ショボ短歌会

先日、『最後の最後だと思っています』というタイトルでご相談させてもらったんですが、7月17日に実家に帰したのですが、来週7月24日に妻の実家で話をします。
明日から九州の自分の実家に帰りその後行く予定にしているんですが、ご相談です。
今日、妻から電話があり「やっぱり夫婦としてやり直すのは無理。でも子供を離すことは出来ない。家庭裁判所で争うことになっても、証拠は何もないんだから親権は私がもらう。」僕が、手紙のやりとりがあるでしょ?もしコピー取ってるとしてもそう思うの?と聞いたんですが、「そんなの嘘ですって言っちゃえばいいし、実際本当のこと書いてないんだもん。」と、開き直っていました・・・

あきれて声も出ませんでした。どうにかやり直せないかと色々考えていた僕が馬鹿なのか??と、さらに落ち込んでしまいました。。。

24日、妻の実家に行くときに義母から子供を連れてくるよう頼まれています。しばらく二人一緒にすればまた考えも冷静になり変わるだろうということで。でも、今日の電話だと、そうしてしまうとそのまま子供を帰さないとということになりそうで・・・どうでしょうか?連れて行かない方が良いですかねぇ???気持ちが戻ることは無いんでしょうね・・・

そうすると親権争いになるんでしょうけど、父親は不利なんでしょうか?たとえ妻が嘘の証言をしたとしても。ちなみに僕は自営業でうちにずっといます。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

以前のご質問でも回答させて頂いたものです。

>そうすると親権争いになるんでしょうけど、父親は不利なんでしょうか?
基本的にほとんどの場合は母親に親権が渡る事が多いのでは
ないかと思います。
でも、今回の場合は「妻の不貞」ですので簡単には通せないと思います。
証拠と言えるものは他にはないのですか?
手紙の内容がどこまでのものか分かりませんが、時間帯・逢っていた
回数や物的証拠のようなやり取りがあれば奥様が言うように「本当の事
書いていない」となっても不自然さがでてくると思います。
こんな事も想定して他にもっと具体的な証拠になるもの(例えば録音など)取っておけば良かったですね。
これからも揉めそうなのでしっかりと日記でもいいですし、奥様の
行動や言動など書きとめるようにしておいて下さい。

>そうしてしまうとそのまま子供を帰さないとということになりそうで・・・どうでしょうか?連れて行かない方が良いですかねぇ???

今のところ連れていかない方がいいのでは?
ご自分の実家なりに預けて話し合う為1人で行ってみてはどうですか?
(話し合いになるかも分かりませんが^^;)

>あきれて声も出ませんでした。どうにかやり直せないかと色々考えていた僕が馬鹿なのか??と、さらに落ち込んでしまいました。。。

奥様にまだ情が残っているんでしょうね。
文章だけでの判断ですが、奥様は子供が子供を産んだようなものです。
今後戻ってもまた同じ繰り返しだとしか思えませんよ。
さすがにここまで来たなら親として腹を括って下さい。
翻弄される子供が可愛そうです!
実家へ行ってみてはと提案しましたが、きちんと気持の整理をつけて
からの方が良さそうですね。
しっかりして下さい。

こういう場合相手からの慰謝料など取る事も考えるべきなんでしょうけど、住所も分からない相手だと(奥様も知っていても口を割らないだろうし)それすらも難しいでしょうね。
とにかく親権を渡したくないならないで堂々と反撃するべきと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も妻に対して、愛なのか情なのか分からない部分がありましたが、恐らく情だったんでしょうね。今日何となくハッとしました。
みなさんアドバイスをくれますが、『もっと堂々と!!』これを僕が出来ていない。なので、堂々と戦います。妻が僕を敵として思っている今、そうするしかないんですよね。行くトコまで行くしかない。そう思いました。。。

前回も回答させていただいたと思います。

あの……正直な感想なんですが、質問者様がどうしてわざわざ出向く
のかなぁ……です。ご自分の実家へも帰らなければならないんですか?
こういう時って「話があるならこっちまで来い!」がいいと思います
よ。何もわざわざ、お子さんを連れて行くことないと思います。

今はその家にどっしり構えていた方がよいのではないでしょうか。
    • 0

40代既婚男性です。

すでに大切なことは前の方達が言われているので、念押しに。

突然のことに動転するのは当然ですし、相手を信じたい気持ちがあっても当然ですし、情が残っていても当然です。しかし、すでにそれで失敗しています。あなたは、これからの行動を頭の中で考えるだけでなく、紙にでも書いて整理すべきです。そして交渉などで迷ったとき、その紙を取りだして眺め、心を落ち着かせ、判断を誤らないようにすべきです。

