プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳女性。中性脂肪が高いと、今回初めて診断されました。値は225でした。医者からは動物性脂肪などを控えめにするように、といわれた程度です。1年前の検査では2桁台でした(それ以前も)。突然数値が倍以上上がったので心配です。一年前の検査以降変ったことといえば、低容量ピルを飲みだしたこと(偏頭痛緩和のため)、ダイエットを魚、大豆、野菜中心に変えたこと、あとは甘いものは極力避けています。週4、5回のジョギング/ウォーキング(30-40分)はしています。157センチ、49キロ、体脂肪18%です。
中性脂肪以外の数値は全てオーケーでした。この場合、どんなことに気をつければいいのか、食生活を見直す必要があるのか、また避妊ピルの影響はあり得るのか、など教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

ピルは中性脂肪の高い人は飲まない方が良いようです。


http://www.juvela.net/dictionary/pregnant/contra …
健康診断をする前に缶コーヒーを飲んだりとかしてませんか?
そんなに突然225になるのは変だなと思います。
もう一度検査するのも必要かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査前は紅茶(砂糖ミルク無し)一杯を飲んだだけでした。とりあえず医者へ問い合わせて再検査の必要性があるか、聞いて見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!