アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、BMW525ツーリング(E39)に乗っております。1ヶ月ほど前からASCランプがたまに点灯するようになり、今ではその頻度がどんどん高くなってきています。症状としては、エンジンをかけてしばらくは点灯していないのですが、しばらく走行をしていると突然点灯し、エンジンをかけ直しても消灯しません。停車後にエンジンを切り、しばらく時間が経過後にエンジンをかけ直すとまた点灯しなくなりますが、またなんの拍子にか点灯します。ネット等で自分で調べたところ、おそらくコントロールユニットに原因があるかと思い、業者を探してオーバーホール済みのユニットに交換をしてもらいました。ちなみに、既存でついていたユニットも2005年と刻印がされていましたので、前オーナーが一度交換しているようです。
しかしながら、やはりしばらく走るとまた点灯してしまいます。ので、原因はコントロールユニットの不良ではないようです。
ASCランプが点灯中はエンジンの回転数も高く、レスポンスも悪く、普段のエンジンのフィーリングとは全く違う為、乗っていても非常に不快な感じがします。これからの時期に海や山やでかける際にもこのままの状態では不安です。
ASCランプは他にどこか不具合が生じている場合にも警告として点灯したりするのでしょうか?ちなみにASCランプのみの点灯で、ABSランプ等は点灯していません。
同じような症状で解消された方、またはお詳しい方がいらっしゃればご回答の程宜しくお願い致します。
2001年式
走行距離150000キロ

A 回答 (1件)

車の横滑りを検出する車輪センサーの異常またはセンサーの取り付け不具合(取り付け具合の緩み)が原因のひとつとして考えられます。

話はASCとは変わりますが、私の車(BMW745i、E65、2003年型)はリアのフォグランプの異常を示すエラーランプが点灯することがあります。ランプ切れやランプの接触不良ではないことは確認されており、しかも夏の暑いとき(とくにボディが熱くなったとき)に点灯し、エンジンをかけ直しても消灯せず、停車後にエンジンを切ってしばらく時間を置き、ボディがそれなりに冷えると直ります。これもセンサーに問題があるようです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
センサーの異常ですね。参考にさせて頂きます。センサーを修理となると工賃、部品代もけっこう高額になるんでしょうか。。
745i存在感があってかっこいいですね^^