アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏祭りの際に挨拶をするように、園長より依頼がありどのような挨拶をしようか凄く悩んでおります。

こんな感じがよいなどの助言や、聞いていて嫌じゃないと思える内容などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


元保育士であり、我が子を卒園させたばかりの者です。

PTA会長のお仕事、お疲れ様です!
日頃、スピーチすることに慣れている園長は、
大抵、気軽に依頼するものですが、依頼された側は悩みますよね…。
お気持ちお察し致します。

夏祭りは、園主催によるものですか?
それとも、地域やPTAが主催するものでしょうか?
それによって多少文面が変わってきますが、
よく耳にするような、一般的な文章を考えてみましたので、
どうぞご参照され、必要に応じて肉付け部分を変えてみて下さい。

 「みなさん、こんばんは。
  今日は待ちに待った、夏祭りですね。
  久しぶりに先生やお友達にも会えて、よかったですね。
  みんながお休みの間は、
  どうしているのかな?と、とても気になっていました。
  でも、こうして、
  みなさんの元気なお顔を見ることが出来たので、
  とっても嬉しく思います。

  夏休みは楽しいですか? 
  楽しい人は手を挙げてください。
  はい、ありがとう。みんな楽しんでいるようですね。
  海に行ったり、山に行ったり、プールに行ったり、
  幼稚園にいる時とは違った楽しいことが、沢山あるでしょう。
  あとでまた、先生やお友達にお話聞かせて下さいね。

  今日のお祭りは、先生方やお父さん・お母さん達が、
  みなさんのために、一生懸命準備してくれました。
  お店やさんのほか、盆踊りや花火大会もありますので、
  最後までどうぞ楽しんでいってくださいね。
  
  さて、園長先生をはじめ諸先生方におかれましては、
  日頃より、熱心なるご指導や、多大なるご理解・ご協力を賜り、
  厚く御礼申し上げます。
  その結果、お蔭様で本日、
  無事このように、夏祭りを執り行うことができましたこと、
  父母を代表し、重ねまして心よりお礼申し上げます。

  今日の日が、
  夏休みの楽しき良き想い出の1ページとなりますよう、
  親子でゆっくり楽しみたいと思います。
  本当に有難うございました。」

ワンポイントとしては…

 ●子供向けメッセージと、大人向けメッセージを織り込む。
 ●園児一人一人に話しかけるように、にこにことしながら話す。
 ●主なる相手は子供ですし、
  その後の行事が控えてますので、長くならないように。

あまり深く考え過ぎず、頑張ってください♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夏祭りは、園主催です。
夏休み前7/27が、予定日です。
早速の回答ありがとうございました。
ワンポイントを特に参考にしながら考えて見たいと思います。

お礼日時:2002/07/21 10:40

#1の回答者です。


補足回答をいただき、ありがとうございました。
お祭りは、夏休み前なんですね!
少し手直ししてみましたので、ご参考にされてみてください。

大人向けスピーチに関しては、
私が経験した数々の園では、大抵盛り込まれておりました。
一言程度だったら、日頃の園への感謝の気持ちを表すのに、
よい機会なのでは?と思いますが、
園の雰囲気によっても違うと思いますので、
過去の例をご参考にされながら、どうぞご判断くださいませ。

 「みなさん、こんばんは。
  おや、声が小さいようですよ。もっと元気良く。
  はい、いいご挨拶ができましたね。
  みなさんがニコニコと元気一杯なので、とても嬉しく思います。

  明日からは、待ちに待った夏休みですね。
  暑いからといって、
  アイスクリームばかり食べている人はいないかな?
  冷たいものや、おやつばかり食べていると、
  元気で丈夫な強い身体はつくれません。
  お肉やお魚、野菜も、モリモリたくさん食べて、
  元気で楽しい夏休みを過ごしましょうね。
  (↑力こぶを作るような、ジェスチャー付きで) 

  今日のお祭りは、先生方やお父さん・お母さん達が、
  みなさんのために、一生懸命準備してくれました。
  お店やさんのほか、盆踊りや花火大会もありますので、
  最後までどうぞ楽しんでいってくださいね。
  
  さて、園長先生をはじめ諸先生方におかれましては、
  日頃より、熱心なるご指導や、多大なるご理解・ご協力を賜り、
  厚く御礼申し上げます。
  また、大きな事故や怪我もなく、無事1学期を終了できますこと、
  父母を代表致しまして、重ねて心よりお礼申し上げます。

  今日は、親子にとって、
  夏の良き想い出の1ページとなりますよう、
  ゆっくり楽しませて頂きたいと思います。
  本当に有難うございました。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足まで詳細にお返事いただきありがとうございます。
早速、文章を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 17:05

 No.1の方の回答は、素晴らしいですね。

この回答の後では、私の出る幕はないのですが、少しだけ書かせて下さい。

 当然されるとは思いますが、園長と内容の打ち合わせをしてください。一生懸命に考えても、内容がかぶっていては大変です。おそらく、会長あいさつは、園長の後でしょうから。

あと、長いのは絶対に駄目です。子どもたちがだれてきて、ぐちゃぐちゃになってるのに、喋り続けると子どもや教員からのみならず、親からも反感を買いますよ。私個人としては、親向けの言葉もなくていいかな、と思います。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね。
暑いこの時期に話が長いと腹が立ちますね。
園長先生と打ち合わせする時間もないので、何パターンか考えていかないと駄目ですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!