電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月にケアンズに旅行に行きます。
グレートバリアリーフでのOPツアーでポントゥーンに行くかを迷っています。
グリーン島でのシュノーケルと、ポントゥーンでのシュノーケル違いはどういった所でしょうか?
また、グリーン島へはツアーを組まずに1日観光を個人ですることができるのでしょうか?
ケアンズでの滞在は到着日の1日と翌日の1日半ほどです。

ケアンズに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ゴールデンウィークにモアリーフのポントゥーン、フランクランドアイランド、ウポルケイへ行きました。

モアリーフが一番きれいでした。海がめにも出会えました。ポントゥーンは珊瑚礁の上に泊めてあるイカダですので、一歩外へ出れば多くの生物を見ることが出来ます。グリーン島へは行ってませんが、島の周りがすべて珊瑚礁であるとは考えにくいのでポントゥーンのほうが楽しめるのではないでしょうか。ただ、シュノーケリング以外のアクティビティをしたいのなら、グリーン島という選択もあるかとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。体験を元にしたアドバイス、参考になりました。モアリーフに行ってみようかと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/04 15:38

ポンツーンは要は「物凄くでかい"いかだ"」です。



リーフの真上に浮かんでいるだけですが、ほとんど揺れないので、小さな
島だと思ってもまあ間違いないです。ただ、島と違って下を見るとすぐ
さんご礁で魚が泳いでいますし、足が付くような"かご"をプール代わりに
泳ぐことも出来ます(覗くと魚が泳いでいる海水プールと思えばいいかと)。

スノーケリングでも楽しいですが、基本がいわゆる「アウターリーフ」
ですので、ダイビングやシーウォークなど、ちゃんと海に潜ったほうが
楽しいと思いますよ。ポンツーンだと海から上がってからの施設が船より
整っているので、その意味でもラクだと思います。

基本が"いかだ"ですから、どうしても「人口密度」は高くなりますが、
現地の人はガツガツとアクティビティに群がったりしませんので、
ポンツーンでも"島"なみにノンビリできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。イメージがとてもよく伝わりました。もう一度検討してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/26 22:26

グレートバリアリーフは、日本人は妙に期待しますが、行って見ると


水温が低いだけでなく、透明度も大したことがないポイントが少なく
ありません。海中だけを楽しみたいなら、確実に沖縄やミクロネシア
のほうが上です。

グレートバリアリーフはむしろ、ヘリなどで上空から延々広がる珊瑚礁
を見たり、ガツガツせずリゾートでノンビリするのが向いています。
一日半なら、どっかのリゾートに転がり込んで一日寝ているが正解かと。
その意味でポンツーンは回りが全部海ですから、ノンビリするには
向いていると思います。

お金があれば、飛行機やヘリで沖合いまで行ってそこで遊ぶという
ツアーに乗ってみて下さい。そのほうが本当にきれいな海が楽しめる
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ポンツーンは感じがよくわからないので、質問させて頂いたのですが…。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/25 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!