新婚半年とちょっとになります。
主人は妹と2人兄弟で私は一人娘です。

お互い、最後の姓を継ぐ長男長女でしたが、主人と向こうの両親は絶対に婿に出すのは
譲れない考えでしたので、うちも両親も女の私を産んだ時点で諦めていたので、
主人の姓を名乗る事にしました。

先祖に申し訳ないと思いましたが、女なので姓が変わる事は別にイヤでは
ありませんでした。
が、不安に思ったのは、実家から電車で3時間の距離に住む事。
兄弟が居ないので年老いた2人だけになる事
主人の姓を名乗る事で主人方の方にベッタリになる事を心配しました。
昔でしたら「嫁いだんだから嫁として相手の実家に合わせろ」とか「実家に遊びに帰るな」
とかあるんでしょうけど、一人娘としてなるべく連絡を取っていたいので、
主人に、自分の両親と私の両親を対等に扱って欲しい。と約束しました。
主人は「それはモチロン。オマエの両親に万が一何かあったら夜中でも車飛ばしてあげる」と
言ってくれました。

しかし、実際、主人は仕事が週一しか休みがなく、うちの父が生死の境をさ迷って
4ヶ月入院してた時も、意識がない時にお見舞いに一回来ただけでした。
私は週単位で3時間の道のりを往復していましたが、休みにお見舞いに来てくれるかと
思うと「こっちの事は心配しないで義父さんの看病してあげて!
今から洗濯してたまにはスポーツクラブでも行ってくるかな」とそんな調子でした。
後遺症はあるものの、退院した時も「よかったね!」と言葉だけでした。

そんな最中、向こうの両親が親戚一同と私達夫婦と妹夫婦との旅行を計画したのです。
その時はまだ父が退院のメドも経っていなくて、医者からは「危険な状態」と言われてたので
たった一泊だけでも、初対面の親族とドンちゃん騒ぎに行く気分ではありませんでしたので
断りました。
義父は「せっかく計画したのに!一泊くらい何とかなるだろ!」と言いましたが、拒否しました。
その時主人は久しぶりにいとこ達と会えると行く気マンマンでした。

結局行かなくて私たち夫婦だけ抜いて行ったらしいですが、数ヶ月経った後も、
行かなかった事をチクリチクリと言われます。

そして別の日も、義母から突然電話が掛かってきて、主人は仕事でしたので
5人で食事でもしない?と言われました。
2回目しか会ったことのない妹夫婦達と意地悪い義父と5人の食事は会話もなく
とても苦痛でしたが嫁としての役割として仕方なく行きました。

そして、母の日、父の日、誕生日、御中元と送るべきか、悩んで一人で手配して、
失礼にならないように手紙を入れて両方の両親に送りましたが、
主人は「ありがとう」と言う物の、何を送ったのかとかは無関心でした。

やっと行事が終わって向こうの両親から開放されると思ったら、
また9月に主人の両親が旅行の計画を言ってきたのです。

うちの両親は旅行もいけない体に、娘も遠くはなれ、
主人も入院した時しか顔を見に来ないのに、
何で私ばかり、向こうの両親と旅行だの食事だの行かなきゃいけないのか
正直主人に文句言いたいです。

主人もうちの両親に「家に遊びに来てください」と言ってくれれば
私の気も済みますが、一度もそんな気の利いた言葉すらかけません。

うちの両親は病気と後遺症と戦いながら、二人で寂しく暮らし、
向こうの両親は近くに居る孫に囲まれ、子供夫婦に囲まれ、旅行をしようとしている。

義父の計画した旅行に主人は一度も取った事のない有給を使ってまで行こうとしてる。
私の父が危ない時ですら、仕事を理由に1回しか見舞いに来なかったと言うのに・・・

私は送り物や時間(入院の時以外)に関してはお互いの両親に対して対等に接してるつもりです。
でも、何だか主人は違う。
向こうの両親も、ウチの両親の事は完全ムシ。

なんかこんなキモチでとても旅行になんか行く気は起きないのです。

主人にもっと、うちの両親とコミュニケーションをして、もっと大切にして!と
の思いは私のワガママでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

全然わがままじゃないです。


むしろ、旦那、旦那の家族の方が思いやりがないです。
腹が立ちます。

もしかしたら、旅行はGreem-blueさんの息抜きのために
計画したのかも知れませんが。

一度、旦那様に、正直にお話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行を計画したのは、私の父の病気でお医者様から結婚式は父は出席できない。とお話をされたので中止しから変わりに計画したんです。
義父の方の親戚の挨拶は正月にしましたが、義母方の親族の顔合せが式を中止にした事により挨拶できなくなり、母方の親族と私達夫婦で計画したのです。

