プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小4の娘を持つ主婦です。主人のお父さんについて相談です。主人の実家には月に1度は行っていて、娘も主人のお父さん(娘から見ればおじいちゃん)にはすごく懐いていたんですが、最近、主人のお父さんのことを「キモイ」とか「キショイ」と言い始めるようになりました。娘に詳しく事情を聞いたところ、主人のお父さんは娘のことを可愛がっているつもりなんでしょうけど、娘の胸や下腹部を触ってくることがあるようなのです。まさかとは思うんですが、もしかしたら主人のお父さんが娘のことを変な目で見ているのか、ただ私の思い過ごしなのか、困っております。主人の実家には大変お世話になっているし、主人のお父さんも私を娘みたいに思ってくれているので、親戚づきあいは続けたいんですが、娘のことも考えるとどうしたらいいのか分かりません。どなたか、アドバイスをください。

A 回答 (26件中1~10件)

小学5年生の娘が居ます。


年齢的にも過敏になる年頃ですので、周囲の大人の理解が必要だと思いますね。
年頃のお孫さんとしての可愛がり方をされるように、ご主人に依頼しましょう。
質問者さんが直接義父さんに言うには抵抗があると思うので、ご主人にそれと無く義父さんに伝えてもらいましょう。
「最近年頃になってきたので、あまりベタベタされるのを嫌っている。このままで行くと実家に来たく無いと言い出すので、少し考えて接して欲しい。」
子供の躾けも大切ですが、おじいちゃん・おばあちゃんの躾けも時には必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おじいちゃん・おばあちゃんの躾けですか、、、

お礼日時:2007/07/25 07:49

性教育を学んでいる元教員です。


ちょっと恐ろしい話を書きますが、お許しください。

最近読んだ事例に、大変まれなことではあると思いたいですが、最近の、日本での話で、祖父に孫が数年に及び強姦された事件がありました。
それまではとても仲の良い関係で、祖父は医師として地域の信頼も厚い人で、最初は胸やお尻のさりげないタッチから徐々にエスカレートして行ったという事です。

ご質問を読んだとき、申し訳ないですが、すぐにこの事例を思い浮かべました。
たとえ現在、おじいさんにそのような心配がなくても、可愛がるのに、頭や肩をなでるなら分かりますが、胸や下腹部、というのは絶対注意すべきです。はっきり言って、おかしいです。

娘さんも、お母さんに打ち明けていいものかどうか、悩まれたのではないですか。娘さんの気持ちを優先してあげてください。
「それは、嫌な思いをしたね」と受け止めてあげてほしいです。

おじいさんが「お前が可愛いからだよ」と言っても、娘さんはきっぱり
「こんなところ触らないで!」と強く言っていいです。
こういう部分で遠慮があると、強引にすれば何とかなる、と思う男性がいますから、おじいさんに限らず、自分の体と尊厳を守るために、性的に嫌なことは強くはっきり拒絶することが必要ですし、拒絶の態度を取るためには、言うトレーニングも必要です。

でも、何よりも、娘さんとおじいさんを二人きりにしないことです。

先ほど書いた事例も、頭のおかしな変態じいさん、ではなく、社会的にも家族の中でもしっかりした方が、ちょっといいだろう、くらいのタッチから、だんだんと気持ちが高ぶり、孫の不安な心を威圧的に封じ込めて性器へ手を伸ばし、最悪の強姦にまで発展して行ったのです。
その祖父も初めはそこまでのつもりではなかったのが、段々と、ということです。
恐ろしい、胸がつぶれるような話です。

思い過ごしだといいですが、少しでも不安なら、全面的に娘さんを守る立場を取るべきです。

おじいさんへの言い方は#1さんの言い方がとてもいいと思いました。
もしそう言ったときに、おじいさんの機嫌が悪くなるようなら、又は動揺するようなら、要注意だと思います。
思い過ごしなら、その後普段どおりのお付き合いができるのではないでしょうか。

とにかく、娘さんをおじいさんと二人きりにしないこと、娘さんの立場に立って守ってあげることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。祖父に孫が数年に及び強姦された事件は私も知っているので余計に心配になったのもあるんですが、あの事件では
孫は両親には相談しなかったのでしょうか?また、孫だって成人しているので逃げる余地も十分あったと思うんですが。

お礼日時:2007/07/25 07:52

呑気な事言ってる場合じゃないと思いますよ。


可愛がって胸や下腹部を触るってあり得ないでしょう?

