アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1) CD-Rに音楽や写真などファイルが入っていて、それをフォーマットで消すと、中身のファイルは消えるのに新しく音楽を焼けません
WMPで「転送する」をクリックすると「空のCD-RかCD-RWを入れてやり直してください」と表示されます
ディスクのプロパティを開いて「書き込みを可能にする」のボックスをチェックして再試行してもやはり同じ結果になります
また使用容量も0ではなく、何も入ってなくてもいくらか使用されています
なぜでしょうか

(2) CD-Rの入っているドライブDを右クリックすると互換化というものがあります
フォーマットし終わった際に「互換化が~」という表示(詳しくは忘れてしまいました…)が出るのですが、互換化して容量が少なくなってもやった方がいいのでしょうか

(3) 新しいCD-Rを入れて音楽を焼く時に、最初にフォーマットすると聞いた覚えがあるのですが、フォーマットするとその後音楽が焼けなかったように思います
また、フォーマットすると何も入っていないのに容量が減っていたりもします
最初にフォーマットした方がいいのでしょうか

仕組みがわからず、今まで何枚もCD-Rを無駄にしてきました
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

CD-Rについての基本事項を整理しましょう。

・CD-Rを使うときは基本的にフォーマットは不要。
・CDプレイヤーで再生するためのCDを作るのであれば、追記・削除など再利用は出来ない。
・PCで使うための音楽や画像を保存するためなら、追記モードで書き込む。
 (クローズ処理をしない)
    • 0

CD-Rは光によって破壊される色素を利用して書き込むため,一度書き込んだところは書き換えられません。

CD-RWであれば書き換えできます。ただし,頻繁に書き換えるとエラーの発生率が上がりますので理論上は約1000回の書き換えができることになっていますが実際にはあまり書き換えできないようです。

> それをフォーマットで消すと

CD-Rに書き込む際はフォーマットする必要はありません。(というよりフォーマットしてはいけない)
ただし,CD-Rにパケットライトで書き込むならフォーマットする必要があります。
音楽CDとデータCDでは書き込む際の決まりが異なります。ですから,フォーマットしたCD-Rはパケットライト用のCD-Rになってしまうため,音楽CD(CD-DA)として使うことはできません。
個人的にはパケットライトを使わない方が良いと思います。パケットライトはCD-Rをフロッピーディスク感覚で使えるので便利に思うかもしれませんが,書き込み量が増えてくるとアクセスに時間がかかるようになりますし,比較的エラーに弱いからです。
CD-Rにデータを書き込むときは,ディスクアトワンス(1回だけ書き込む),またはトラックアトワンス(Windows xp標準のCD-R書き込み機能を使った場合はこれになる。追記可能)で書き込まれることをオススメします。

それから,CD-Rに書き込む際はパソコンに付属しているライティングソフト(書き込みソフト)を使ってください。そうすれば書き込みエラー防止機能が有効になりますし,いろいろな形式で書き込むことができます。
ライティングソフトはいろいろあり,パソコンメーカーによって採用しているソフトは異なります。有名なところでは,Sonic RecordNow!,Drag'n Drop CD,B's Recorder GOLDなどがあります。
    • 0

(1)

正確には消えてません
そもそもCD-Rは一度焼くと永久に残るので
消えたフリをしているだけです。
それとヘッダー
(どこのどんなファイルがどれだあるかって情報)
を使われているので普通にCDプレイヤーでは
読み込めないからですね。

(2)
やった方が断然良いです。
無理に詰め込こむ理由は無いと
思われますが
(パソコン用にだけ使うのであれば
互換性無しで詰め込めるまで詰め込んでも
よろしいですけど)

(3)
1に書いたようにヘッダーを使うし
たぶんここで最終曲だ!て情報を
上書きできないからですね。

とりあえず音楽だけを焼くなら
なるべく1枚に収まるようにするべきですね
(ソフトにもりますが
CD書く容量の表示が出ていると思います。)
あきらかに少ないなら別にいいですが
ギリギリの場合は一度テスト焼きしてみましょう
(いきなり書く込む方ではなくて)

余談ですが
99分の890MBのメディアも
ありますけど
古いCDプレイヤーだとまったく音は鳴りませんね
800MBのメディアも可能はあるので
音楽焼き用なら700MBがよろしいかと。
    • 0