![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.4
- 回答日時:
#1です。
単線だから回生ブレーキが使えないわけではありません。
JRでもほとんど単線の相模線に205系を使ってます。
回生ブレーキを使いながら架線より電圧が低い分を発電ブレーキと併用するブレーキチョッパを使用すれば失効を防ぐことはできます。
ただ、回生ブレーキを使用すれば架線電圧が上がる為、変電所がそれに対応する必要があります。
実は5070系がまだ健在だったころに試験的に10000系が入線したことがあります。
その結果、変電所の負担が大きいため回生車の使用を見送ったという経緯があります。
今いる8000系が引退の時期には変電所の改装も終え、10000系が入線できるようになると思います。
最後に8000系の車体の色は2度変わってますよ。
ご回答ありがとうございます。
変電所の問題が解決すれば回生車両が導入される可能性がありそうですね。
色について、2度も変わっているのですか?
現在の白地に青のラインのイメージしかありませんでした。
8000系の引退時期って何時頃なのでしょうか?
40年以上の車両ですが、まだまだ使用するのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
No,2です。
補足になります。
野田線は単線区間もあり、回生車を導入しにくい環境です。
電車の架線は、DC1500Vではありますが、列車が加速するためにノッチを進段させれば、その分電圧が下がります。
回生車の場合、ブレーキを掛けた際、モーターを発電機にし、電気を架線に返す仕組みとなります。実際のところ、DC1700V程まで上がる事もあります。
しかし、DC1750V程度を超えると、それ以上の回生電力は、変電所を守るため架線は受け付けません。
野田線は単線区間があるのですが、その際、ダイヤを見ると、同じで加速し、同じタイミングでブレーキを掛けるケースが多いのが野田線の特徴。
回生車両を導入した場合、架線電圧がDC1800V位まで上がってしまい回生失効→空制のみの停車となり、結局8000系と何ら変わらないのです。むしろ、回生が効く、効かない、飛ぶ(失効)で、運転が逆に難しくなり、乗り心地も悪くなってしまうのです。
野田線に回生車両(ステンレス車)が入らないのは、そういう事情もあります。路線性格上、むしろ8000系の方が望ましいのです。
対策としては、発生電力をフライホイールなどで回収し、電力消費が多い時に架線に戻す仕組みなどが必要になります。
補足の説明ありがとうございます。
回生ブレーキが問題なのはわかりました。
しかし鋼鉄製より、ステンレスやアルミの車体の方が経済的にも有利ですよね?
回生車両を回生ブレーキを使用しないで運用したり、車体だけでもステンレスやアルミに変えたり出来ないものなのでしょうかね?
吊かけ式の車両とデザインがほとんど同じ8000系だからなおさら古めかしく感じてしまいます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 電車・路線・地下鉄 相鉄東急直通線について、相互乗入れに使われる車両は、相鉄、東急、都営の車両だけで、相互乗入れ対象の東 3 2022/11/04 12:36
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、廃車が近い順に教えてください。 2 2023/04/13 13:52
- 電車・路線・地下鉄 相鉄と東急の直通線が来年3月に開通しますが、ダイヤについて以下、もし、情報があれば教えて下さい。なけ 3 2022/10/31 14:57
- 電車・路線・地下鉄 JR東日本はいい電車(E電)と言う人はいなくなったのですか? 6 2023/05/16 13:30
- 電車・路線・地下鉄 好きな電車はなんですか? また一度は乗ってみる価値ありまっせ的な電車教えてください^^ 12 2022/04/29 20:22
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロは東西線をJR東日本に譲渡・売却した方が良いのではないでしょうか? 2 2022/08/20 12:04
- 電車・路線・地下鉄 JR旅行 乗車券の買い方について 8 2023/05/20 21:32
- 電車・路線・地下鉄 東京経由における途中下車と再乗車駅が異なる 4 2023/05/04 12:10
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
近鉄の車両には、弱冷車という...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
電車の車両間にあるドアにはロ...
-
不動前の出口
-
お願いします。今日、初めてび...
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
-
電車の乗車位置を調べる方法
-
鉄道について、 なんで現代の新...
-
名鉄竹鼻線はなぜワンマン化し...
-
東海道新幹線の車内販売について
-
なんでJR東海って金持ちなの...
-
ハイブリッドバスは、一般路線...
-
道路上に張られた黄色い三角の...
-
相鉄・JR直通はなぜ新宿折り返...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
免許の問題について 交通整理の...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
近鉄の車両には、弱冷車という...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
お願いします。今日、初めてび...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
道路上に張られた黄色い三角の...
-
臭い人とすれ違う時どう反応し...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
JR神戸線で見た黄色い車両
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
おすすめ情報