プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのHDDを増設しようと思います。
内臓HDDをそのままPC本体に入れる余裕がないので、外付けを考えているのですが、そのまま外付けHDDを接続する他に、HDDケースに内臓HDDを入れる方法があると思いますが、どちらがお勧めなのでしょうか?

自分の考えは、2台入れられるケースを購入して、将来増やしたいときに手軽に増設できるのでケース+内臓HDDが良い、と考えています。それから、ケース+内臓HDDの方が安いと聞いております。

しかし、実際に値段を見ると・・・
●バッファローの外付け320G[15000円]
●ケース(2台用)[7000円]+内臓HDD/320G[8000円]=[15000円]
とほとんど変わらず、値段が変わらないのなら安心して使える外付けHDDを購入するべきか・・・。とかなり悩んでいます。

ちなみにケースは、
USB接続・3.5インチSATA・放熱機能(ファンなど)
を重視して選びました。

意見を聞かせていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合はディスクトップで3個まで増設が出来るようになっておりましたので1個増設しました。

接続はSATAでしたので非常に楽に増設できました。
    • 0

私は、外付けのHDDを購入したことはない(数台HDDを内蔵できるPCケースを購入する)のですが、

相性や、メーカ保証、耐衝撃性を考えるとメーカ製がいいと思います。
#最近のものはいろんなソフトも付いているようですし。
    • 0

私は補助HDとして内蔵を使ったことは一度もありません。

HDは消耗品であり、脱着が可能な方が使い勝手が遙かに便利だからです。内蔵だと、脱着のたびにCPUケースの蓋を開けなければなりませんが、外付けだとUSBまたはIEEE端子を脱着するだけですよね。

スピード、容量は殆ど差がないので、手軽さが決め手になると思います。
    • 0

安いケースはハ-ドディスクを入れても

正常稼動しないことがかなりあります
全然動かないこともありますし
ハ-ドディスクとの相性もあります
(例えば日立ハ-ドディスクは動くがシーゲートは動かないなど)
まぁ、4000円以上のケースならほぼ
正常に動きますけど。
-----------------------------------------------
ということで、外付けハ-ドディスクのほうが安心です
ケースの場合は別のハ-ドディスクとのとりかえが
可能というメリットもありますが・・・
    • 0