アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事です。
フロントガラスに油性マジックで落書きされたら、
何を使って、どんな事に注意して落したらいいですか?
それとも、落す事は不可能ですか?

A 回答 (9件)

新聞紙を丸めて擦れば簡単に落ちますよ。



?マークのマジックインキなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
?マークなら新聞紙ですね。
知らない事が分って楽しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 11:51

>油性マジック



まずそのインクの種類ですが、どのような強力のものでしょうか?

指で触ってみて何の盛り上がりもないものでしたら、

一般人(ペンキ塗りなどしないかた)でしたら、ベンジンを買ってきて下さい。

ベンジンは、薬局で大ビン500mlのものが400~500円程度で買えます。
http://www.st-c.co.jp/products/cleaner/index_14. …

このベンジンは、洋服の手入れ(しみ抜き)に使うもので、その他、シールの はがし跡をキレイにしたり、有機溶剤としても幅広く使えます。一家に一本有っても良いものです。

どこの薬局にも置いてあります。ホームセンターにも置いてあります(たぶん、洗濯洗剤などの置き場近く。)。


特徴としては、揮発性ですので、例えばティッシュペーパーまたはキッチンペーパーなどに含んで拭こうとしても、すぐに乾いてしまいます。

だからといって多めに含みますと、今度はすぐに垂れますので気を付けて下さい。


もし垂れた場合の樹脂やペイントワーク(塗装面)への影響ですが、すぐ拭き取れば見た目は何ともならない場合が多いですが、電気製品の取扱説明書などにも「アルコールやベンジンでは拭かないで」という注意書きは必ずあるほどですので、樹脂部などに影響が全くないわけではありません。

私が中学生の頃、ベンジンの樹脂への影響を調べるために、実験で、いろいろなサンプルの樹脂にベンジンを塗り、水に浸けておきました(ベンジンは水と混じらないため、ベンジンが揮発せずに任意の時間 樹脂表面に留めておくことができます。)。
するとほとんどどの樹脂でも、ベンジンの影響は受けますね。溶けはしませんでしたが、変色します。

よって、ベンジンが樹脂部に長時間付きっぱなしですと、見える形で影響を受けてしまいます。(時が経つとその部分からヒビ割れてくるかもしれません)

(ベンジンのビンは樹脂製ですが、ベンジンの影響を受けない樹脂で作られたビンでなのでしょう。)

ベンジンがガラスを溶かすことはないですので、車のガラスは無事でしょう。昔はベンジンのビンはガラス(無機ガラス)製のものもありました。


ベンジンは、多少手などに付いても問題がないものです。医者は患者の顔に付いたばんそうこうの のり跡を、“ベンジンガーゼ”で拭いています。ただ、脱脂されますので、白くなります(すぐにもとに戻ります)。皮膚が弱いかたは、ビニール手袋をしたほうが良いかもしれません(手袋が溶けないか確かめてから使って下さい)。

なお、作業終了後のベンジンの保存には、涼しい場所に保管して下さい。なぜなら、ベンジンは引火性の強い物質です。車の中で保管したりすることはできません。
キャップをしっかり締め、涼しいところに置いておけば、危険なほどの量の気化は起こらないでしょう。




次に、このベンジンでは落ちない場合。または、指で触って盛り上がった感触の、例えばペイントマーカーなどで書かれたようなものの場合。

かみそりの刃かカッターナイフの替刃で、上手な人ならス~ッとやって完了なのですが、

下手にやるとガラス表面に傷が付きますので、お勧めはしません。

海外などですと、ガラス(ウインドスクリーン・前面ガラス)に、車の値段や年式や走行距離などをペンキで直接書いてしまい、売れるとその場でお客さんの前でカッターの刃のようなものでバリバリ削ってくれるのですよね。慣れた人なら傷など付けません(目に見えない程度の傷は当然付いているのでしょうけど)。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/124.html)+(http://www.olfa.co.jp/ja/blade/kind/1_p1.html)または

http://www.stanleytools.com/default.asp?CATEGORY …)←これは、そのためにあるような製品ですね。日本でも探せばどこかで売っていますよ。ガラスに貼ったステッカーなどもキレイに落せます。板金修理から帰ってきた車のガラスがスプレーペイントでざらついているような時も、これで丁寧に落す(削り取る)ことがベストですね。
ガラスコンパウンドはガラスも多少削るので、それよりは、付いたペイント粒だけを攻撃する刃で最初は削ったほうが、ガラスが無事では?というアイディアですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185304.html)の ANo.2

実際に作業する場合は、刃をなるべく寝かして作業すると良いでしょう(金属の柄部分がガラスに触れないように気を付けて)。

なお、こういった製品は、刃が命ですので、買うなら類似品ではなく STANLEY のものが良いでしょう。
http://www.stanleytools.com/default.asp?CATEGORY …)替刃あります10枚入り
http://www.stanleytools.com/default.asp?CATEGORY …)100枚入り