ウチが悪いと言えばそうなのですが、そんな闘病の最中に義父のメンツの為に開いたかと思うと神経を疑いました。
それも、義父がスケジュールを計画して、知らない親族と男女別の部屋割りまで作ってあって、夜はカラオケ大会とか書いてあって、唖然としました。
主人の一家は父親を崇めたてるような、まるで接待をするかのような一家なので、主人は逆らえないのです。

その時はさすがに主人は「こっちは命がピンチなんだから」と母親に言ってくれたらしいですが、義父は未だにメンツを潰されたとでも思ってるみたいです。

お話を聞いていただいてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式後、両親への挨拶

結婚式が終わった後(翌週の土日など)に、お互いの両親に改めて挨拶にいくものでしょうか?マナーとしてどうなのか、教えてください。(ちなみに、新婚旅行には行きません。)

Aベストアンサー

既婚者♂です。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

♪素敵ですね、改めて挨拶に行かれるなんて、素晴らしい事だと思いました。
自分の場合もそうだったですが、式翌日から新婚旅行に出掛けましたので、式後の挨拶は、成田空港からTELで(式の時のお礼と新婚旅行の出発のお挨拶)しました。そして両実家に出向いたのは、式から見ると4ヵ月後の連休の時だったですね。

正直、式直後に出向かれるというのは一般的だとは思いませんが、でも時間に余裕があるなら、両家に顔を出して、式場でのご両親の心労を癒してあげる、生活が別々になっても、自分たちの事を考えてくれている、ご両親&義理のご両親も、とてもいい心象を持たれると思いますよ。
一般的ではないとは言っても、両親への心配り(気持ち)の問題ですから、是非とも実行される事を希望します。

もし間に合えば、式当日に撮られるであろうVTRや写真を一緒に見ると喜ばれると思いますね。

Q主人(31歳)は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人います。

主人(31歳)は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人います。

もうすぐ次男が結婚しますが、まだ三男や妹さんの結婚が待っています。

これからお嫁さん同士の付き合いとか、
主人の兄弟家族との付き合いがあるのかと思うと
正直、億劫です(*_*)

主人はイトコが20人ぐらいいて、イトコ家族みんなで旅行に行ったりしているのに対し、
私は過去にイトコ家族と旅行に行った事は1度もないし、

友達がたくさんいるにも関わらず、
遊ぶ時は少人数で遊ぶようなタイプなので
大勢で絡むのが心底苦手なんです。

旦那さんの兄弟が多いと、
こんなにも面倒な事が待っているのかと思うと
ちょっとげんなりします。

私は長男の嫁ですが、たぶん長男の嫁には相応しくないタイプだと自分で分かっています。

長男・長女なので、お互い非常にワガママで自分を曲げないので、よく衝突します(笑)

よく結婚したなぁと自分でもビックリするぐらい…

話がそれましたが
旦那さんの兄弟が多い方で、お嫁さん同士の付き合い方についてアドバイス頂けたら幸いです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

主人(31歳)は4人兄弟の長男で、弟が2人・妹が1人います。

もうすぐ次男が結婚しますが、まだ三男や妹さんの結婚が待っています。

これからお嫁さん同士の付き合いとか、
主人の兄弟家族との付き合いがあるのかと思うと
正直、億劫です(*_*)

主人はイトコが20人ぐらいいて、イトコ家族みんなで旅行に行ったりしているのに対し、
私は過去にイトコ家族と旅行に行った事は1度もないし、

友達がたくさんいるにも関わらず、
遊ぶ時は少人数で遊ぶようなタイプなので
大勢で絡むのが心底苦手なんで...続きを読む

Aベストアンサー

 我が家も長男長女で結婚しました。私の両親は健在ですが、嫁の両親は亡くなりました。

で、たぶん旦那さんのご両親がまだまだお元気でしょうが、いずれはすべて長男夫婦が仕切らなければなりません。そういう時代ではないかもしれませんが。またご主人の実家は親戚関係の仲がとてもいい感じです。
 いまはもちろん「嫁」の立場でいいんですが、そう遠くない将来のことも覚悟しておいてください。
怖がらせるつもりはありませんが。

