専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

玉子に含まれる蛋白質の量について教えて下さい

鶏卵のL玉には蛋白質が何グラム含まれているのでしょうか?
サイトなどで調べてみると6g~10gと数値がバラバラです

また、ゆで玉子などにすると熱によって蛋白質が壊れてしまうなどということはありますか? 

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

食品成分表で調べてみますと、卵のタンパク質量は可食部100g当たり12.3gと書かれています。

ですので、卵1g当たりでは、0.123gとなります。
(可食部とは、食べられる部分の事で卵の殻は含まれません)
それから、L玉の基準は【鶏卵1個の重量が64g以上、70g未満であるものという事です。】

したがって、出来るだけ正確に知りたい場合には、
1)ハカリに空の容器を載せ重量をチェック。
2)卵を割って空の容器に中身を入れ重量をチェック。
3)重量の差をチェック。
その結果、たとえば55gとなった場合には、
55(g)×0.123(g)=6.765(g)
という事で、タンパク質量は6.765gとなります。

ちなみに、玉子の殻の重量は10g位ではないかと思います。ですので、L玉の場合の中身は約54g~約59gとなります。
タンパク質量は、約6.642g~約7.257gとなります。

しかし、【卵黄だけの場合】と【卵白だけの場合】ではタンパク質量が違ってきます。

それから【蛋白質は熱変成を起こすことが考えられますが栄養価を損傷することはない。ビタミンC等熱に弱いものは壊れる。】
という事で、タンパク質は熱によって固まったりしますが(変成?)、効能については、加熱等の調理法によって変化する事はないようです。
ただ、消化・吸収には 違いがあるようで、一番良いのが半熟の状態。消化・吸収の最も悪いのは 生の状態だそうです。

下記URLの「玉子」について書かれている部分も参考になるかと思います。

http://www.nayamachi.or.jp/beauty-as/binta.labo/ …
    • 21
この回答へのお礼

丁寧な説明を有難う御座います
リンクの方も参照しました

回答を頂き有難う御座いました

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2334030
が参考になるかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂き有難う御座います
参考にさせて頂きました