復職後の元部署への復職の挨拶に関して、皆様のお知恵をお借り致したく、質問させていただきました。

※現状
 ・鬱状態となり、会社を休職中
 ・休養の結果、鬱状態の改善が見られるため、近日復職を予定
 ・鬱状態となった原因が、直属上長にあるため、復職後は部署異動が決定

※質問内容
 復職後の、直属上長への、復職の挨拶に関してです。
 元部署の方々へのメーリングリスト(含 直属上長)にて、挨拶をすれば十分でしょうか?
 それとも、直属上長へは別途、メールをするなり、会って挨拶をするなり、した方がよいでしょうか?
 その他、適切な挨拶の方法があればご教示賜りたく存じます。

※備考
 ・社会人として、適切な対応がどういうものか、ご教示賜りたく存じます
 ・直属上長へは、鬱状態の原因が、直属上長にある、ということは伝えておりません
 ・異動部署は現在、決定しておらず、今後、元部署・直属上長との関わりは不明です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いくら直属の上長が原因といえども、メールは失礼に当たりますので、


直接挨拶をした方が宜しいかと思います。

私も同じような経験があり、メールで済ませたところ、上司から
「社会人なんだから、こういうことは直接面と向かって話しなさい」と
注意を受けたことがありますので、参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですか、やはり社会人としては、一度お会いした方がよいですね。
直接お会いして、ご挨拶させていただくことに致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 02:49

no 1 の方と同意見です。

まず自分を復職してからとりもどすことですね。
多少のことは事情ゆえ気にせずに。お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いいただきありがとうございました。
自分を取り戻せるよう、留意してまいります。

お礼日時:2007/07/25 02:50

>・直属上長へは、鬱状態の原因が、直属上長にある、ということは伝えておりません


と言うことでしたら、他の方に対するご挨拶と同じで良いと思います

この度、職場に復帰する運びとなりました。
ご迷惑・ご心配おかけしたことをお詫びすると共に、
○○様(直属上長)、皆様のご協力のもとで、
病状に改善する事ができ、心から感謝しております。
部署は○○に移動となりましたが、これからも何とぞよろしくお願い申し上げます。

こんな感じでしょうか。自分流の言葉に置き換えて
本来は、直接の方がいいのでしょうけど
>原因が、直属上長にある
のなら、お辛いでしょうからメールでかまわいないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
ご丁寧に、文例までいただきまして、恐れ入ります。
参考にさせていただきたく存じます。

お礼日時:2007/07/25 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市役所で「いらっしゃいませ」のあいさつ

こんにちは。
先日市役所に離婚届けを提出しに行った際、
窓口で「いらっしゃいませ」と声をかけられました。
ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて
「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。
確かに「サービス業」的な面もあると思いますが、
市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、
「いらっしゃいませ」というあいさつは適当なのでしょうか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分だと思われます。


ご質問2:
<市役所は様々な理由で様々な人が訪れるところですので、>

その事情は、提出書類を受理する、事務処理をするまでは職員にはわからないことですので、一貫した挨拶として、「いらっしゃいませ」=「わざわざご足労いただき有難うございます」という、気持ちを表現しているのだと思われます。

「あきれ」たり、「憤飯」したり、「ムカッ」とくるほどのことでもないと思います。

ちなみに、以前在住していた英国や現在在住の仏国では、「こんにちは」(Hello、Bonjour)だけですから、それに比べたら日本の方がまだ愛想がいいと感じます。

日本の公務員も悪評があるのかもしれませんが、英仏に比べたら仕事の質、サービスの側面は格段に高いと思います。経験からの実感です。
例:
順番を待っていて、12時を1分でも過ぎたら、「職員はランチタイムですので、14時以降また来て下さい」なんて、日本ではあり得ませんからね(笑)。

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<ここの市役所では、窓口に来た市民にはすべて「いらっしゃいませ」とあいさつするそうです。>

