アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、初めて質問させていただきます。妊娠希望の者です。
周期は31日くらいです。たいてい排卵するのは、生理が来てから17日目くらいで、6月は、8日から14日まで生理、24日ごろに排卵でした。そして今月は7月9日から15日まで生理がありました。ここからが質問なのですが、今回、少し早めに検査してみたら、生理開始から11日目の7月19日に、排卵検査薬が陽性になりました。いつもよりだいぶ早く陽性反応が出てびっくりして、あわてて旦那と仲良ししたのですが、その日は、排卵痛もなかったし、おりものの変化もありませんでした。次の日(20日)も検査薬は陽性。21日は、うっすら線がありましたが、陰性のラインです。22日から今日にいたっては、真っ白です。
しかし、おりものは今日から微妙に増えている感じがします。また、排卵痛のような痛みも…。ちなみに、基礎体温は、昨日までは低温が続き、今日、少しだけ上がりました。
自分の体の症状でいえば、今日から明日あたりが排卵のような気がしますが、排卵検査薬の反応はすでに真っ白。。一体、検査薬が正しいのか、自分の体が正しいのか。。分かりません。
排卵検査薬が陽性の後、その5日後くらいに排卵することなどあるのでしょうか?もしくは、排卵が、今月だけ早かったなどというのもありえる事なのでしょうか??

A 回答 (2件)

私も最近知ったのですが、市販の「排卵検査薬」

はあまりあてにならないそうです。
医者がそう言ってましたので間違いないです。

排卵しやすくなるホルモンの測定はできますので
目安にはなりますが、必ずしもその日ではないです。
基礎体温も同じように目安になるという程度です。
ですから「この日」というのが知りたい場合は婦人科に
行くしかないです。
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。あれから、また排卵検査薬を続けていたら、今朝、また陽性になりました。もしかしたら、前回陽性だと思っていたのは、限りなく陽性に近い陰性だったのかもしれません。基礎体温も、今朝、少し上昇し、いつもの排卵のときの状況になりました。排卵検査薬は、判定が微妙なことも結構あるのですね。排卵検査薬はなかなか難しい検査薬ですね。ありがとうございました。

私も排卵検査薬を使ってます。

土曜日に陽性がでたため、仲良しをしました。
けれど、昨夜から排卵痛らしきものがありまだのびるおりものもありました。でも、日曜日か月曜日には排卵しただろうと思ってました。

今日、病院で卵胞チェックをしてみるとまだ排卵してなくて
今日か明日排卵ですと言われました。結果、検査薬の陽性から4~5日目の排卵ということになります。
先生に、排卵検査薬で土曜日に陽性が出たと話したら「あれは早く陽性がでるからねー」とおっしゃいました。

長くなりましたが、検査薬と自分の体の兆候両方参考にされるほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。やはり病院でみてもらうのは一番確実ですよね。ところで、私は今朝ふたたび陽性が出ました。体温も上昇しつつあり、のびるおりものも確認できました。もしかしたら前回の結果は陽性に近い陰性だったのかもしれません。自分の体の兆候も参考にすることが大切ですね。ありがとうございました。