Q両親への挨拶の後の御礼の手紙

先日、彼の両親のところへ結婚が決まったと挨拶に
行きました。
その後の御礼の手紙(お時間をもらったことや、お土産をいただいたことについて)を出そうと思い、文面を考えているのですが、中々思い浮かびません。
やはり、マナー辞典などを見て、季節の挨拶から書いた方が良いのでしょうか。
気持ちが伝われるものであればいいとは思いますが、手紙の最低限のマナーも守らないと・・と思うと、筆が進みません。
どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
確かに手紙はマナーがいろいろあるので、考え始めるとなかなか上手く書けませんよね。
ただ、マナー辞典などを見て書いたものは相手の方にも、丸写しだなとばれてしまいます。普段から書き慣れていれば、季節の挨拶にも自分らしさが出て、良いのですが…。
それよりも自分の言葉で誠意を込めて、お礼の気持ちをつづるのがいいと思います。彼のご両親は、ご質問者様からお手紙をもらうだけでもうれしいと思いますよ!「とても温かく迎えていただき、○○さん(彼)は優しいご両親に育てられたんだなと改めて実感しました」など、ご両親を少し持ち上げておくのも忘れずに(^^;)

少しでもご参考になれば幸いです。

Q以前、妹夫婦の離婚でご相談にのっていただきました。妹が出て行って半年た

以前、妹夫婦の離婚でご相談にのっていただきました。妹が出て行って半年たちました。
夫、子供3人置いて好きな男のもとへ妹は行ってしまいました。
元妹婿は自分なりに子育てをしようとしていましたが端から見て疲れているようです。
家の中はぐちゃぐちゃ、食事は菓子パン、お弁当、冷凍ピザ、余裕のある夜は作っているようです。
当然子供達の勉強も見てやることはしてないですし子供の心は不安定です。

妹は子供が気になるようで時々家に立ち寄り子供達と過ごし、また出て行きます。
最近では子供達もこの状態になれてきたのか「お母さんは時々来る人」みたいな認識のようです。
妹が来ているときは元妹婿は「出て行け」と言うわけでもなく普通に家にます。ただ話しはまったく
しないようですが・・

先日妹が「もしかしたらそっちに帰るかも・・」とぽろりともらしました。
どうやら彼がDVらしいのです。腕にあざがたくさんありました。妹は彼のことは好き、でも子供が
気になる。自分でもどうしたいのかわからない。元夫には感情はない。もし、家に戻っても家のことを
する気にはならないし朝から晩まで仕事をしているから子供の面倒もみれないし家のこともほったらかし
になるだろう、でも・・・
てな感じなのです。

両親は「戻ってこい。旦那が受け入れてくれないなら実家(隣の家)に住み子供を安心させてやれ」
と言っています。

妹にとってまた子供達にとって一番いいスタイルはどうなんでしょうか・・・
今妹は、生活拠点は彼の家、朝から夜までアルバイトで生活費を稼いでいる。
時々子供に会いにやってくる。時には泊まることもあります。そのことは彼も知っていて
もの凄く嫌がっているらしいです。それでも妹は来ます。
子供達はお母さんに会えるのがとても嬉しいみたいです。元妹婿は半分くらい妹の所持品を処分はしましたが
まだ残しています。こんな中途半端な状態がいいとは思えないのですが心通っていない両親が
いても子供達に与える影響はどうなんだろう・・妹の人生はこれでバランスが保てているのならそれもいいのだろうか・・などと考えてします。

長くなりました。私としては帰るなら今だと思うのです。
皆様方からみてどうしたらベストでしょう。
またどうすれば戻ってきてくれるのでしょうか・・(両親は望んでいます)

ちなみに、子供は中2、小3、小1。元妹婿とはセックスレスは1年以上、彼とは
DVがあってもしたりしなかったりでレスではないようです。みんな30代です。

以前、妹夫婦の離婚でご相談にのっていただきました。妹が出て行って半年たちました。
夫、子供3人置いて好きな男のもとへ妹は行ってしまいました。
元妹婿は自分なりに子育てをしようとしていましたが端から見て疲れているようです。
家の中はぐちゃぐちゃ、食事は菓子パン、お弁当、冷凍ピザ、余裕のある夜は作っているようです。
当然子供達の勉強も見てやることはしてないですし子供の心は不安定です。

妹は子供が気になるようで時々家に立ち寄り子供達と過ごし、また出て行きます。
最近では子供達もこの状...続きを読む

Aベストアンサー

極端な例えですが、妹さんがDV彼を連れてご実家に入るのがベストだと思います。

子ども達は自分の家で母親と交流できる。
妹さんは子供と彼の目の無いところで母親をする。
DV彼は居候の身で妹さんにDV出来ない

30代の大人が3人、徐々に気持ちも変わるでしょう。
ある日突如、元夫が再婚する相手を連れてくるかもしれませんし、彼がこの家では落ち着けないと出ていくかもしれませんし、彼がいきなり良い継父に変身するかもしれませんし、ご両親の監視下で変わるかもしれません。
少なくとも妹さんは生活費の為にバイト生活と、彼からのDVは避けられるメリットがあると思います。

Q彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。
彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。

近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。
もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。

そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。

1.挨拶の内容

   自己紹介した後、
  「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。
  「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?
   ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?  

