありませんように)
shipupupuさんがしていることは、虐待以外の何ものでもありません。
すぐに、児童相談所に連絡してみてください。
または、shipupupuさんがご両親になんらかの虐待的なものを
受けていたとしたら、家族でカウンセリングを受け関係修復するのも手です。
    • good
    • 0

31.結婚11年目。

。。子3人のlllhimelllと申します。
・・・・・。
私も鬼母です~~~;;
暴言もさることながら・・・
手も足もでますよ~~;;
もっと、優しいお母さんになりたかった。。。
と反省する事ばかりです。。。
こんな親は、私だけだ!!と思っていたのですが、
意外や意外、セレブ~~に見えるママ友さんたちも
あのおとなしい??友達がママになった子たちも
家では?私よりひどいんちゃうん??というような暴言だったり、
うそ??あなたが??と言うような人までもが、
手も足もでるよ~~
と聞いて、びっくりしました(*^^*)
なのになぜ??虐待で通報されないのか??
子供は、陰もなく笑っているのか??
充分、愛されている所もあるからなんでしょうね。。。
それだけ!!じゃないんだと思います。。。
愛情があって、怒ってる事もあるからなんだと思います。。。
きれいごとじゃなく、確かに、自分のいらいらで怒ってる事も
あると思うのですが・・・・^^;
質問者様は、本当に怒っておられるだけですか??
ぎゅう~~ってしたり、無条件に甘えさせたり。。。
ないですか??
もし。。。ないなら。。。ちょっと、お疲れ。。なのかもしれませんね。。。
頑張りすぎちゃったのかも。。。です^^
ご近所さんのなかでも、怒らないまま。。。優しいまま。。。
いてます。
ですが、3者3様。。。みな揃って、、、
放任。。。。です。。。
え???
あんなにかわいがってそうなのに???
と。。。まだ、オムツをしている子供を公園でほうっていたり。。。
とまぁ。。。びっくり??することは、おおいです。 
そこで思ったのですが、(私自身の)言い訳。。。
ではないのですが、ぐちゃぐちゃ。。。言われたりすると、
きっと、質問者様は、ほうっておけないんですよ。。。
だから、いらいらしちゃうんです。。。
頑張り屋さんなんですね。。。
スルーできないんですよ。。。だから、逃避。。。したくなったんでしょうね。。。
旦那さんや他の方がおるときは、自分だけ!!じゃないから、
安心してるんですよ。。。
一人で、お子さんを見ていると、気にしすぎちゃうのかもしれないですね。。。
私が、怒りすぎたときに。。反省することは、
【教育】は、【恐育】ではない。。。
という言葉を教えていただいた事です。。。
それを肝にあ~~~反省。。。
です^^;
怒りの最中にもなるべく思い出すようにしてます。。。
一緒に頑張りすぎずにやっていきましょうね(*^^*)
    • good
    • 0

3人目妊娠中のママです。

ドラマみたいに天使なママっているんですかね?異常のある人がこんなに悩んで質問するんでしょうか?育児!本当に大変です!時に自分でない自分が出るときがあります。私だってかわいい二人の子供がいますが鬼になるときがあります。自分がほしくて産んだのに「私ばっかり」と思うときもありました。自分がやばいと思ったら距離を置くことは出来ませんか?私も上の子がもうすぐ4歳ですが2~3歳が一番イライラしてました。うちは田舎のせいかそこらへんから親の叫び声とびかってます。だいたい次の日に「昨日起こっちゃった」と反省と愚痴だらけです。話せる友達、両親いませんか?薬局などでやっている育児相談もいい人にあたれば結構いいですよ^^。お互いがんばりましょう。親も人間です^^。
    • good
    • 0

こんいちわ。



わかっていても、してしまうんですね。
そうすることでスカッとする。

相談した方がよいのでは、と思います。

私も、イライラすることもあります。

母にであれば、言葉でいいますが、子供にはできません。

質問者様の行動は、他人が見れば、虐待に値すると思われますし、今まで 怪我がなかったのは運がよいのではないでしょうか?

また、こうして育てられたお子さんは、同じようなことを他人にすると思われます。
他の子に怪我をさせたら、どうしますか?

子供は そりゃ、たった2歳だったら、怖くても他に頼るところがないのですから、母親についてくるでしょう。

他にストレスを発散させる方法を探るか、地域の子育て支援を利用して、たまには、1人の時間を作ってください。
だんな様に預かってもらうことができるなら、それもいいし。

一人で考えていてはだめです。でも、一人で自由なことをしたいのなら、それができないことがストレスのもと、暴言のもとであれば、誰かにその手助け、子供を預かってもらうことをしましょう!
ぐずるのが、子供です。
毎日そんな子供ばっかり相手にしていたら、誰だっておかしくなります。

でも、子供相手に、怒鳴ったりしては、脅してはいけないんです。

そんな扱いをされていたら、子供さんの性格にも 影響しますよ。
びびって、とありますが、子供が大人の顔色を伺う、そんな子になります。
また、”母親がしたことは、自分もしていい”子供にもなります。

先日、イマドキの格好をして、幼稚園から小学生のお子さんを4人かな?
連れてお買い物をしている人をみかけました。
”だからさ~ アイスとってこいよ、早くいけよ!”と 混んでいるスーパーのレジで 言っているお母さんをみてびっくりしましたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当はみなさんにお礼を書きたいのですが、今見たなかで一番最新のご回答を下さった方のところに、みなさんへのお礼も兼ねてありがとうございました、といわせてください。

全部のご回答が参考になりました。そして心が楽になったのは、No.8、No.9の回答でした。No.6の方のいうとおり、心理的な鬱屈みたいなものをきちんととらえなおすことも大事ということを再認識しました。なんとなく気がついていました。

もちろん私にも子どもを抱きしめたり、甘えさせてあげたりすること、あります。「そうだ、きょうは大好きなゼリー食べようね」といって二人して仲良くゼリーを食べたりするのですが、結局その後、まだゼリーを欲しがり、「さっき食べただろ!甘えるなっ!!」と怒鳴ってしまったりすることになります。
デパートに連れていくのも、彼女が子ども遊び場が大好きだから、きょうは楽しく行こうねって言って出かけるのですが、結局最後は険悪になって帰ってきます。
子どもは少し多動気味なのかもしれません。スーパーに入ったとたん走り出したり、外食しても自分が食べ終わると走り回ったり、レストランの出入り口のところで寝転んだり、とにかく目新しいものを見ると必ず走り出して、何も聞こえません。そしてまた、「あーーー!!」とものすごい絶叫をあげて人の反応を見たりします。そういうのがイライラっとくるんです。
けれど、毎日夜中かならず、寝ながらですが、胸をひくつかせながら「ママーっ!!」と叫びます。私はどうしたらいいか分からなくなるんです。

最後にイマドキの格好されているお母さんの言葉、だからさ~アイスとってこいよ、早くいけよ!を読んであっと思いました。
私も言うんです。
「買ったる!買ったるから、ここにいろ!!いろって言ってんだよ!」
私は自分と子どもに手一杯で他人の目を気にする余裕がないんですが、すごい親子だと思われているんだろうなと思うと、恥ずかしいを通りこして悲しいです。

お礼日時:2007/07/21 17:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!