NO1とNO2の回答者様のアドバイスは素晴らしいと思います。
貴女が娘さんを受け止めてあげないと。
こういった事が大人になった時の精神状態に影響します。

娘さんからしたら、凄く言いづらかった事と思います。
そこで自分を守って貰えなかったら、ご両親にも絶望して取り返しの付かない事になります。

私もNO1の回答者様の言い方がとてもいいと思いました。

すぐに対処される事をオススメ致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 07:53

20代前半の主婦です。



私も「可愛がっているつもり」なんて呑気な事を言ってられるレベルのものではないと思います。
小4なんて早い子だと、胸も膨らみ始めますよね?
初潮がくる子もいますよね?
考えたくはありませんが、それ以上にエスカレートしていったらどうします?
取り返しのつかないことになってからだと遅いですよ。
No2さんが書いたような事例が実際にもあるみたいですし。。
今のうちにどうにかするべきだと思いますよ。

ご主人も自分の父親の事なので、認めたくない部分もあるかもしれませんが、すぐにでもご主人から注意してもらったほうがいと思いますよ。
それか、ご主人の実家に行った時は娘さんから目を離さないようにするべきです。

子供を守るのは親、大人しかできません。
どうか娘さんを守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 07:54

今、一番気にかけなくてはいけないのは、親戚づきあいの建前的なことではなく、お嬢さんのメンタルな部分でしょう。



「お嬢さんがイヤだと思っている」
この気持ちを親として受け止めてあげてください。
大事に至る前にお嬢さんを守ってあげてください。

小学校4年生なら、他の方もおっしゃっているように、胸もふくらみはじめ、早い子は初潮も迎えるでしょう。
子供の中にはそれらを「恥ずかしい」と思ってしまう子もいるでしょう。
自分の体の変化に心がついて来ず、戸惑う子もいるでしょう。
とても、とてもデリケートな時期なんです。

大変勇気のいることかもしれませんが、ご主人に相談できませんか?

かつて、私がお嬢さんと同じ頃、同じように胸が膨らみ始めました。
それを実の父親にぐりぐり触られたんです。
父は単に私の胸が膨らむのが早かったので、ヘンな病気なんじゃないかと心配してのことだったと思います。
実際、そうして口に「ヘンな病気だと大変だから病院へ行ったほうがいい」と私がいる前で母に言っていましたから。
心配してくれているとわかっていても、父のした行為は本当にイヤなものでした。
同じ女性同士の母ならまだしも、医師でもない父に膨らみ始めた胸を触られるのは生理的にイヤなのです。
それは私が結婚し、出産しても今なお、心の傷として残っているくらいなのです。

同じ、女性同士の母親だからこそ、母親を信頼し、お嬢さんは勇気を出して質問者さまに打ち明けたんだと思いますよ。
その勇気を無駄にしないで下さい。
今、質問者さまが行動を起こさないと、一生、お嬢さんの心の傷となって残ってしまいます。
母と娘の信頼が崩れてしまいます。

夏休みですが、学校の用事があるからとしばらくはご主人の実家に行くのを止めてください。
その間に、お嬢さんの心のケアと、ご夫婦でしっかりと話し合いをする必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 07:56

小学生の時に60歳くらいのおじさんに、いたずらされそうになったことがあります。

名札が曲がっているといいながら胸をさわったり、下腹部を見せてほしいといってきたり、挨拶と称してキスもされました。

ワラビ取りに行こうと誘われましたが、危険を感じ、母に相談するしか無いと思い、恥ずかしいという思いを抱えながら勇気を出していいました。しかし、帰ってきた答えが「人を悪く言ってはいけません。あんないい人がそんなことするわけないでしょう!遊びにいってきなさい。心配なら弟(当時5歳)と一緒に行きなさい」と言われました。
当時の私は弟がいるなら大丈夫だと思いワラビ取りにいきました。