2.お菓子をお渡しするタイミング
  挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか?

3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。)

その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。

出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。
彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。

近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。
もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。

そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。

1.挨拶の内容

   自己紹介した後、
  「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
そしておめでとうございます。
まず、彼女の家の玄関で靴を脱ぐ前に、
「はじめまして、今日はご挨拶に伺わせていただきありがとうございます。お付き合いさせていただいています○○と申します。」とご挨拶します。
その後に
「お口に合うかどうかわかりませんが召しがって下さい」とお土産を渡す。
もしも彼女からご両親の好きなものを聞いて持っていくときには、
「○○さんから○○がお好きだと伺っていたので、どうぞ召し上がってください。」と言って渡す。
玄関を上がったらしゃがんで靴をそろえる。
コートを着ていたら脱いで片手に持つ。
「預かりましょうか?」と言われたら渡す。
廊下などは家の人の後を静かにゆっくり歩く。
部屋に通されたら、まず座布団を自分の脇によけて正座し、
「○○さんと結婚を前提にお付き合いをさせていただいていましたが、お父様、お母様にもきちんとご挨拶して結婚のお許しをお願いに参りました。」
と、訪問の目的をはっきりと告げる。
見合いしたのはご両親も知っているのならストレートで良いと思います。
その後は、きっと座布団も進められると思うので、向こうのご両親のしきりに身を任せて、質問されたことには、格好つけないで正直に誠実な態度で答えることです。
すこしでも印象を良くしたいのであれば、スーツには、白いYシャツで、靴下は、黒か紺のビジネスソックスで、靴はきれいに磨いていってくださいね。
なんといっても清潔感が大事です。
当日前に髪の毛もきれいに床屋さんか美容院に行って整えてください。
第一印象がこれからを左右しかねませんよ。
最後に帰るときには、玄関で靴を履いて、
「今日は楽しい時間をありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。」
と、ご挨拶することを忘れないで下さいね。
では、ご健闘をお祈りいたします。

こんばんは!
そしておめでとうございます。
まず、彼女の家の玄関で靴を脱ぐ前に、
「はじめまして、今日はご挨拶に伺わせていただきありがとうございます。お付き合いさせていただいています○○と申します。」とご挨拶します。
その後に
「お口に合うかどうかわかりませんが召しがって下さい」とお土産を渡す。
もしも彼女からご両親の好きなものを聞いて持っていくときには、
「○○さんから○○がお好きだと伺っていたので、どうぞ召し上がってください。」と言って渡す。
玄関を上がったらしゃがんで靴を...続きを読む

Q主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母

主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母さんの連れ子にあたります。再婚は主人が小学校中学年ぐらいなので、その後産まれた兄弟とは歳も離れていますし、孤立して育った子供時代だったようです。私達は結婚15年目で、新婚当時は実家におじゃましても居場所が感じられなくて居心地が悪かったのを覚えています。特に義父は相手によってビックリするぐらい態度が違うので、よく悩んだりしました。新婚時代に家族がよく行くお寿司屋さんに一度だけ連れて行ってもらった時、店主が私の主人をみて「ダレ?」っというリアクションをして義父が「連れ子の…」って耳打ちしたのを聞いてしまって、自分の子という感覚は全く無いんだなとショックでした。もっと信じられなかったのは実の子供なのに義母はパート先で子供の人数を主人の事は省いて話していたそうです。(10代後半で産んでいるので言えなかったのか理由は解りません)その後、下の兄弟達が結婚していくのですが、養子に出てしまったり、お嫁に出たりと、「この家は誰が継ぐんだ!」という言い争いが少しあったそうです。
あからさまな主人と下の兄弟達との差を見てきたので、ここまでハッキリなないがしろ状態はある意味、自分達は自分達だけで頼らず頑張り、盆・正月だけ顔を出そうと割り切ってきました。

その後数年が過ぎ、義父の借金問題などがあったりして昔の様に豊かな感じで無くなった今(義父は今仕事を定年を迎え、母がパートしています)みょうに家族の団結みたいなものを求められます。
借金問題の時も(全く同情の余地のない内容でしたが)家族会議があって、末っ子の妹さんは歳が上の私達が当然もっと親身に対処してくれると思っていたようで、少し私達との間に確執がうまれた気がします…
「子供の為に頑張って来たお母さんがかわいそう!」と訴えていましたが、大人数の兄弟の末っ子の義母もまた我儘な所があり計画性のないお金の使い方をしていたように見えましたし、何より主人が幼少期、辛い育て方をされたことを冗談交じりに訴えた時に「そうだった?覚えていない」と言った事など、私の中でわだかまりが残ってのいたので、素直に助けてあげたいと思えなかったのです。
結果的には積立保険を解約したりして解決した様ですが・・・とても広い土地に今でも住んでいますし、冷たいかもしれませんが住宅ローンを抱えたばかりの私達が援助しなくて良かったと今でも思っています
(ちなみに私達の結婚式も、家を建てた時も親戚の方に頂いたお祝金程度しか頂いていません)

