プロが教えるわが家の防犯対策術!

木魚石って本当に効果があるんでしょうか?
売っている業者さんによって使用期限も違うみたいですが…
鉱物に含まれるミネラルが染み出すんだとしたら
半永久的に使えるとも思えないのですが、
そう書いているカタログもあります。
茶器の素材にも使われているようです。

ミネラルのサプリメントや市販の水を買うより経済的なので、
効果があるなら購入したいんです。
実際に使ったことがある方、鉱物の知識がある方、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の個人的な考えでは、「鰯の頭も・・・」の類だと思っています。

体にいいのかもなぁ・・・と思いつつ使用するといいことがあるかもしれません。
科学的に証明はされていないようですね。ちょっとホームページをみてみましたが、説明が一定していないはその証拠だと思います。

#1の方がおっしゃっているのは「麦飯石」のほうかと思います。こちらは、多孔質な花崗岩の一種であり、不純物の吸着などによって、水の質を変える事ができるかと思います。また、花崗岩の岩体の山の湧き水は非常にミネラルに富むことを考えると、一理あるかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
木魚石以外にも似たような効果の石があるんですね~。
もうちょっと調べていちばんききそうなのを買おうかと思っています。

お礼日時:2002/07/27 02:00

こんにちは!


私は通販で木魚石を注文しちゃいました。
・・・が個人輸入の為、まだ手元に商品が届いていません。・・・ので、先に注文して 私に勧めた友達の話しです。「中国の研究で使い続けると 体に有害な物が排出され、細胞単位できれいになるらしい」「漢方の辞典に 掲載されているから、効果はあるらしい」との事です。
木魚石には水を浄化し、ミネラル化する作用があるらしく、水の入ったポットに入れて10分~15分待てば ミネラルウォーターが出来るようです。イオン交換もするらしいので、マイナスイオン水が 一応半永久的に・・・との事でした。

カタログに掲載されていた、成分比較表です。

(1L当り)    Ca    Mg    Na    ph    高度
木魚石     41.3    16   15.3   7.84    210
水  V     9.9    6.1    9.4    7      50
水  A     78     24    5    7.2     297.5
水 お      24    5.7    18    7.4     83

下記URLはその通販会社の物です。
参考になると良いのですが・・・
まだ、商品が届いていないので 効果の方は私もドキドキです!

参考URL:http://www.asian-beauty-award.com/items/i15.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼を書くのが遅くなってしまって申し訳ありません。
なかなかネットしてる時間が取れなくて…。

実は私、木魚石を知ったのってこのカタログなんです。
アジソロは以前ハマっていたんですが、だんだん値段は上がってくるし、
最近は購入していなかったんですが、
久しぶりに気になるアイテムが登場!って感じで。
1社だけでなく、他の機関でも成分の調査結果があれば参考になるかと思いました。
お手頃価格なので試してみようかと思っています。

お礼日時:2002/08/12 02:33

こんばんは。

石の種類が「木魚石」か否かハッキリしないのですが(一見普通の石です。なんといいますか、小粒で表面も特別光ってもないといいますか)、私の実家では「水道水に石を入れてミネラルウォーターにする」といった方法をやっています。母がハマっています。そうですね・・・飲んだ印象では臭みが取れてまろやかなかんじになってました。&半永久的だそうです。現在私は実家を出てしまっているので面倒でその石を放置していますが(笑、もし新しい情報が入りましたら書きに来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
半永久的に使えれば経済的でいいですね。
私はいつも烏龍茶や麦茶を冷やしているのでついでに石も入れとこうかなあと思ってます。
また何かわかったら教えて下さいね。

お礼日時:2002/07/27 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!