プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のアジアカップですが、
海外組の宮本、サントス、大黒、稲本あたりは何故、
選ばれなかったのでしょうか?
中村、高原は所属クラブでも大活躍してましたが。

A 回答 (3件)

まず、オシム監督の方針としてはクラブで試合に出ていることが十分条件。

これはオシム監督の掲げている走力、ポリバレントの能力に関係してきます。
クラブで試合に出ていないものが、容易にこのような能力を磨けるはずもなく、
逆にいえばクラブで不遇を囲っていても能力の高かった中田英のような存在ならば
問題なく選出されたと思います。

大黒、松井はこの時点で招集見送り。
ただし、今回のアジアカップをみてもドリブラーがいれば展開がもっと楽に
なっていたことは容易に推察されます(豪戦でも中沢がぐいぐいと上がっていきました)
そういう意味で松井はオシム監督の興味も高いと思います。

稲本、中田コはキリンカップによばれましたがお役御免。
彼らが入っても走力がなかったためオシム監督のサッカーは機能しませんでした。
これはオシム監督が試合後のコメントでも述べているので明らかでしょう。
もっとも彼らは海外で磨いた高い能力があり、それはオシムも評価しているはずです。
もっと走力をつけてきてねというオシムからのメッセージの意味もあります。

宮本は多分、オシムの想定外。サントスは構想内だと思いますが、
両者ともリーグが開幕していますし、国内の底上げという使命もありますから
この両名に対してはテストの呼び声すらかからなかったものと思われます。
    • 0

アレックスはオーストリアリーグがすでに開幕。

稲本は所属クラブを探していて決まったばかりだからだと思います。2人の事情を考慮して招集しなかったのだと思います。

他の選手は今のところオシムの構想に入ってないのではないでしょうか。
    • 0

試合に出ていないからではないでしょうか?

オシム監督の選考基準はご存知だと思いますが、試合に出て、活躍していないといけません。
特に海外組は、中村や高原のような優勝に貢献したり、ドイツでの日本人得点王などの「目ざましい活躍」でないと選ばれないようですね。
    • 0