先日帰省したさきで、義父がお酒を飲みながら、とてもにこやかに「これから頼むね、お墓とか」と言っていました。うちは子供がいないので実際にはお墓を継いでも、後世に継いでいく事は無理ですし…
その事を置いておいても、結果誰もいなくなったからよろしくと言われても今更ですが昔から閉じ込めてきた怒りがじわじわと出てきてここ数日嫌な気持ちです
現実問題、近い将来お金にも困るでしょうし、その時に自分がどういう態度をしたらいいのが悩む日々です。ここ15年で沸いた情が3、未だの嫌悪感7の3:7ってとこでしょうかね?(~_~;)
なかなかいないと思いますが、同じような立場の方いらしたら助言をお待ちしています。

ちなみに主人本人は「盆・正月と、誕生日、父の日・母の日ちゃんとしてるんだから、それ以上はしなくていい」と怒っていました。今でもお酒を飲んでる時に家族愛なシーンをみると、「俺にはなかった」っと愚痴ったりします。 私には40歳になった今でも母親の愛情を求めてたトラウマを抱えてるように見えます。

≪文章が下手ですいませんでした≫

主人の実家とに関係に悩んでいます。主人の両親は再婚同士で、主人はお義母さんの連れ子にあたります。再婚は主人が小学校中学年ぐらいなので、その後産まれた兄弟とは歳も離れていますし、孤立して育った子供時代だったようです。私達は結婚15年目で、新婚当時は実家におじゃましても居場所が感じられなくて居心地が悪かったのを覚えています。特に義父は相手によってビックリするぐらい態度が違うので、よく悩んだりしました。新婚時代に家族がよく行くお寿司屋さんに一度だけ連れて行ってもらった時、店主が私...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
釈然としないお気持ちよく解かります。
ご主人は、一応義父様と養子縁組はなさっているのですよね?

それでしたら、一応ご両親ともに扶養義務はあります。
ただ、これは建前で、実際問題として、経済的には扶養を強要できる物ではありません。

まして、土地付一戸建てにお住まいとのこと、どうしてもお金がなければお家を処分するなどの方法をまず取られるべきです。

弟妹さんは養子に出られたり、お嫁に行かれたりで、確かに苗字は変わっているかもしれませんが、ご主人と同等の扶養義務があります。

長男?に当たられるご主人が全てを背負い込む必要はまったくありません。
確かに一番年上でリーダーシップを求められる立場となるのかもしれませんが、義務も権利も兄弟は同等です。

万が一、義父様や義母様が介護を必要とするようになったとしても、お家があるのならそこを売って施設への入所も考えられますし、もし、弟妹さんが、財産が亡くなることを厭って、反対するならば、面倒はそちらに任せればいいことです。

良く聞くことですが、親の面倒は長男にさせておいて、いざ遺産分与となると、自分の権利を主張するといったこともあるようです。


親に対して愛情があり、看取ってあげるのならまだ我慢もできますが、親から愛情を受けず、寂しい子供時代を過ごしたご主人の反応はある意味、当然と思います。

>何より主人が幼少期、辛い育て方をされたことを冗談交じりに訴えた時に「そうだった?覚えていない」と言った事

とありますが、それは当然の反応だと思います。もし、ご主人に辛い思いをさせていると、当時少しでも思っていれば、お義母様はそれなりのフォローをその当時していたでしょうし、それがなかったということは、彼女の中には何の罪悪感もないのだと思います。

ご主人の本当のお父様と離婚だったりすると、前夫の子供であるご主人のことは、自分の子供である前に前夫の子供という意識が強く、再婚して新しい家庭ができ、異端でしかなかったのだと思います。

ご主人には可哀そうな事と思いますが、誰だって自分の子供の方が可愛いし大切です。
子連れの再婚の場合、新しい子供が生まれた時、その子と連れ子を同等に扱えるかを、まず、自分に問い、常にその事を意識して暮らせなければならないと私は思っています。