しかし、行った先で弟がはしゃいで何処かに行ってしまい、おじさんと私の2人になりました。
あまりに恐ろしくなったので「眠くなったから帰りたい」といいました。そしたら「おじさんの膝の上に寝なさい」といわれ無理矢理頭を横にさせられ、女性の全裸の写真とかイヤらしい写真を見せてきました。
幸い、すぐに弟が戻ってきたので大事にはいたりませんでした。

それ以来、男性恐怖症になってしまい、高校を卒業するまで男性の歌声(アイドルや歌手)すら気分が悪くなり聞けませんでした。
クラスの男子とも距離を置き、ほとんどしゃべっていません。話をしようとすると、ものすごい緊張してしまうのです。
いよいよ社会人になろうとした時に悩んだことは、職場におじさんが沢山いることでした。本当に苦痛でした。しかし、数年で慣れて、今では男性恐怖症はすっかり治っています。

しかし、何年もの間苦しみましたし、私の言葉を信じてくれなかった母に絶望しました。それからというもの母には何があっても相談しないようになりました。
いまでは、私もいい大人なので、母ともうまくやっています。不信感は解消されています。
でも忘れられないのは、守ってほしいときに守ってもらえなかったことです。

どうか、娘さんのことを守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 07:58

優しいお爺ちゃんでは有りません 獣のエロジィです すぐに隔離すべきです 貴女は 呑気すぎます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 07:58

そういえば・・・で思い出したのですが、私も似たような経験があります。


父方の祖父の家に遊びに行くと、抱きつかれたり、頭を撫でてと言われたり・・・

うちの父も似たようなところがあったので、親子だな~と言えばそれまでですが、
私は当時(小学校低学年~高学年)非常に嫌でした。
年に一回、お正月に挨拶に行く時にしか会わなかったので、母の影に隠れていましたが
なんていうか・・・生理的な嫌悪感だったと思います。

中学時代は部活で忙しかったので、一緒には行きませんでした。
そのうち、祖父は脳梗塞で寝たきりになったので・・・。

私は、母方の祖父母の家に出入りしている植木屋さんにも抱きつかれたことがあったのですが
周りの大人は「たまにしか会えないんだから、優しくしてあげなさい」とか
(植木屋さんに関しては)「子供がすきなのよ」と言われ続け、
自分に非があるのかな・・・と結構悩みました。

気持ち悪いのは、どうしようもないです。
そんな風に肌を接しなくたって、仲良くすることは絶対出来るはずです。
嫌なことをされるのと同じくらい、我慢しろと言われるのは辛いです。

どうか、理解してあげてください。
ただ、旦那さんから祖父母に対し何かいうのは慎重になったほうがいいのでは・・・と思います。
まず、旦那さんがその話を信じてくれるのか(逆切れなどしないか)
祖父母についても同じことが言えると思います。
女の子の繊細な気持ちって、なかなか理解されないような気がして・・・
あまりにも話を大きくしすぎるのも、少し心配です。

そばについて離れないなどの、二人だけで対処する方法もあると思うので、
併せて検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですよ、あまり過激に反応しても
最悪離婚問題にまで発展しかねないので慎重に進めたいです。

お礼日時:2007/07/25 08:15

>娘に詳しく事情を聞いたところ、主人のお父さんは娘のことを可愛がっているつもりなんでしょうけど、娘の胸や下腹部を触ってくることがあるようなのです。




他の方も言われているように、どう考えてもワイセツ行為でしょう。
犯罪、警察よんでもいいでしょう。
電車の中なら、現行犯逮捕できるのに。
娘さん気がついて、えらかったです。

お母さんいっしょにいなかったんですか?
いままでなにもきがつかなかったのですか?
何していたんですか?
最近ということは何回もあったんですか?
少しづつエスカレートしているんじゃないですか?


いままでいやだと思っていても怖くて言えず
娘さんはつらい思いをしたと思いませんか?

