dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ISO14000の特定施設でワーヤーフォーミングマシンとはどのような物を示すのでしょうか?コイル径0.1mm位のものを高速で巻く機械(専用機)又は、コイル径3mm位のものを巻く機械等は該当するのでしょうか?調べてみたのですがいまいちよく分からないので、分かる人がいれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ISO14000とワーヤーフォーミングマシンは、直接には何も関係ありません。

ISO14001にもとづくEMS(環境マネジメントシステム)を構築する際に、該当する環境法規制には何があるかを特定することは必要で、そこで関係が多少なりとも出てきます。
 工場などでワーヤーフォーミングマシンを使用していると、騒音規制法の適用を受けることがあります。騒音規制法では、その対象になりうる特定施設のひとつにワーヤーフォーミングマシンが入っています。
 ワイヤーフォーミングマシンとは、金属線や電線を曲げたり、丸めたり、捻ったり、圧縮・引張したり、U字形やL字形などに変形させて、ある特定の形にフォーミングする(形づくる)機械です。撚線機・伸線機・抽伸機などはこれに入りますし、バネ・リード線・ボンディングワイヤーを成形加工する機械も該当します。コイルを巻く機械も含めて考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しいのですね。私は初心者なのでなかなか難しくて…。勉強になりました。