電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PanasonicのDIGAのXP10を持っています。
本体にあるデジタル放送の番組をDVDに落として他の機器(windowsxpや、PS2など)で再生できるようにしたく、DVD-RAMを購入したのですが、他の機器で再生しづらいとここで見たので、今度はDVD-Rを買って、ダビングしファイナライズしたのですがPCで見れませんでした。
どんなDVDが一番使いやすいですか?
DVD-RWはどうなんでしょうか??

一応検索したのですが同じ質問があったらごめんなさい。

A 回答 (1件)

デジタル放送の番組と言うのがポイントになります。

デジタル放送にはコピーワンス信号が入力されており、HDDからの移動は、CPRM対応のDVD-RW(VRモードでフォーマット要)、またはDVD-RAMへの移動しか出来ません。一部、DVD-RをVRフォーマット出来る機種もありますが、機種が限られます。(東芝機の上位機種など)

一方、一般のDVDプレーヤーではVRモードに対応した機種は少なく、Videoモードでファイナライズ済みのDVD-R/RWしか対応していない機種が殆どです。(PS2なども同様)つまり、デジタル放送を録画したDVD-RWはVRモードとなりますので、PS2や一般のプレーヤーでの再生は出来ません。PCのドライブがCPRM対応で、再生ソフトがVRモード再生対応なら、PCで再生出来ます。

RAMの場合も、ドライブが対応していないと再生出来ません。(PS2はRAMには対応していません。)

デジタル放送の問題点がここにあります。画質が綺麗だと喜んでばかりいられない、由々しき問題点です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デジタル放送だとダビングが難しいですね。RWでも再生が難しいようなので、とりあえず買った2種類のDVDを使います。
丁寧に教えていただきありがとうございました。