おそらく、本意としては「ようこそご足労いただきました」という意味で使っているのだと拝察します。

商売でないことは、職員も重々承知しているでしょうが、事務処理の面では、おっしゃる通り一種の「サービス業」の側面も否めません。

そうした、市民に対するサービス、という認識から使われている語法なのではないでしょうか。

ただ、個人的には「こんにちは」で十分...続きを読む

Q復職後の異動後の異動

 うつ病で休職半年しましたが、その後復職して今の部署

にいます。休職前の部署が地方で現場の仕事がきつかった

 というのがあります 

今は総務部です が復職後に負担の軽い部署なので

うまくいってますが、来年の3月で2年半ですが

次の部署の異動を上司から聞かれていますが

部署の希望を聞かれています 業種は製造業です

 悩みは、

 企画部を希望したいですが、

(1)同期で一番嫌いな奴がいる

(2)本を読むと企画がきつい

(3)自分に企画が向いているかわからない

ので、悩んでいます

1、企画というときついのでしょうか? 

2、皆さんの復職後の部署(例えば人事など)を

 教えて下さい

Aベストアンサー

#1さんと同じ考えです。どうしても異動が必要な
職場なのでしょうか。きちんと診断書を書き直して
もらい、そのまま働けるようにしてもらってください。
私は神経症を隠してつとめ、ようやくなおりかけたら
部署異動になり、そこで別の症状が出現したという
笑うに笑えない過去を持つものです。

>企画というときついのでしょうか?

迷うくらいならやめときなさいというのが
友人の精神科医の座右の銘です。
後ろ向きに聞こえるでしょうが、人は気が向いたり
自信があるときはそんなこと考えずにとっとと
決めてしまうものなのです。

「企画」自体がきついかきつくないかは
職場の雰囲気や業種、本人の「企画」に対する
モチベーションの高さに左右されるので
私としてはなんともいえません。
それをあなた自身がまよっていて、しかも
病気のあとだからすすめられない気分ですね。

どうか手堅く進んでいってください。
今のあなたには冒険より安心・平和が一番の
時期ではないでしょうか。

Q「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

「いらっしゃいませ」を言わなかったことに対して怒る人について。

コンビニに行った時の話ですが「この店は、いらっしゃいませも言えないのか」と怒ってる40代の女性がいました。どうやら挨拶が無かったことに対して腹を立てているみたいでしたが。
それってどうなのでしょう…。私は客だったので側で見てただけなのですが、挨拶が無かったくらいで怒るくらいなら何もできないと思います。もちろん「いらっしゃいませ」を言うのは基本中の基本ですが。
これはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さまの考え方が当たり前だと思います。

挨拶は基本中の基本、でもないからといって、怒るのはいかがなものかと。
ミスだって、気付かないことだって、あるだろうに。

“お客さまは神様”を勘違いして“自分は神様”だと思っている人なのでしょう。
店員さんを大切にしてあげられないような神様は、神は神でも疫病神だということに気付くといいのですけどね。

Q復職後のうつ再燃について

うつ病で自殺未遂をして3週間の入院、その後約1年間の休職期間を経て昨日復職しました。

産業医から「残業禁止、出張禁止、休日出勤禁止」の条件付きで職場復帰を果たしました。

上司から初日に1つ業務を与えられましたが、軽作業のためすぐに終えてしまいました。

今日、2日目ですが、何もする事がないので、上司や周りの方に「何か手伝える事があれば
お申し付けください」と伝えましたが、私には今できるようなことがないようで
ただ、パソコンの前に座って過ごしています。

皆さん、気を使って負担を軽くしてくれているのだと思いますが、逆に何もする事がないのが
かなりの負担で、精神的に参ってきました。

食欲が落ちて、うつを発症した時の症状が出始めました。

希死念慮も出始めましたが、今週の金曜日の午前中に通常の診察、午後に産業医と
復職後、初の面談があるので、それまで何とか持ちこたえたいと思います。

よろしければ、明日、あさっての2日間の過ごし方についてアドバイスをいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※乱文をお許しください。

うつ病で自殺未遂をして3週間の入院、その後約1年間の休職期間を経て昨日復職しました。

産業医から「残業禁止、出張禁止、休日出勤禁止」の条件付きで職場復帰を果たしました。

上司から初日に1つ業務を与えられましたが、軽作業のためすぐに終えてしまいました。

今日、2日目ですが、何もする事がないので、上司や周りの方に「何か手伝える事があれば
お申し付けください」と伝えましたが、私には今できるようなことがないようで
ただ、パソコンの前に座って過ごしています。