ペイントマーカーなど強力なものでも

広範囲ではない場合、なにも上記刃物ではなくても、そこらへんで売っている「落書き落し」類でもOKでしょうね。
http://www.asahipen.jp/merchandise/adhesives/adh …)はがし剤シリーズC5 らくがき落とし アサヒペン
http://www.asahipen.jp/merchandise/adhesives/adh …

商品の説明書きを良く読んで、正しくお使い下さい。
また、ガラス部は大丈夫ですが、樹脂や塗装面にこのケミカルが付いた場合、あまりよくないものでしょう。
なお、ガラス面に残った液は、洗い流したりせずに、完全にふき取ってから洗うほうが良いでしょう。



最後に、完全無敵なケミカルも売っています。「ペイント剥離剤」などといわれるもので、これで落ちないインク(ペイント)はないでしょう。
ただし、車の純正の塗装(新車からの強力な焼き付け塗装)も落す威力がありますので、取り扱いには充分に注意して下さい。
ホームセンターなどで買えます。
例(http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/sub02.html …)強力 塗料はがし液




上記どんな方法でも簡単に落ちますので、安心して下さい。ガラスの表面でよかったですね。これが塗装面でしたら こうはいきません。



みかんなど柑橘系の皮の油は、油断するとこわいかもしれません。一見 天然物質で安全そうですし、一部市販洗剤にも少量入れてある製品もあり、皆さん使われて何も溶かさないように感じられますが、

当方の実験では、柑橘系の皮の油で、刺身や肉などを小分けに入れて売る発泡スチロールトレー(http://www.jasfa.jp/pc/flame/contents1.html)ポリスチレンが、短時間で完全に溶けてデロデロになりました。
実験は、柑橘類のスウィーティー(sweety)(http://www.ipm.co.jp/products/citrus/is_sweetie. …)が油が良く出ますのでこれを使い、発泡スチロールトレーに付けて薄くのばします。ものの数分で、トレーはブツブツグチュグチュなりながら完全に溶けて穴が開いて、柑橘系の油が付いた部分は完全になくなりました。
ものすごく衝撃的な強さですね。
車に使われている樹脂や塗装は、発泡スチロールトレーのポリスチレンよりも強いものかもしれませんが、
それでも、用心のために、柑橘系の皮の油を試してみる場合は、充分に気を付けて、別の場所で、使う分量採取できれば良いですが、車のその場で皮をひねって油を飛ばすようなことはしないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
細かく回答していただいて助かります。
注意点や保管の仕方など、最後の最後までの回答には、
頭が下がります。
今回の問題とは別に、知識として覚えておくのもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 11:56

ほかの方の回答のようにベンジン・シンナーで落ちますがボディには垂らさないよう気をつけてください。



ほかには台所などで使う 化学タワシ(白いスポンジのようなやつ) でもきれいになります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
化学タワシもOKなんですね。
いろいろな方法があるんですね~
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 11:49

ガラスにシンナーは問題ありませんが、車体の塗装面に着かない様に注意した方が良いです


塗装が解けたり剥がれたりと云う事は有りませんが、曇る(つやが無くなる)事が有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
車体塗装面に気をつけるのは頭になかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 11:46

シンナー・ベンジン等をボロ布やテッシュにつけて擦れば簡単に落とすことができます、またガソリンでもOKだと思いますよ!



ミカンの皮で擦っても落とすことが出来ます、一番安全ですが購入しないとね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
自然の物でも大丈夫なんて安全ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 11:44

ガソリンで拭けばいいですよ。



マニキュアの除光液やリムーバーでもいいし、アルコールでもシンナーやラッカー薄め液でも構いません、シール剥がしのスプレーでもいいし。

手荒れぐらいかな、注意することは(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
身近にあるもので大丈夫なんですね~
手荒れは頭においておきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 11:42

参考になるネットのページは無かったのですが、シンナーで良いと思いますよ。

まあシンナーは正確には主成分がトルエンらしいですが。


注意する事も無い様な気がします。布(木綿かタオル地)に含ませてこすれば良いのではないですか。まさかシンナーでガラスが溶ける事もないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはりシンナー系ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/06 11:37

ベンジンか、シンナーか、アードクリア↓


http://homepage3.nifty.com/northfox/stcata/stcat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり簡単な事みたいですね。
アードクリアは知らなかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 11:36

たいした問題ではありません。



揮発性溶剤(シンナー、ベンジン、アルコール)等をティシュに付けて拭きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
はじめてでびっくりしたのですが、
難しく考える必要なかったみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!