その覚悟が義両親様には全くなかったのですね。

そうした自分たちの行動を、反省することがない方たちです。
つまり、良く言えば悪気はなく、寧ろ義父様にとっては他人のご主人を育て上げ、感謝されて当然と思われているのだと思います。
ですから、悪びれもせず、老後やお墓のことをご主人に頼めるのだと思います。

質問者様もご主人も、そのつもりがないのでしたら、経済的に援助は無理だとはっきり告げてもいいと思いますし、お墓も、なにも苗字が違う方が継いでも、昨今の少子化に順応して、構わないようになっています。
お墓で「○○家の墓」ではなく「偲」とかそんな感じのお墓をご覧になったことはありませんか?
その殆どは、苗字を継ぐ子供がいなくて、別姓になった子供が継いでいる場合がほとんどだと言います。
つまり、弟さんでも妹さんでも可能なのです。

取りあえず、ご主人一人が背負い込まないでいいこと。
援助の拒否は可能な事
兄弟は同等に義務も権利もあること。
その3点を念頭において、何かあった場合対処なさればいいと思います。

ご兄弟の仲がどうかは良く解かりませんが、ご両親とのこと兄弟同士、利害関係が生じてしまうことは否めません。

ご夫妻が仲良く、過ごせるよう義父母様のことは気にやまないで構わないと思います。

ご参考までに

今晩は。
釈然としないお気持ちよく解かります。
ご主人は、一応義父様と養子縁組はなさっているのですよね?

それでしたら、一応ご両親ともに扶養義務はあります。
ただ、これは建前で、実際問題として、経済的には扶養を強要できる物ではありません。

まして、土地付一戸建てにお住まいとのこと、どうしてもお金がなければお家を処分するなどの方法をまず取られるべきです。

弟妹さんは養子に出られたり、お嫁に行かれたりで、確かに苗字は変わっているかもしれませんが、ご主人と同等の扶養義務があります。...続きを読む

Q彼のご両親へ挨拶に行く場合、彼に迎えに来てもらうのが普通ですか?

タイトルだけ見ると、私の気持ちとしては、何て傲慢な女なんだと思ってしまいます。

私と彼は、下道2時間ほどの距離でお付き合いしております。
お互い実家に住んでいて、月2回ほど彼が私の家に遊びに来ます。

私の家に遊びに来るので、彼は私の両親に挨拶済みです。
そろそろ結婚を考えようか…となりまして、結婚の挨拶が初対面だなんて…と私は思いました。
ご両親と一度お話をしたいと彼に伝えたところ、ご両親は了承してくださったそうです。

私が自ら彼の実家へ出向くのがマナーじゃないのかな、と思うのですが、彼は自分が迎えに行くからと譲りません。
挨拶をするというのに、息子に送り迎えをさせる女…と印象が悪くなってしまいませんか?

彼の家の付近で(水族館や動物園)デートをするときも、絶対に迎えに来てくれます。
それがいつも申し訳なくて…ということも伝えているのですが、男が送り迎えするのが常識なの、と言っています。

でも、今回に関しては、ご両親から私への印象がかかっているので、私も簡単には引けなくて、そのせいで少し喧嘩っぽくなっています。

いろんな方のご意見、お待ちしております。

タイトルだけ見ると、私の気持ちとしては、何て傲慢な女なんだと思ってしまいます。

私と彼は、下道2時間ほどの距離でお付き合いしております。
お互い実家に住んでいて、月2回ほど彼が私の家に遊びに来ます。

私の家に遊びに来るので、彼は私の両親に挨拶済みです。
そろそろ結婚を考えようか…となりまして、結婚の挨拶が初対面だなんて…と私は思いました。
ご両親と一度お話をしたいと彼に伝えたところ、ご両親は了承してくださったそうです。

私が自ら彼の実家へ出向くのがマナーじゃないのかな、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが一人で行って、ピンポンするのかと思いましたよ。
最寄りの駅まで行って、迎えに来てもらうでもいいと思いますよ?
だけと、彼はあなたを迎えに行きたいのです。

素敵な彼氏ですね。
いいダンナさんになるでしょう。
ご両親の心証を心配しなくても大丈夫。
彼の親が、ちゃんと迎えに行けと言っていることでしょう。

会ってから、こそです。

Q娘の初節句 主人の実家からの雛人形購入or資金

私31歳 主人34歳 娘7ヶ月です。主人の実家から孫の初節句に雛人形を購入したいor資金を出したいと申し出がありました。

私自身、雛人形などはない&そうゆう行事等は一切やらない家庭で育ちましたので、憧れはあります。娘にはちゃんとした品物を購入しようと考えています。
主人は3人兄弟の次男で兄弟それぞれに5月人形があるような家庭です。