皆さん、気を使っ...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病で2度の長期休職後、復職後のタイクツに負けて退職してしまったものです。

>逆に何もする事がないのが
>かなりの負担で、精神的に参ってきました。

なのでこのお気持ちがよーくわかります。
これはうつのせいじゃないですよ。
健康な人間でもきついハズですよ。

>パソコンの前に座って過ごしています。

まずは、これを仕事と思いましょうよ。
何回休職したって同じだし、転職や退職は最悪の選択肢ですよ。
私は復職後2度とも約3週間でダメだったのですが、今はあの時なんとかしておけばよかったと後悔しています。

で、今が一番重要な時期だと思うのでできそうな手はすべて打ちましょう。
実際1年休んでるとフルで1日なにもやることがないのはきついと思うので、リハビリ出勤を人事に相談したらいかがでしょうか?
その際、素直に何もやることがないのがつらいと伝えていいんじゃないでしょうか?

参考までに私は約10年止めていたタバコを吸い始めました。
30分~1時間置き位に喫煙所にばかり行ってました。
席に戻ってからはネットばかりやってました。
それでもフル出勤だときつと思いますよ。

うつ病で2度の長期休職後、復職後のタイクツに負けて退職してしまったものです。

>逆に何もする事がないのが
>かなりの負担で、精神的に参ってきました。

なのでこのお気持ちがよーくわかります。
これはうつのせいじゃないですよ。
健康な人間でもきついハズですよ。

>パソコンの前に座って過ごしています。

まずは、これを仕事と思いましょうよ。
何回休職したって同じだし、転職や退職は最悪の選択肢ですよ。
私は復職後2度とも約3週間でダメだったのですが、今はあの時なんとかしておけばよ...続きを読む

Qコンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうします

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」と言わなかったら皆さんならどうしますか?

忙しくなさそうなのに、「いらっしゃいませ」と言わないコンビニ店員がいたらどうしますか?

a.ブチギレる。店長と本部に連絡する。
b.「挨拶はしたほうがいいよ」と店員にサラっと言う。

c.「何だ、この店は挨拶もできないのか」と心の中で思いもう二度とこの店に行かない。

d.少々不快に思う。
e.何とも思わない。商品を売ってくれればそれでいい。

f.その他

回答お願い致します。

Aベストアンサー

f.「こんばんは」と言います。

Qうつ病からの復職後について

うつ病からの復職後について

30代の会社員です。
うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。

5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。
業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。
自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。

それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。

うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか?
薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

Aベストアンサー

今までの貴方のうつに至る不安と。
今の貴方の環境における不安とは。
同じ不安でも質が違うものなんですよね。
貴方は貴方なりに過去のうつに対して、休職する中で丁寧に向かい合って。療養して。
何とか回復に漕ぎ着けた。
そしてリスタートした新たな部署での新たな営みがあり順応があると。
貴方にとっては自分自身のリハビリであると同時に、新しい環境に対して
それなりに丁寧に快活に向き合う中で足元を固めていく必要があった。
それが、どうしても不安定な自分自身をなんと安定させる為、目の前の事を
こなしていく事で精一杯で少し偏り過ぎたが故に。
今のちょっと周りとの距離がある状態を生み出してしまったんだと思う。
ただ、まだ1ヶ月半位なんだよ。
少し周りとのコミュニケートが疎かになっていたのかもしれないなという自覚があるなら。
今からでも丁寧にやっていけば良い。全然遅くない。
急に積極的に、快活にとはいかなくても。
周りに対して壁を創らない。貴方は貴方なりに新しい部署で馴染んでいこう、周りと
良い関係を分かち合っていこうという姿勢を示していくこと。
それが大切なんだと思う。
勿論不安定の波は想定されての復職だと思うからね。これからもそれはある事。
自分自身の不安定との付き合い方。掛かりつけ医との連携。
新しい事をやっているからこそ丁寧に。
同時に仕事だけにならないで、周りとのコミュニケーションにも少しずつ対応していく
自分を創り上げていく事。
それを全体としてバランスを取りながらやっていけば良いんだと思うよ。
不安な毎日は。新しい日々が丁寧に積み重なっていく中で少しずつ解消されていくものだからね☆

