アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。よろしくお願いします。

先程、パソコンの電源を入れたところ、「コンコン」と2度ノック音が聞こえました。
こんな音がしたのは、このパソコンを購入して約10ヶ月、1度もありません。
調べた所によると、それはHDDがご臨終間近の合図である、らしいのですが、
やっぱり、その確率が高いでしょうか??
ちなみに今現在使用している最中に音はしません。

A 回答 (2件)

>先程、パソコンの電源を入れたところ、「コンコン」と2度ノック音が聞こえました。

わたしのノートパソコンも電源投入すると『コンコン』とHDDから音がしますがすでに7年になります。

HDDからの音 = 故障 とは限りません。

ただ一般的には故障の前兆と疑ってみるべきでしょうね。
まだ保障期間内であれば早急に無償修理を依頼した方がよいでしょう。
有償では修理代も馬鹿になりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コンコンという音が出ても、即故障とは限らないのですね。
本日は起動時、何も音がしませんでした。
修理代が馬鹿にならないようなのですが、
保障期間は3年なので、もう少し様子を見たいと思います。

BIOSでS.M.A.R.T.の監視が有効になっていると思うのですが・・・

起動時に障害が見つかればPOSTでワーニングが出て停止します。

出ていないなら一度BIOSの設定を確認して再起動して下さい。

>>こんな音がしたのは、このパソコンを購入して約10ヶ月、1度もありません。
出たからと言って即故障と言うのではHDDメーカーや修理屋を儲けさせるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
即故障ではないようですね。
初めてこんな音を聞いたので焦ってしまいました。
BIOSの設定は触っていないので有効になったままと思われます。