最初、主人を通して話があったのですが、向こうの実家から(嫁の実家)話(資金提供or購入)はあるのか、と聞いてきました。主人が「ないし、雛人形もない」と答えたら、こちらで用意するからと言われたそうです。
主人から実家からこうゆう話があったんだけど、どうする?と聞かれたので、断っておいて欲しいと主人に伝えたところ、「めんどくせぇー」との事だったので、私が、実家へ電話することにしました。

私は雛人形を自分たち(夫婦)で用意するつもりだったので、「こちらで用意するので、大丈夫です」とお姑さんへ電話したところ、「それじゃあお金だけでも貰ってくれ」と言われました。「私には娘もいないから」と言われました。

主人の実家は裕福な家庭です。何故断りたいかと言うと、私が主人の実家へ家族で行くとお舅さんに(脳梗塞で体が不自由)弟(主人の弟・ニート)の事、よろしくなとか、俺は親の面倒も看たし墓もちゃんとしたし、やることはやった、後は子供たちでよろしく、お前(主人)は大学も出ない(中退)で、金ばっかかかった。嫁さんにもその事は言っておかないとな等言われます。
ちなみに主人の兄もニートです。主人が一番まともです。どこの家庭にもあるような話しだとは思いますが。
何かあった時、あちらの家族全員がうちを頼ってきそうで怖いです。資金提供等を受けると色々と口出されそうで面倒なので、一切断りたいのです。
冷たい嫁と思われるかと思いますが、正直適度な距離を保って付き合っていきたいのです。

先程、お姑さんへ電話した時はもう一回主人と相談してかけ直すと言って、一旦切りました。
受けるのも親孝行?と思って諦めるしかないんでしょうか?
何か良い断り方はないでしょうか?
ご教授下さい。

私31歳 主人34歳 娘7ヶ月です。主人の実家から孫の初節句に雛人形を購入したいor資金を出したいと申し出がありました。

私自身、雛人形などはない&そうゆう行事等は一切やらない家庭で育ちましたので、憧れはあります。娘にはちゃんとした品物を購入しようと考えています。
主人は3人兄弟の次男で兄弟それぞれに5月人形があるような家庭です。

最初、主人を通して話があったのですが、向こうの実家から(嫁の実家)話(資金提供or購入)はあるのか、と聞いてきました。主人が「ないし、雛人形もない」...続きを読む

Aベストアンサー

小学生2人のママです。

最初に質問を読んだと時には、まぁ親孝行として好意を受けたほうが・・・と思っていましたが、
読み進めるうちに、だんだんと状況が分かってきました。

要はこの初節句に限らず、今後のことを考えると援助も含めて辞退したいということですよね?

そうであれば、やはりこの初節句に関しても「全て自分たちでやりたいと思っています」でいいんじゃないかと思います。本当はご主人様から言ってもらうのが一番角が立たないものですが・・・難しいでしょうか?

その土地柄というのもあるかと思いますが、私の周辺では雛人形はお嫁さんからの実家が購入することが多いようです。お姑さんからも「お嫁さんの実家から話はあるのか」と言われたようですので、ちょっと根回しをして、実際は質問者様がお金を出しても、雛人形は質問者様のご実家が贈ったことにしてもいいかもしれませんね。「その後、うちの親から申し出がありまして・・・」といえば、あちらのご両親は納得されるかもしれません。

もしかしたら、特に義両親様は初節句のお祝いを皆で・・・と希望しているのかもしれませんね。
お祝いの席を設けるのでしたら、皆さんの食事等の費用もご自分たちで払ったほうがいいですね。
お祝いを共にすることは、娘さんにとっても喜ばしいことですし、やはり親孝行にもなります。

色々と難しいこともあるかとは思いますが、費用の面で自立していれば親孝行もできるし、今後の適度な距離も保てるかと思います。

素敵な初節句になるといいですね。

小学生2人のママです。

最初に質問を読んだと時には、まぁ親孝行として好意を受けたほうが・・・と思っていましたが、
読み進めるうちに、だんだんと状況が分かってきました。

要はこの初節句に限らず、今後のことを考えると援助も含めて辞退したいということですよね?

そうであれば、やはりこの初節句に関しても「全て自分たちでやりたいと思っています」でいいんじゃないかと思います。本当はご主人様から言ってもらうのが一番角が立たないものですが・・・難しいでしょうか?

その土地柄というのもあるか...続きを読む

Q彼のご両親へのご挨拶について

先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。
今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。
彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。

男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように
解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、
女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。
また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。

ちなみに私が年上です。
彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で
反対されるような事になったら…と心配です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか?