今までの貴方のうつに至る不安と。
今の貴方の環境における不安とは。
同じ不安でも質が違うものなんですよね。
貴方は貴方なりに過去のうつに対して、休職する中で丁寧に向かい合って。療養して。
何とか回復に漕ぎ着けた。
そしてリスタートした新たな部署での新たな営みがあり順応があると。
貴方にとっては自分自身のリハビリであると同時に、新しい環境に対して
それなりに丁寧に快活に向き合う中で足元を固めていく必要があった。
それが、どうしても不安定な自分自身をなんと安定させる為、目の前の事を
こ...続きを読む

Q大きな職場で「いらっしゃいませ」と言っている方々へ

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこりしてほしいとか、「こんにちは」と言ってほしいとか。

というのは、日本で暮らした経験のある外国人の間で、このことが、たまに話題になるのです。諸外国には「いらっしゃいませ」と慣例的に言う習慣があまりないし、多くの国々では、入店して挨拶されたら、客も笑顔や挨拶を返すのが一般的です。それに対して、日本では「無視するのがproper(正式)なやり方だ」という人々が結構いて、議論を呼んでいます。

繰り返しますが、無視しても“構わない”のは、みんな、わかっています。でも、本来なら、笑顔くらいは返すべきてはないか、という意見と、今さら反応されても店側は混乱するだけ、という意見があります。いかがでしょうか?

皆さん、毎日、お仕事お疲れさまです。

さて、アットホームな小さな店舗ならいざしらず、皆さんがお勤めのような大きなお店や公共の場で「いらっしゃいませ」と言われたら、これといった質問でもない限り、無視する客が多いのではないかと思います。皆さんも、それに慣れていらっしゃると思います。

そこで質問です。正直なところ、皆さんは「いらっしゃいませ」と言ったら、無視してほしいですか? それとも何らかの反応がほしいですか? ほしい場合は、どうしてほしいですか? 軽く頷くとか、にっこり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
笑顔を返して頂いたり、挨拶されたり、
反応してもらえたら確かに嬉しいです。
頑張ろうって気になりますよ。
でも、こちらも習慣的に(セリフ的・マンネリ的に)言っているだけなので、
無視されても別になんにも感じません。無感覚です。
「無視してほしい」とは思いませんけどね^^;。

Q復職後の仕事上でのトラブルについて

復職後の仕事上でのトラブルについて

はじめまして。うつ病を発症して2カ月の休暇を経て現在、復職1ヶ月目の34歳事務員(老人施設)です。うつ病のきっかけは、4月の人事異動による適応障害で、上司の配慮もあり、異動前の職場で復帰しています。
医師からは当分の間、残業禁止と言われ、毎日定時に帰社していますが、今回の異動に伴い、職員2名(正社員1名、派遣社員1名)が異動したため、1.5人分の仕事をこなさなくてはならず、どんどん仕事がたまっています。上司からは、職員数が減ったので、業務をスリム化し、現場でできることは現場にしてもらえと言われ、コピー等の業務をふりました。ところが先日、施設長より私の上司へ「事務の仕事が現場に回ってきているので困っている。人を減らされた分を現場にふられても困る。」と指摘があっそうです。上司からは、残業をしながら業務をこなし、それが続くようならパートを雇うことも考えると言われたが、残業もできないのでとても困っています。また、施設長に相談したスタッフ(女性)とも以前は仲が良かったのですが、仕事を押し付けてからは何となく険悪で、そのスタッフのことを考えると嫌悪感と後悔で、精神的に落ち込みます。長期休暇から復帰してすぐの私なんかから、仕事をまわされたりすれば、誰だって腹立たしく思うはずです。今はただ後悔しています。近いうちに何人かのスタッフにはお詫びをして関係修復できたらと思っています。いろいろ考えると、またうつ病を発症しそうで不安です。現状について解決策はありますか?どなたかアドバイスお願いいたします。