私の家は公園の近くですが、
小学校低学年のランニング姿を、くいいるようにずっと
みつめている男性を見たことがあります。
見られているほうは、まだおさないので自分が
性的対象とされていることにきがつかないんですよね。
だから被害にあってしまうんだなと思います。

まわりの大人が気をつけるしかないです。

>親戚づきあいは続けたいんですが、

私の母も質問者さんみたいな感じです。
子供の学校でこどもを犯罪から守るプログラムというのがあるのですが
子供にワイセツ行為をするのは、あかの他人ではなく
親戚、近所の人など身近な人がもっとも多いんだそうです。

実際私の周りにも何人かいましたが、
母はまったくあてになりませんでした。


質問者さん自身もかわいがってもあげてるからと
おじいさんに胸や下腹部を触ってもらったとしても
そう思えますか?


大事に至る前にお母さんもっと気をつけてあげてください。
くれぐれも娘さんのいうことをうたがったり
おじいさんと会うことを強要したりしないでくださいね。


質問者さんが、ほんとに娘さんをもつお母さんだと思いたくありません。
まさかなんとなく、つりでしょうか?


もしほんとうなら、夫をあてにするのではなく、
(夫にとっては実父ですし、またこういうことに疎い人だと
あてにならないでしょう。一応言ったほうがいいとは思いますが・・・)

直接
『娘が体を触られるのがいやだって、いっているので
やめてもらえませんか?
水着でかくれる所は、家族でも触らせてはいけないと
学校で指導されています。』

親がちゃんと知っているんだ、ということを
相手にアピールすることが、抑止効果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。折角回答いただいて恐縮ですが、rubi-2006さんの意見は少し極論に思えます。警察を呼ぶのは大袈裟でしょう。警察も積極的に動くとは思いませんが、それにそんなことをしたら身内の恥を世間に晒すことになり、それが原因で近所からは白い目で見られ娘も学校でいじめられたら大変です。

お礼日時:2007/07/25 08:06

こんにちは。



お祖父さんは可愛がってくれてるつもりではなく、明らかに性的な欲求が感じられます。
エスカレートする前になんとかしてあげなくては大変な事に発展してしまうかもしれません。

私も幼い頃8年間にわたり叔父に質問者さんの娘さんと同じ事をされていました。

幼いながらいやらしい事をされてると気持ち悪く思っていましたが、誰にも言えず一人耐える毎日でした。

どうか娘さんのSOSに答えてあげてください。
娘さんは勇気を出してお母さんに告白したんだと思います。

私はまだ4歳だったにもかかわらず、 
「こんな事言ったら誰かを傷つける」
と思い長い間我慢していました。

結局祖母が気付いてくれましたが、
「嫌な事されたら自分でヤダって言わなきゃだめだよ!」
と言われ
「気付いてくれたのに自分でなんとかしなきゃいけないんだ..」
と失望したのを覚えています。
結局誰も助けてくれないなら....と、それからはあからさまに手を払ったり、叔父さんがいる時は他の部屋に移動したりして自分で近づかないようにし対処しました。

これからの親戚付き合いもあるでしょうからはっきり言わなくても、娘さんとお祖父さんを二人きりにしないなど対処方はあると思います。
少しあからさまでもいいから娘さんに近づかないように態度で表したほうがいいと思います。

たぶんお祖父さんはいけない事をしている自覚はあるでしょうから、少し態度に出せば自ら「ばれてる」って分かると思います。
それが分かれば安易に触れたりしてこないでしょう。

私の場合は他に家族が一緒にいてもテーブルの下とかコタツの中とか皆から見えないように触られてましたから一緒にいたとしても注意が必要です。
実際8年間誰も気がつきませんでしたから気をつけてあげてください。

娘さんにも「お母さんは見方だよ」ってちゃんと伝えてあげてください。
それだけでもすごく心強いと思います。

もう20年も前の事ですが、私は未だに叔父と二人きりにはなれませんし、姿を見かけただけでも嫌気がさします。
たぶん娘さんもお祖父さんにされたことは一生忘れないと思います。
これ以上心の傷を大きくする前になんとかしてあげてください。

母親としての判断と親戚としての人付き合い、色々悩むでしょうが解決策は必ずあります。
乗り越えて娘さんにとって信頼出来るお母さんでいてあげてください。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/26 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!