あなたの失敗は、証拠の保全をしなかったことです。今更ですが、家の中を徹底的に漁って、探した方がよいです。携帯などの通話記録を入手できるかあたってみるべきです。見えも恥も外聞もありません。場合によっては、奥さんの友人を探ってみるべきかもしれません。これは諸刃の剣ですが。
そして弁護士に相談すべきです。子どもを取られたくない、子どもに駄目な父親だと吹き込まれたくなければ、そうすべきです。

奥様は他人ですが、お子さん達はそうではありません。頑張ってください。親権が不貞な母親の方にいくことのは、子育てが母親に任されている実態があるからです。今の奥様は、子どもを放棄して実家に帰っている状況です。そういった状況であなたが子育ての実態を積み上げていけば、子どもがどちらと暮らした方が変化が少なく、よりよいか明かです。

あなたのお仕事の状況が、一人での子育てを全く許さないような状況であれば、ご両親にすがることも視野に入れた方がよいですが自営とのこと。保育園に預ければ、仕事と子育ての両立は可能だと思います。

あなたは義両親などに気を遣っているのでしょうが、おそらくあちらにはそんなつもりはありません。例え不貞行為があったとしても、他人のあなたより実の娘ですし、血のつながった孫が大切です。あなたを踏みにじり、責め立てるでしょう。
もしも娘の行為を恥じ、謝罪したいという精神があるのなら同じ九州だからあちらから出向くと思いませんか?東京であっても上京して、あなたに謝罪すると思いませんか?

子どもの顔を見れば気が変わるというのは、全くの嘘、でたらめですよ。長くなるので書きませんが(すでに十分長い)、論理的に考えて矛盾が多すぎます。

そうしないのは、娘の不貞を知らない、あるいはそんなことよりも、浮気させたあなたの瑕疵を言い立てる娘に全面協力するつもりだからでしょう。あなたが、子どもを連れていけば、大人の話の席には無理だから~と言って引き離し、そのまま親戚の家にでも待避させ、子どもが会いたくないと言っているから~と嘘をつかれ、子どもには、お父さんはお母さんと暮らすように!とあなた達を連れてきたのよ、お父さんはあなた達が邪魔になったから捨てたのよ!とでも言うことになると思います。娘可愛さと、下手に未練を残すようにきっぱりけりをつけた方が孫達のためだという論理によってです。

あなたが、奥さんの実家に行くということは、四面楚歌のプレッシャーを受け、責め立てられ、泣き落とされるために行くようなものです。相当の覚悟が必要ですよ。
私なら行くにしても、せめて、実家近くの駅に降り立ったときに、駅近くの喫茶店で話すことを提案します。そうでなければ、反省していないとみなすし、このまま帰ると言えばよいのです。おそらく孫の顔見たさに、孫を奪うために出てきますよ。
というよりも、こちらに出てきませんか?とか、お互いの実家の中間点を指定するとか、色々な方法があると思います。

それから絶対に忘れてはいけないことは、ICレコーダーでもIpodでも何でもよいですから、録音できるものを持っていくことです。それにTelだって、携帯とか家電話でも録音できますよね。質問文にある会話は、証拠と見なされる可能性が極めて高いと思います。同様の会話は、会ったときに再びできると思いませんか?相手の男のことだって、こちらから話しを振れば、それに対する受け答えが奥様の口から出てくる可能性が高いですよ。
本当はもう一人についてきてもらって、ビデオカメラ&指向性マイクで、喫茶店など隣席から撮影してもらった方がよいと思いますけどね。

親権や養育権を確保するために、現在のところあなたは有利な状況にいますが、話し合いの場に子ども達を連れていけば、あなたはすべてを失うことは確実だと思われます。
    • 0

私も連れて行かない方が良いと思います。

今更開き直り反省の気配もないのですから、話し合いにすらならない可能性が大きいです。

子供を連れて行けば2度と返してもらえないでしょう。

義母の提案は、奥様が頼んだり仕向けたのでは?
自分の娘が浮気をして家を追い出され、浮気を反省せずに子供は手放さないなどと言っているのに、子供を連れてきて会わせたら気が変わるかもしれないという発想自体、私には理解出来ませんが。

子供に親の修羅場を見せる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話し合いにならない・・・確かにそうでしょうね。昨日までは、相手方の親を含めれば多少違うかな??という甘い気持ちでしたが、今日の会話でそれはないと思えました。

信じたかったんですけどね・・・

子供は連れて行っちゃだめです! だいたいおかしいですよ、深刻な話のなるだろうって時に連れてこいなんて。

子供が傷つきますよ。
つらいだろうけど、ふんばってください。今、子供をとられてしまったら、あなたの奥様はずっとお子さんにあなたの悪口を吹き込むかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。そうも思ったんですが、義父母や祖義母がかわいそうで。。。
でも、ふんばります。がんばります。

また、ご報告いたします。