復職後の仕事上でのトラブルについて

はじめまして。うつ病を発症して2カ月の休暇を経て現在、復職1ヶ月目の34歳事務員(老人施設)です。うつ病のきっかけは、4月の人事異動による適応障害で、上司の配慮もあり、異動前の職場で復帰しています。
医師からは当分の間、残業禁止と言われ、毎日定時に帰社していますが、今回の異動に伴い、職員2名(正社員1名、派遣社員1名)が異動したため、1.5人分の仕事をこなさなくてはならず、どんどん仕事がたまっています。上司からは、職員数が減ったので、業務をスリム化...続きを読む

Aベストアンサー

極めて現実的な事を回答します、不快に感じるのであれば読み飛ばしてください。

結論からすれば、質問者さんが強くストレスを受ける状況を除外するしかないと思います。
残業をする方が強くストレスを受けるなら
現状のまま、直属の上司だけではなく、上層部、介護現場に
質問者さんの病状を理解してもらうように努める。
直属の上司も質問者さんの病状を十分理解してるとは言えません。
何時頃までには残業をこなせるようになり
現場に余計な仕事を振り分けなくても良くなるとか見通しを説明する
人間はある程度、見通しがあれば、少し位の事は我慢できます。
それもなく余計な仕事を振られれば、誰だって不平不満をぶっけたくなります。
それでなくとも、重労働・低賃金と言われる介護職ですからね。

逆に現状の職場の人間関係の悪化の方が残業するより、強いストレスを受けるのであれば
主治医に状況を話して、残業を解禁してもらい残業をし
それでも業務がこなせないならパートを雇用してもらう。
どちらが強いストレスを受けず、再発のリスクが少ないかだと思います。

本来から言わせて貰えば、100%回復のお墨付きが出てからの復職が望ましかったと思います。
特に適応障害については、うつ病より病気の知識が疎いです。
一般人には、わがままと映る可能性も有ります。(某宮家の方の影響でしょう)

また、適応障害は置かれてる環境に適応できず、
強いストレスを受け身体・精神に症状が出る病気です。
その環境から脱する事が一番の治療とも言われています。

質問者さんは強いストレスを受ける環境からは逃れられた。(以前の職場に復帰できた)
その間、2ヶ月の休職期間もある。
それで以前のように業務をこなせないのはナゼとなるのも
理不尽なようですが理解できる部分も有ります。

そのような事を防ぐ意味で、産業医制度があるんですが
法的に産業医選任を義務付けられているのは
大規模事業所や毒物や・劇薬を扱う事業所に限定されます。

私も気分変調症なるダラダラうつですが、うつ病で繋がりで知り合った方は
医師のアドバイス、意見を無視されて、復職して1日後から
フルタイム勤務残業を強いられたそうです。
職場環境の上をみても下をみてもキリがないて事です。
いかに強いストレスを受けずに状況を乗り切るかだと思います。

何れも同様に強いストレスを受けるのであれば
第三の選択肢として、質問者さんがその職を退く手段もあります・・・・・

極めて現実的な事を回答します、不快に感じるのであれば読み飛ばしてください。

結論からすれば、質問者さんが強くストレスを受ける状況を除外するしかないと思います。
残業をする方が強くストレスを受けるなら
現状のまま、直属の上司だけではなく、上層部、介護現場に
質問者さんの病状を理解してもらうように努める。
直属の上司も質問者さんの病状を十分理解してるとは言えません。
何時頃までには残業をこなせるようになり
現場に余計な仕事を振り分けなくても良くなるとか見通しを説明する
人間はある程度...続きを読む

Qコンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに激怒する客は悪質なクレーマーでしょうか?