自分の言葉で、今後彼及びご両親と仲良くやっていきたいのでよろしくお願いします、と言う挨拶で良いと思います。

ポイント;
・自分のフルネームをきちんと言いましょう
・自分の言葉で話しましょう(普段使わない言葉は話しにくい)
・基本的にはにこやかに、暖かい感じで
・挨拶はあまり長くない方がよいです
・はっきりした声ではなしましょう

尚、挨拶は言葉だけではなく、Kiki0809さんの服装~行動まで全て
含まれていますのでご注意ください。

雰囲気で受け入れられれば、挨拶の言葉をとちっても笑ってすみます。
受け入れにくければ、完璧に挨拶しても??ですよね。

悩んでも仕方ないと開き直って、ありのままの Kiki0809 さんを見て頂くつもりでご挨拶されてはどうでしょうか。

Q主人の実家と私の実家

主人の実家と、私の実家は距離で40キロ、車で1時間ほど離れた同県内に住んでいます。
私たち夫婦は、半年前に同じ県内、そして両家の ちょうど真ん中に引っ越してきました。
もうすぐ、結婚まる2年になり、7ヶ月になる娘がいます。

皆さんの、両家のご両親同士は、お付き合いはありますか?

私たちの両親は、結婚をする前に、主人の両親が私の実家へ挨拶にきてくれました。
私の父は10年前に他界しています。
挨拶に来てもらったのも、私からお願いして来て頂きました。
主人の兄が結婚した時には、車で2時間程の距離でしたが兄嫁さんの実家には挨拶に行かれていないようです。なので、私がお願いしなかったら、義両親から、うちの母への挨拶はない予定でした。

その後、結納のときに訪問してくれました。
その後は、半年後に新婚旅行の後、主人の実家へ泊まった後、私の実家へ行くのに足がなく、義父が車で私の実家まで送ってくれました。
そのときに、少しだけ上がっていただき、お茶を出しました。

この二年半で、義両親が私の実家へ来られたのは3回。

しかし、私の母は、義実家へ一度も行った事がありません。
呼ばれたことも一度もありません。
きちんとした場所も知りません。
近くを通った時に「ここを入っていったところ」っと話した事はありますが・・・・
私の母は車もバリバリ運転するので、義実家へ行くくらいは平気です。

母としては、別にしょっちゅう行き来をして、どうのこうの・・・っという事は望んでいませんが、こんなに近いのに、娘の嫁いだ先の実家を知らない・・・その程度の付き合いなのが不安のようです。
母自身は、父の実家兄弟とも深く付き合ってきて、私の姉も嫁いだ先で同居なので、遊びに行くこともあります(泊まる事はしませんが)。
そんな中で、一度くらいは・・・っという気持ちもあるのでしょう。

お中元や、お歳暮はいつも母からも贈ってくれています。
義実家も返してくれるようになりました。
初めはお礼の電話もなかったくらい・・・。

知らなければ親戚でもない!!っというものでもありませんが、ちょっと疑問に思っています。
いろいろな付き合いの仕方などが、あると思いますので、十人十色だとは思うのですが、みなさんのお宅は、どのような感じですか?
参考までに教えてください。
宜しくお願いいたします。

主人の実家と、私の実家は距離で40キロ、車で1時間ほど離れた同県内に住んでいます。
私たち夫婦は、半年前に同じ県内、そして両家の ちょうど真ん中に引っ越してきました。
もうすぐ、結婚まる2年になり、7ヶ月になる娘がいます。

皆さんの、両家のご両親同士は、お付き合いはありますか?

私たちの両親は、結婚をする前に、主人の両親が私の実家へ挨拶にきてくれました。
私の父は10年前に他界しています。
挨拶に来てもらったのも、私からお願いして来て頂きました。
主人の兄が結婚した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うちは嫁さんの実家が遠距離なので、そう行き来できないのですが
両家の両親の行き来って、そのぐらいの頻度の方が良い関係が保てる
のではないでしょうか。
行き来が多いのが必ずしも良いとは限りませんし、お歳暮・お中元など
弁えたご挨拶をしていれば十分だと思います。

そういう意味でも、旦那さんもusa1120さんも両家を代表する窓口的な
役割になるのです。
>お中元や、お歳暮はいつも母からも贈ってくれています。
>義実家も返してくれるようになりました。
>初めはお礼の電話もなかったくらい・・・。
とありますが、もしかしたら義実家ではお中元・お歳暮は無しにしたい
(お互い様)と思っているのかもしれませんよね?
そうやって自分の実家の意向を相手に伝えたり、相手が言ってきたこと
を調整したりすのが、旦那さんとusa1120さんの役目になるのです。

同じ県内であっても、それぞれの家の事情がありますので、あまり行き来
する頻度は気にしない方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報