プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macbookにbootcampでvistaを入れ、そのvistaに仮想環境として、
CentOSを入れたいと思っていますが、それを実現させるためのオススメの
フリーソフトって何がありますか?

検索してみると「VMwarePlayer2.0」がよく引っかかりますが、
その他にもVirtualPCというMicrosoftの製品もあるようですね。

出来るだけ簡単に設定できるものがいいのですが。。。

それから、仮想環境をWebサーバ化した場合、
そのWebページをvista側から閲覧する方法って
どうしたらいいのでしょうか?

WebサーバにもIPを与えないと閲覧は出来ないのでしょうか?

基本的にlinux、データベース、Webの勉強をしたいと思っているので、
自分の作ったサイトをローカルででも確認できると助かるのですが。。。

宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

「VirtualBox」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/ …
VirtualBoxの動作環境は、Windows2000 SP3以降、Windows XPおよびWindows Server 2003となっているが、Windows Vistaでも問題なく動作している
windows版においては「VirtualBox」のほうが機能が多くて便利。

「Virtual PC 2007」
Vistaに公式対応

この回答への補足

あ、すいません!

「VirtualBox」は、ゲストPCへのネットワークの設定は簡単ですか?

「Virtual PC」はちょっと調べてみたところだいぶ簡単そうなんです。

どちらかというとテスト用ローカルwebサーバとして使用したいので、
ネットワークの設定が簡単なほうが。。。と思ってます。
IPを振れれば、FTPやSCPでファイルアップも容易かなぁと思いまして。

宜しくお願いいたします!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

virtualboxなんてのもあるんですね。
しかも機能も豊富そうで。
大変参考になりました、ありがとうございます。