コンビニ店員が「いらっしゃいませ」を言わなかったことに客が激怒して「いらっしゃいませくらい普通言うでしょ。バカじゃないの?本部に言ってやる」と言っているおばさんがいました。
「いらっしゃいませ」が無かったことだけに怒っていたみたいです。これは悪質なクレーマーでしょうか。

Aベストアンサー

 そのおばさん、餓鬼のころからチヤホヤされて来たんじゃないの?甘えと依存心の強い人は、えてして「こうあるべきだ」と思い込んでる場合が多いしね。
 こんどあったら、「まいど!」とか言って、こちらからべたべたいぢってあげるとおもしろいかも。

Qうつ病発症から休業、復職後の異動

お世話になります。
2年ほど前に上司からの嫌味が続き、うつ病を発症。
発症後2ヶ月ほどは、出社していたのですが耐え切れずに
10ヶ月休業しました。休業直前に担当役員より技術系の間接部門への異動辞令を
頂いておりましたが、復職1ヶ月前に人事より工場への異動辞令を渡されました。

異動理由も聞かされないまま、復職しました。
配属先の課長は、理解もあって業務量の調整をしていただいておりますが、
工場長より、度重なる叱責とパワハラを受け、最近では
身体に異常を感じ、うつ病の方も悪化している状態です。
人事には異動をお願いしたのですが断られ、
今では、気力もほとんど出ない状態となってしまいました。
会社へは、とりあえず出社しないと工場長から、嫌味を言われるため
なんとか出社しているのですが、このままでは潰れてしまいそうです。
転職も考えましたが、40という年齢もあり、なかなか良い転職先が見つかりません。
同じような体験をされた方がおりましたら、何かアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

私は19年勤めた会社、6年前に上司との折り合い?ま、パワハラを受けうつ病を発症。
休職の後退職しました。

現在43歳。うつ病になって退職したのは良いですが、気分変調が治らず、睡眠障害もあり数社転職を繰り返し、1年間の家族との別居の後、離婚。原因は私のうつ病で収入不安定な状態。妻から切り出され離婚しました。

うつ病に関しては色々な意見があります。雇う側からすると取りたくない人材でしょうね。ですので私は就職活動に関してはクローズで活動してました。

珍しい病気ではないですし、怠けとか弱いからとか、いまだに結論をそこへ持っていく話を聞きます。

反対にうつ病になる人は、真面目で繊細で完璧主義な人が・・・ま、真面目なんでしょうね。自分もその部類。でもそれが取り得。職種には適正があると最近思います。終身雇用・・・死語ですよ。

企業側も収支が悪く余裕が無いのも実情。人事、労組も昔は従業員の砦だったんですが・・・頼る物が変わってます。事、仕事に関しては、職場に関しては非正規や派遣的な働きがキーになってきているので、そこそこの年齢で正社員が病気休職となると切りたくなるのでしょうね。そもそも相談者様に対しての会社の移動辞令の発令が、休職直前、休職中・・・

復職まじかで会社側と相談して辞令が出るのが普通。ま、これだけ不景気、デフレで国そのものがぶれまくりですから一企業は必至で適材適所や効率を考えた人事を本人の意思関係なく短期間でする事が多いのも事実ですね。人を動かす、組織を変える・・・バタバタするだけなんですがね。社員を育てる意識は明らかに少ない。駒的に見られていることは受け入れるしかないです。そんな中でどうしのいでいくか・・・

私は9月末に2年半勤めた会社退職しました。うつ病再発でした。今は、就労支援訓練に通ってます。
メンタルコントロールやメンタル強化の訓練を受けてます。年末を目どに就職したいと考えてます。

最後はご自分の判断ですね。病んでしがみついて我慢して安定を取るか、思い切って自分を解放して仕切りなおすか。どちらも私は正しい選択だと思います。その人それぞれの現状もありますしね。

私は19年勤めた会社、6年前に上司との折り合い?ま、パワハラを受けうつ病を発症。
休職の後退職しました。

現在43歳。うつ病になって退職したのは良いですが、気分変調が治らず、睡眠障害もあり数社転職を繰り返し、1年間の家族との別居の後、離婚。原因は私のうつ病で収入不安定な状態。妻から切り出され離婚しました。

うつ病に関しては色々な意見があります。雇う側からすると取りたくない人材でしょうね。ですので私は就職活動に関してはクローズで活動してました。

珍しい病気ではないですし、怠けとか弱...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング