電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家と職場には防災用品が用意してあります。ところが、通勤途中に地震に遭った時のためにカバンの中に入れて持ち歩く防災用品は、(小さな懐中電灯を除いて)何も用意していません。

私は、30分弱電車、10分くらい地下街を歩き、さらに10分ほど地下鉄に乗ります。懐中電灯以外に何を用意したらよいでしょうか? 必要最小限の物を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

#1です。


缶切りは缶詰を開けるのに使います。
缶詰は保存食。でも缶切がないと開けられませんよね。

他の方もいろいろ書いておられますが、
果たして本当に毎日それだけの物を携帯できるのでしょうか?
私は最低限のものをまとめて会社のロッカーに入れてあります。
(私は一応阪神大震災の経験者です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。

最近、缶詰を開けたことがなかったので、おバカな質問をしてしまいました。そうですね、確かに沢山の品物を持って通勤されている方がいますね。

私の勤め先の部署にも、阪神大震災の経験者がいますが、何も防災用品については考えていないようです。親しい友人が何人か亡くなって、「準備があってもなくても(大きい地震なら)変わらない」と思っているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 00:27

自宅から会社までの大まかなMAP。

電車が止まれば帰宅困難者として歩いて帰らなければなりません。また、家族と安否確認をとるための災害用伝言ダイヤルの番号もどこかに書いておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

地図は持っています。災害用伝言ダイヤルの番号も携帯に記憶させました。いざという時に思い出せないと困りますから。

お礼日時:2007/08/14 21:54

私も似たような通勤スケジュールです。


以下は防災専用という訳ではありませんが、一応、防災も意識している装備です。通勤途上のどこからでも徒歩で自宅まで帰ることを想定しています。”防災専用”だといつの間にか無くなっていたり、機能が不十分だったりするといけないので、日頃も使う物で防災も兼ねる装備を持っています。”防災専用”はホイッスルとケブラーだけです。
市内地図、コンパス(超小型)、アーミーナイフ(はさみが付いていると色々便利です)、携帯電話充電器、バンドエイド、ラジオ(MP3プレーヤ付き)、LED懐中電灯(単4で2時間点灯します。)、ホイッスル、傘(歩いて帰宅する時に有効です)、ケブラーのライン(直径1mmで100kg位の荷重に耐える=人を吊れる。10m)、ティッシュ、ハンカチ、おやつ。あとは、靴はいつもヘビーなものをチョイスしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ホイッスルは購入しようと思います。ケブラーのラインは何に使うのですか?

お礼日時:2007/08/14 21:52

・サバイバルブランケット


・タオル(圧縮してコンパクトになるもの)もしくはバンダナなど
・ストロー型浄水器
・ホイッスル
・地図(地理の理解があればいらないかも)
・十得ナイフ(ただし銃刀法に注意)
・できれば飴などの糖分補給できるもの
これらを入れる、厚手の防水用ビニール袋2枚(ジップロックがお勧め)

通勤途中で災害にあった場合、自宅に帰るか会社に行くかの選択を迫られます。体力を消耗しないためには、サバイバルブランケットで体を保護します。
またタオルやバンダナは、怪我したときにも使えますし、煙にまかれたときに、水に浸して顔を覆えばかなり有効ですし、他にもいろいろ使えます。

自宅・会社どちらに向かうにしても体を酷使しますので、食料は必要なのですが、いつも持ち歩くことは難しいですね。
そのため、水の確保を最優先に考えます。
災害にあったら、なにより先にペットボトルなどを買うべきですが、それが無理なときには、配給所などで水を分けてもらい、ビニール袋にいれて、飲みながら歩きます。
それでも無理な場合は、最悪浄水ストローで水を飲みます。夏場などは脱水症状が命取りになるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

地図は職場で購入したものがあり、該当部分をコピーして持ち歩いていいます。

上記の物を全部もちあるいて重くないですか?

お礼日時:2007/08/14 21:50

・小型サバイバルナイフ(十徳ナイフ)


・携帯電話(懐中電灯)代わりになる
・水
・ビニール袋
・ひも
・マッチ
こんなもの持ち運んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ビニール袋と紐は何に使うのでしょうか?

お礼日時:2007/08/14 21:41

笛(ホイッスル)です。


瓦礫にはさまれて動けなくなった時に、「助けてー」と叫び続けていると、体力を消耗するので、
人の声がした時に、ホイッスルで助けを求めるのです。
私はそれ以外に職場では缶切りを用意しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

笛は買いに行こうとおもいます。でも缶切りは何に使うのですか?

お礼日時:2007/08/14 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!