一回も披露したことのない豆知識

PCケースの3.5ベイに空きが無い場合、HDDを倉庫代わりに増設するには
どのようなマウンタ(?)を使えば可能でしょうか?

ケース専用品などが売り切れなどの場合、どのような筐体にも使えそうな汎用性が高いものってありますか?
MasterCase MC500などに使えるもの

(ATXケース)

A 回答 (1件)

今のPCケースだと、専用とかでなければダメ。

そもそも、HDDのベイを増設とか出来る設計が少数ですからね・・・
HDDベイを増設出来ない設計にHDDを取り付けようとするのですから・・・

昔のケースなら、今のPCケースみたいにHDDとの間にスペースをとらなかったので、増設用の金具があり、それをつかえばよかったですけども、今のケースだと、それを使うことが出来ません。
ネジ留めでなくなっていたりしますしね・・・


今なら、PCIスロットに、2.5インチのSSD/HDDをとりつける金具はあります。3.5インチ用のHDDも取り付けるものは、以前はありましたけども、重さ的に少し不安・・・
5インチベイがあいているなら、そこにHDDを入れる。

安いジョイント金具のフラットなりを購入して、自身でHDDとケースを固定するぐらいしかありませんね。

私は、5インチベイもうまり、シリコンケースに入れたものを、そのままPCの中に掘り込んでいますね。シリコンゴムで、ある程度は動かないようにとまりますからね。
HDDが増えると積み重ねてもいいかもと思っていた。
シリコンケースは、
https://www.yodobashi.com/product/10000000100346 …
こんなものです・・・
ただ、発熱が一番心配なんですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、やっぱり今の主流なんですね<ベイ数少ない&増やすの無理
クーラーマスターのケースでストレージの収容力が高いモデルはあるけど、デザインが気に入らなかったり
I/Oパネルの内容が貧弱だったり、その位置が天板上だったり・・・。
シリコンケースは試して見ます

お礼日時:2020/06/01 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!