プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新宿・横浜・千葉県習志野市から千葉の館山まで車で行こうと思っています。
そこで質問なのですが、車に詳しくなく、ガソリン代の算出方法が分かりません;


1新宿→館山(首都高65km+一般般道130km)
車はヴィッツで、5人乗りを5人で乗ります。(排気量 1,000cc  燃 費* 22.0Km/L)

2横浜→館山 (アクアライン26キロ+一般道95キロ)
イプサムで7人乗りを6人で乗ります。排気量 2,400cc 燃費* 12.0km/L

3千葉習志野市→館山(?キロ)


車のことがまったく分かりません・・・;算出方法をご存知の方・実際に行ったことがある方、ご返答お願いいたします。

A 回答 (5件)

概算では,距離÷燃費×ガソリン代(135円位)=ガソリン代 ですが,


持ち主を除いて割るのがいいと思います.

各車のお持ちの方に満タンに入れておいて貰い,帰宅後にガソリンを入れ,必要人数で割ります.(この場合も他の方の意見にもよりますが,持ち主は除いて割るのがいいと思います.
    • good
    • 0

以下の手順でやれば簡単です。



(1)出発前にヴィッツとイプサム(と上記3で使う車)のガソリンをすべて満タンにしておく
(2)それぞれの車ごとに到着地点でガソリンを再度、満タン給油し、そのときに入れたガソリン代のトータルを頭数で割り算すれば一人当たりのガソリン代が算出できます
    • good
    • 1

まず、何のための算出かが分かりません。


従って一般論です。


1は195キロの距離を1リッターで22キロ走る車で行くので、8,86リッターの消費です。

2は121キロを1リッターで12キロ走る車で行くので、10,1リッターです。
実勢価格で1L140円として金額の目安が出ます。

ただし、(1)高速道路と一般道路を走行した場合の燃費はかなり違います。高速の方が確実に燃費が良いです。
(2)また、記載されている燃費は自動車メーカーの表示であれば、実車と
大分違います。
細かいことを言えば、乗車の方が子供か大人か、また体重でも違います。

3はGOOGLEの地図検索でおおよその目安を立ててください。
    • good
    • 0

実際に走ってみないと燃費はわかりません。


運転の仕方や、道路状況、乗車人数によって変わってくるからです。
大体カタログ値の7割ぐらい出ればいいんじゃないかなーってところです。
ガソリンはリッター幾らぐらいかな…最近135円ぐらいだった気がする。

距離 ÷ 燃費 × 7/10 × ガソリン単価 = ガソリン代
    • good
    • 0

こんばんわ


燃費22Km/lという意味はわかりますか?
単位でわかるように1Lあたり何キロ走るかです
そのヴィッツ22km/lやイプサム12km/lとはカタログ値ですか?
カタログ値は平坦な道を60km/hで走らせたときの理論値です
実際に普段から燃費を計算していればだいたいわかるはずです
たとえばガソリンを満タンから500km走ってガソリンを満タンまで50L入ったなら燃費は500÷50で10km/lです1Lで10キロ走ったことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!